また一人・・・

  • 今の若い人は知らないんだろうなぁ

日食見えず。どうも尋です。

本日は皆既日食が日本でリアルタイムに見られるという貴重な日だったわけですが、東京だと結局曇っちゃって殆ど見れなかったですね。

それでも、何とか雲間から見える時間帯もあったらしく。日本で一番観測しやすいポイントだったらしい悪石島は、日食のタイミングで計ったように土砂降りの雨が降ってきたそうです。高い金出して島まで行った人は踏んだり蹴ったりですなぁ。

私も日食が起きていた時間帯は外にいたんですが、まったく見れなかったです。まぁこればっかりは仕方ない。もう少し粘ってれば、ちょっとだけでも見えたかもしれなかったなぁ。


話は変わって。昨日の21日、アニメーターの金田伊功さんが亡くなったそうです。まだ57歳だったとか。早すぎるよ・・・

アニメを見ない人にとっては(見ててもスタッフに興味ない人には)聞き覚えの無い名前でしょうが、金田さんはアニメ界において素晴らしい作品を残してくれた方なんです。現在も多くのアニメに使われている作画技法の多くを生み出しているんですよ。



上の動画で、金田さん本人が作画したものと、それに影響を受けたアニメーターの方々が作画した場面が見られます。独特のパースや動きの表現の仕方や、フラッシュのように稲妻状の光が挿入される「金田光」なんかは、アニメを見る人だったらどこかで見たことがあるんじゃないでしょうか?

つい最近読んだ「アオイホノオ」という漫画で金田さんの話題が載っていたのを読んだばかりだったので、感慨深いものがあります。出来ることなら、もっと金田さんの関わったアニメを見たかった。


こういう才能がある人は、やはり早くに亡くなってしまうものなんでしょうかね。非常に残念です。ご冥福をお祈りします。