久しぶりの晴れ間

  • 夏はこうであってほしい

青空が見れて嬉しい。どうも尋です。

今日の東京は久方ぶりに晴れましたね。やっぱり多少暑くても、夏は青空の方がいい。あんまり暑すぎるのも困りもんですが(苦笑)

それと、今年初めてのツクツクホーシの声を聞きました。セミも最近活発になってきてますなぁ。そんなに暑くないから、夜中には鳴いてはいないですけど。あの夜中に鳴くセミって、地元にはいなかったようにように思うんだよなぁ。東京だけなのか?


そういえば、昨日のディケイドは素晴らしかったですね。遂に実現した光太郎さんのTVでのダブル変身とダブルキックには、そのシーンのBGMも相まって鳥肌がしばらく収まりませんでした。ヤバイ、カッコよすぎる!やっぱりRXのキック前の地面を叩く動作はカッコいいなぁ!!

二人のブラックに負けじと、ディケイドとディエンドもカッコよく立ち回ってたのが印象的でした。夏美の命がかかっているとはいえ、あれだけ必死になった士くんは新鮮でしたわ。それを邪魔する立場の海東が逆にすげぇウザかった(苦笑)結局は協力してくれるんですけどね。


そんなライダーチームに負けず劣らず、アポロガイストも良い味出してましたね。怪人を大量に引き連れてきたときはビックリしました。大ショッカーってやっぱりむちゃくちゃな組織力あるよなぁ。あと、ダブルブラックのライダーキックに耐えたのも驚き。あれがリボルクラッシュだったら死んでただろうね!

それに、子供を人質に取るという芸当やってのけたときは少しテンションが上がってしまいました。最近のライダーにはあまり無い昭和的な描写で嬉しかったもので。敵キャラのああいう行動って、純粋な悪者って感じがして好き。やってることは絶対に肯定出来ませんがw

このシーンで、龍騎にカメンライドしたディケイドが女の子を庇うってのは、やはりオリジナル龍騎のクライマックスのオマージュなんでしょうね。庇いそうとか思ってたら本当に庇ったから、ちょっとニヤッとしてしまった。


次回は噂の通りアマゾン編ですな。残り4話くらいしかないのに、アマゾン編とかで話数割いちゃって大丈夫なのかな?大丈夫だと思いたいけど・・・

アマゾンはやっぱり新しい俳優さんがやるんですね。予告のまったく覇気の無い「あーまーぞーん」にはガックリきましたが・・・あれはねぇよ。アマゾンのSEとかがまんま再現してただけに、余計にクるね・・・リファイン版十面鬼を楽しみにして、なんとか頑張ろうと思います。