あんまり違和感ないな(多少ネタバレあり)

久々の特撮カテゴリー。

今日のディケイドで、遂に最後の世界である響鬼編に突入しました。要所要所で入る漢字のキャラ名が凄く「響鬼」らしくて嬉しかった!

サブキャラクターの殆どがオリジナルキャストの中、ヒビキさんは誰になるのかと思ったら、まさかのデビット伊藤さんですよ。おっさんライダーって所は変えてこなかったんですね。

最初はデビさんってのがちょっと不安でした。私的には「とんねるず生ダラ」でタカさんに弄られまくってるイメージがかなり強かったので。いや、色んなドラマや映画に出てるのは行ってたんですが。けど、本放送見てみたら意外とハマってて安心しました。変身後のアクション時のアテレコとかは、正直オリジナルの細川さんより上手いと思うくらいだったw

ストーリーも大まかな設定とかはあまり変わってなかったですね。鬼が三つの流派に分かれてたり、ヒビキさんが怠けてたりするのが大きな改変ですかね。あとは姫と童子の不在かな。これは仕方ないと思いますけど。

個人的にはこれくらいでは目くじら立てません。むしろ、オリジナルキャストを多く使ってくれて嬉しいくらい。

久しぶりに戦う鬼が見れたのはかなり嬉しかったですね。特に響鬼はやっぱりカッコいい!通常時でも、ただ立ってるだけなのに物凄く強そう。平成ライダーでは、一番強そうな雰囲気を醸し出してますよね。実際スペックも他のライダーに比べて圧倒的なんですが。

魔化魍もヘタにデカイのは出さず、小型で固めてたのも良かったと思います。実は私、テングの存在を忘れてました。「ヤマビコ小さくなったなぁ」とか思っちゃってた(苦笑)

カッパにディケイドがクロックアップで対抗するシーンが凄く良かった。てか、やっぱりディケイドは魔化魍も普通に倒しちゃうのねwアンデッド倒したから倒せるとは思ってたけどさ。

しかし、こうしてみるとやっぱり魔化魍の強さって異常じゃない?一応普通の奴らより強めの夏の魔化魍だけどさ。あれなら鬼のスペックの高さも納得ですよ。そうじゃないの対等に戦えないんだなぁ。あのスピード、カブト勢と555アクセル、それに剣のマッハくらいしか対応出来ないんじゃね?クウガドラゴンとかでもいけるのかな?スピードに対応できたとしても、パワー負けしそう。

あと、伊吹鬼と斬鬼がバケネコ相手に音撃斬と音撃射を使ってましたが、あれはもう気にしちゃ駄目。

今回の話の主軸には「鬼の力の暴走」があるみたいです。現に響鬼があんなことになっちゃいましたが、ここからどうするのか、来週が非常に気になりますね。予告にあった全員での音撃も楽しみです!