決意表明まではいかないが

ブログ更新がない時は元気とは、よく言ったものだ。

社会の屑街道まっしぐらな俺ですが、ここ最近で本当に強く思ったことがあります。それは「自分はなんて生産性の無い人間なんだ」!ってこと。これは本当に何度も感じました。

社会に出た人間って、やはりある程度の生産性を持ってると思うんですよ。入社した会社で仕事をするってことだけでも、その会社の利益を生産していることにはなりますし、仕事関係で他人との関わり合いを持つことは、人間同士の関係を更に生産し続けているとも言えます。

社会人に限らず、個人のホームページやブログなんかのネット関連のものを運営してる人も、自分の活動を広い場所に放ち、自己表現をしているという点では生産性のある人間ではないかと俺は思います。「それならただひたすらネトゲに打ち込む引篭もりニートも、ネトゲという場所で誰かと関わっているという点では生産性をもってることかよ」って思う人もいるかもしれませんが、その通りじゃないかな?少なくとも、誰とも関わらずにボーッとしてる人間よりは生産性を持ってると思う。まぁこれらの個人のネット関連のものは、社会的なそれとは全く違うものだろうけど。


そういう生産性という観点から見て、自分はどんなにそれを持っていないか。就職活動こそ継続してやってるけど、それが無い日はバイトもせず、一日家でボーッとしてたり、果ては夕方近くまで寝てたりする。客観的に見たら完全にニートと変わりません。

しかも最悪なことに、性格まで歪んできたんじゃないかと思うことも多くなってきました。既に社会人として世に出てる先輩たちから電話が来るだけで、軽くイライラしたりするようになってます。これはもうどうしようもないんじゃないかと。

さすがにこのまま腐っていくだけではどうしようもない。せめて、自分で生産をしている気になれることでもしない限り、ますます駄目になるのではないかと思うようになりました。


で、思い至ったのがこのブログ。ぐだぐだと長いこと書いてきましたが、結局言いたいことは「更新頻度を毎日更新に直すよ」ってことです。それで俺の安いプライドを維持するようにします。

あと、自分の中でブログを書く上で避けるようにしていた事柄も、多少解禁しようと思います。今後は下ネタとかガンガン言うようになると思うのであしからず。


根本的に何の解決にもなっていないのは重々承知なのですが、俺はこういう簡単なところからしかやる気が起きない人間ですので、まぁこんなもんしか出来ません。第一歩にもなっていないとは思いますが、それでも続ければなにか変わるかなぁと。


あと、いい加減にバイトを探す。これはしっかりとした決意表明です。