ACE:P・・・だと・・・? 他

緊急速報として紹介されている「ACE:P(アナザーセンチュリーズエピソード:ポータブル)」にひたすら驚いた。いや、PSP専用ソフトとはいえ、まさかこんなに早くACEシリーズの続編が出るとは・・・

既に開発段階が90%ってことは、8月に発売したACE:Rと同時期に開発してたのかね。まぁ過去作に出た参戦作品が多いので、データ使いまわせたってのもあるんだろうけど。

システムはシナリオ制ではなくミッション制になってるそう。個人的には各作品がクロスオーバーするスパロボ的ストーリーが大好きなんで、シナリオ無いのがかなり残念だなぁ。でも、ミッション制ってのがガンダムバトルシリーズやマクロスUFシリーズみたいな感じになってるなら問題ないかなぁとも思う。補給という新要素もあるし、たぶんガンダムバトルシリーズ方面のゲームになってるのではないかと予想してるんだけどね。

あとは、チラチラ写ってるオリジナルキャラが気になる。ただのオペ子なのか、重要キャラなのか・・・


参戦作品は以下のとおり。

  • 新規登場作品

機動戦士ガンダム00
交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい
VS騎士ラムネ&40炎

  • 登場作品

聖戦士ダンバイン
重戦機エルガイム
機甲戦記ドラグナー
蒼き流星SPTレイズナー
ブレンパワード
リーンの翼
オーバーマン キングゲイナー
コードギアス 反逆のルルーシュR2
機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-
マクロスプラス
マクロスF
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
・機動新世紀ガンダムW Endless Waltz
・新機動戦記ガンダムX
∀ガンダム
機動戦士ガンダムSEED DESTINY

既参戦組はリアル系で固めた感じ。ゲッターやアクエリオンなんかは省かれてるね。シナリオなしのミッション制ならリアル系に特化した方がいいと思うから、英断であるんじゃないかね。久しぶりにレイズナーエルガイムが使えるのが楽しみすな。Gガンは・・・・まぁ、ね・・・・

OOがようやくの参戦ですよ。記事にはエクシアが写っているので、ファーストシーズンのみの参戦なのかな?OOシリーズのファンである身としては純粋に嬉しい。でも、出来ればHD機の作品にも出してほしいのよね・・・

それとポケ虹参戦も個人的に嬉しい。ニルヴァーシュspecVが使えるだろうし。増加ブースター付きのデビルフィッシュとかも使えたら最高。

で、新規参戦組で一番驚いたのが「ラムネ&40炎」だろうね。何故ここをチョイスしたwww


PSP専用作品ということで、マルチプレイも出来るようで。ACE:Rみたいなゲームはどっちかっていうと一人でシコシコプレイするゲームな気もするが、出来たら出来たで嬉しい要素ではあるので、良いんじゃないかと。あとはPSPで出すんだから、カスタムサントラ機能はあるんだろうな?無かったらガッカリ度凄いぞw

そんでもってACE:Rをプレイした身として一番心配なのは、やっぱりゲーム性だよね。ACE:Rはお世辞にも褒められた出来では無かったから・・・ あのもっさり格闘を引き継いだりしてたらと思うと、どうにも購入への踏ん切りがねぇ・・・ いや、たぶん買うけどさw

今回は「一日〇〇三昧」ではなく、2週間に渡って月〜金の0時から放送する帯番組としてやるみたい。毎日聞くのはちょっと大変だけど、1日聞きっぱなしよりはマシ・・・かなぁ?

流すアニソンは21世紀以降の作品に限定されるそうで、若いアニオタには堪らん番組になりそうだなこれ。

司会は安定の緒方恵美姐さんと、新人声優の水瀬いのりさん。オカルト学院に出てきた幽霊「あかりちゃん」でデビューした子か。

RGシャアザクすげえ出来いいな!相変わらず完成品は写真では1/144サイズに見えんオーパーツっぷりだw

俺もいい加減にRGガンダム買って組まないと。今度のプラモオフで・・・・いや、RGは時間かかりそうなんだよなぁ。むぅ・・・

ちょっとテレビブロス買ってくる!(ダダッ

バーディー以外の作品のイラストも載ってるなら、ゆうきまさみ大好きっ子としては買わざるを得ないな。

萌え政策に便乗してるようで微妙にズレてるのが実に福島らしくて、出身者としては複雑だな。てか、このイラスト描いてるの誰だよ・・・せめて知名度高い人に頼めよ・・・

グローバルリンクが出来なくなってる事は知ってたけど、こんなことになってたのか。ぶっちゃけ、クリアはしてもポケモンのネットワーク関連の機能はろくに把握してない俺ですの。

ガンプラ RG 1/144 MS-06S シャア・アズナブル専用 ザクII (機動戦士ガンダム)

ガンプラ RG 1/144 MS-06S シャア・アズナブル専用 ザクII (機動戦士ガンダム)