果たしてこのブログはなんなのか

タイトルのようなことを、最近ふと思うことが多い。

ちょっと前までは完全にただの日記として使ってたけど、ここ最近は出会った人たちに影響を受けてニュースブログっぽいことをするようになった。けど、それもなんだか中途半端な感じ。

極私的な使用以外でのブログ、簡単に言えば誰かに見てもらいたいと思って書いているブログって「如何にして面白い記事を書くか」もしくは「如何に新鮮味のあるニュースリンクを探すか」ってことが重要だと思うんだけど、このブログの場合はどっちも満たせてない。まぁ時間あるときにテキトーに更新してるようなもんだし、自己満足の部分も多いからそれで当然なんだけど。

ただ、やっぱり色んなニュースサイトやブログを見てると「あんな風に面白いこと書きたいなぁ」と思ってしまうわけで。ここ最近はTwitterで知り合った方々の話も聞いたりして、そんな感情が余計に強くなったりするようになってきた感じ。

記事を集める能力はたぶん俺には絶望的に無いので、面白い記事を書くことに切磋琢磨した方が効率的だとは思うんだけど、まぁ文才もないのでどっちにしろ面白い記事も書けないだろう。だったら記事を集め(以下無限ループ)

生来のすぐに悲観的になる性格もプラスして、そんな負のスパイラル的思考を最近はよく繰り広げているという話でした。だからといって何をしたらいいかも分からないし調べようともしないのが俺クオリティなので、なんか結局は何も変わらずにだらだら更新を続けていくことになりそうなんだな。俺なんてそんなモン。

あ、でも、ときどき思い立ったように長文の変なエントリ書くかもしれない。なんか面白そうなネタを思いついた時だけだけどね。まぁたぶん、その記事を「こりゃ面白い!」と思ってるのは自分だけというオチになりそうだけどな!

ウケるブログ―Webで文章を“読ませる”ための100のコツ

ウケるブログ―Webで文章を“読ませる”ための100のコツ