今ハ6月ダヨネ?

  • 思わずカタコトに

耐えきれずエアコン起動。どうも尋です。

昨日は真夏日ということで、酷い暑さでした。梅雨時の湿気も相まって、8月くらいの真夏日よりキツかった気がする。

けど、個人的に思ったのは、純粋な暑さよりも前日との気温差が辛いってこと。ここまで差がありすぎると、それだけで体調が悪くなる気がします。実際に、私も外を歩いてただけでふらついてしまい、思わず水分補給しちゃったくらいですし。

こうやって自分で体感してみると、人間の体温調節機能って駄目になってきてるのかなと思っちゃいますね。まぁ昨日の場合は、あんまりな気温差のせいもあるとは思いますが、それでも対応し辛くなってるんじゃないかなぁ。

夏は涼しい冷房の効いた室内に閉じこもりっきりで、冬も冬で暖房によってガンガン暖められた室内にいる生活をしてる現代人がそうなっていってしまうのも仕方ないんでしょうね。だからと言って、それらを無くした生活をしようとしても無理だろうし。難儀なもんです。