夏の新番組

先週から今週にかけて、夏の新番組が続々と始まりました。とりあえず、私が観た作品を簡単な感想を付けて列挙してみますかね。

  • まずはV局。

青い花

原作は、志村貴子先生のマンガ。

女の子同士の恋愛を描いた、いわゆる百合物です。マリ見てなんかよりもガチ度合が強いです(マリ見てあんまり見たことないんで、この感想は間違ってるかも)でも、生々しい肉感的な雰囲気じゃなく、少女マンガ的に女子どうしの恋愛を描いてるから、綺麗に見れますね。

大正野球娘

原作はラノベ。大正時代が舞台の、野球に挑戦する女学生たちを描いた作品です。

見た目からしてスポ根物ではないと思いますな。「けいおん!」みたいなオタ向けの作品かな?原作を読んだことがないので、1話だけ見た今のところだとそんな感想。「けいおん!」よりは真面目に部活動してくれそうですが。

うみものがたり 〜あなたがいてくれたこと〜

パチスロで有名な「海物語」がまさかのアニメ化。しかも監督サトジュンというね。どういうことなの・・・?

アニメは「海物語」のキャラクターを使ってはいるものの、まったくパチンコとは関係無い、サトジュンお得意の魔法少女物です。現在2話まで放送してますが、まったり感と魔法少女らしいバトルが混在した不思議な雰囲気の作品だと思う。

エレメントハンター

NHKの新作アニメ。様々な元素が消失した地球で暮らす3人の中学生が、別次元の地球「ネガアース」で消えた元素を回収する「エレメントハンター」に突然選ばれて・・・みたいなストーリー。

NHK土6代のアニメらしく、子供向けな内容です。私は1話見た限りだとあんまり面白くなかったかも・・・消えた元素を回収するとか、なかなか内容は面白そうなんですけどね。しばらくは見て、視聴継続をするかどうか考えてみます。

かなめも

最近多い4コママンガからのアニメ化作品。原作未読です。

主人公がいきなり天涯孤独の身の上になるという、作品の雰囲気に反して一話からヘビーな内容でちょっとビックリ。ほんわか系4コマが原作ということで、すぐにどうにかなるんですが。

これも今後どうなるかですね。1話だけだとどうにも感想を書き難い。あと、これも百合ですか・・・最近需要多いのかなぁ?

  • 続いてU局。

うみねこのなく頃に

ひぐらしのなく頃に」を作った竜騎士07氏の同人ゲームが原作の作品。原作は現在もシリーズ継続中ですね。

アニメ版「ひぐらし」スタッフが製作してるということもあり、良い感じの展開になってると思います。ま、1話の段階だと事件も糞も無いような状況なので、これも2話以降がどうなるかですね。「ひぐらし」よりグロいという内容がどうなるのか、ちょっと楽しみ。

そういや、放送したテレビ局によっては、劇中のセリフに規制が入ったそうです。規制されたのは「借り腹」や「下女」などのセリフ。これは仕方ないかもなぁ。

NEEDLESS

原作はウルトラジャンプで連載中のマンガ。私は未読です。

ものすげぇストレートの中二内容に、見てて疲れました(苦笑)そしてEDで呆然。「青い花」とは違った意味でのレズ百合描写が・・・これはEDが本編ですね!

化物語

今期のみゆきち分補給アニメその1。1話じゃまだ出てないけど。

原作は西尾維新先生の小説。未読です。

シャフトで新房監督という組み合わせなので、相変わらず独特な演出が凄かった。台詞回しは西尾作品ならではな感じですな。でも、これも1話だとどうにもこうにも展開が掴めん。題材やら雰囲気やらが好きなので、視聴は続けるつもりです。

CANAAN

今期のみゆきち分補給アニメその2。

チュンソフトWii向けサウンドノベルゲーム「428〜封鎖された渋谷で〜」に収録されていた、「TYPE-MOON」の奈須きのこ氏脚本・竹内崇氏キャラデザのボーナスシナリオが原案のアニメです。ゲームの後日談的なストーリーらしいんですが、どっちかっていうとスピンオフ作品と言った方が正しいみたい。

内容は銃弾飛び交う裏社会物。1話からむちゃくちゃ動いてカッコいい銃撃シーン見せてもらえて大満足です。それだけで視聴決定。銃撃戦のクオリティはこのまま維持してほしいなぁ。

そういや、1話では主人公カナンの師匠っぽいキャラのモノローグが入るんですが、演じてるのが大塚明夫さんなんですよ。その声のトーンや喋ってる内容のおかげで、スネークが話してるようにしか聞こえないw私はもうダメですね。

【懺・】さよなら絶望先生

今期のみゆきち分補給アニメその3。

シャフトで新房監督以下スタッフ・キャストそのままという鉄板っぷり。もう不安なんてないですわ。

1話ということで、動くシーンは物凄く良く動いてました。ネタの入れ込み具合も相変わらず。某お弟子さんの写真出たのには吹いたwww

OPは案の定未完成?だったんで、今後放送されるであろう映像にも期待。林檎!もぎれ!ビーム!!

それと、「懺・」は本編やらEDやらで奈美が妙に目立ってますね。SZBH効果か?とりあえず、新谷さんおめでとうございます!

宙のまにまに

原作はアフタヌーンで連載中の、柏原麻美先生の描く天文部ドタバタラブコメ?マンガ。現在私のお気に入り漫画の一つです。

個人的に非常に楽しみにしてたアニメなんですが、1話は期待通りの出来で満足です。元気に動き回る美星がアニメで見れるのは嬉しいですわ。今年は世界天文年ということもあり、それと上手いことタイアップして盛り上がっていって欲しいもんです。

余談ですが、路万(ろま)部長役の間島淳司さんがガチでライダー好きなのにビックリ。ブログから滲み出てくるライダーオタ臭が凄いぜ・・・

GA 芸術科アートデザインクラス

今期みゆきち分補給アニメその4。

きゆづきさとこ先生の4コママンガが原作で、これも個人的に原作がお気に入り。

高校美術学科が舞台のドタバタコメディです。「ひだまりスケッチ」なんかと似て女子キャラがメインですが、「ひだまり」よりは専門的なことも多い感じ。

アニメは、1話はまんまマンガの展開をなぞる様な感じだったので、少し物足りなかったかも。今後もっと面白くなっていくことに期待したいです。あと、原作消費すんの早い気がする。次回もう先輩たち出んのかい。

  • 疲れた・・・

こんな感じでございます。みゆきち分補給とか、私キモス。

まだ始まってない作品では、

狼と香辛料Ⅱ

東京マグニチュード8.0

の二つも見る予定です。ノイタミナ新作の「東京マグニチュード8.0」が非常に気になります。アニメでも、実際に東京に大地震来たらどうなるのかを見れるというのは興味深いですよ。

夏の新作アニメで個人的に特に楽しみなのは、今のところ「CANAAN」と「GA」、「宙のまにまに」ですかね。見るアニメ多いと大変だけど、やっぱり楽しいですわ。

アニメを現実逃避の糧にして、今年の夏も乗り切っていきたいと思います。ハハハ・・・