ようやく精神的にも落ち着いてきたので更新。

地震大丈夫でしたでしょうか?当時の自分は仕事場にいたのですが、もう揺れる揺れる。建物の一階なのでまだマシだったんだろうけど、地震であんなに恐怖を感じたのは初めてでした。

地震が収まった後は、状況が落ち着くまでニュースをかじりついて見てたんですが、自分の地元である福島も大きな被害にあったことを知るともう気が気じゃなくて。こういう時の人間って笑っちゃうくらい震えるのね。

両親や親族とまったく連絡がとれなくて気が狂いそうになるってのも初めての経験でした。仕事もとりあえずその日は終りになって、急いで家に帰ってからはひたすら親に連絡をとろうと電話しまくってました。

で、ようやく父親から無事のメールが届いたのが17時くらいかな?その後20時くらいに母親からも連絡あり、親族友人たちからも連絡が来ました。本当に安堵しました。

けど、その後も続いた余震なんかで一時期かなり精神的に参っちゃって大変だった。こういうときは一人暮らしは本当にキツイね。土日は家にずっといたので、話し相手がとにかくいなくて。一人だとどんどん悪い方向に意識が行っちゃうのね。そのせいか吐き気も止まんないし頭も痛いしで散々でした。

そんな様子を見かねたのか、Twitter経由の友人(というとなんか恐縮だけど)がSkypeで話し相手になってくれたのが本当にありがたかった。これでだいぶ気が楽になりました。

そういえば、携帯だのが全く繋がらなくなったのに、Twitterはびくともしてなかったですね。これにもだいぶ気持ちを楽にしてもらいました。現地の情報収集もしやすかったですし。親にもやっててほしいとまで思ってしまった。


とりあえずはこんな感じですかね。久々に日記っぽい内容をがっつり書いた。

現在も状況は落ち着いてきているとはいえ、余震は続いているし原発関係も予断を許さない状態です。関東などでは計画停電も行われ始めました。でも、こういうときだからこそ努めて平常通りに生活したいと思います。