倦怠感とか色々と

  • 俺が!俺たちがインフルだ!!

左目痛い。どうも尋です。

最近の不摂生な生活のせいか、現在左目がすんごく痛いです。それに関係してか頭痛もする。軽いドライアイ状態だなこりゃ。

やはりパソコンばかり使い続けるのは駄目ですね。ある程度目を休ませる時間を作らないとまずいかも。


何かと話題のインフルエンザですが、東京で着々と感染者増えてますね。まぁ実際は報道されている倍以上の数はいそうですけど。

さっきのニュースで三鷹の男性が感染確認されたとか。うちのアパートや大学から近いだけに、不安ではありますね。明日とか吉祥寺はマスクだらけかも。

一人暮らししてると、本当に病気にはなりたくないですね。大学一年のときに風邪で寝込んだ以外、それほど病気はしてないんですが、あんときは色々と大変だったからなぁ。病院行かずに自力で治したけど、今回のインフルエンザはそうもいかんし。神経質にならない程度に気をつけよう。


いきなり話は変わって。昨日は遂にハルヒの新作が放送されました。「再放送に新作を混ぜて、時系列順に放送する」というファンの予想が当たったことになりますな。

書く言う私もリアルタイムとはいきませんが、深夜まで起きてたんでニコニコで見ました。やはり何か感慨深いものがありましたね。まぁ最近までハルヒちゃんの放送とかがあったから、懐かしい感じはそんなにしなかったですがw

キャラデザは最近の京アニっぽい感じになってましたが、一期より原作の絵に近い雰囲気になってて個人的には嬉しかったですね。今回のキャラデザの方が好きかも。

OPは無しでEDが新しくなってましたが、晴れハレほどのインパクトは無かったかな。まぁ仕方ないと思いますが。嫌いじゃなかったけどね。

とりあえずはこんな感じ。次からはしばらく一期の話で、また新作が流れるのは三週間後かな?割りと待つ期間長いなぁ。


そういや、某掲示板で今回の話のある部分が意味不明!って人がけっこういたんですよ。それはタイムスリップが関係した時間差ギミックみたいなものだったんですが、何であれくらいのことが理解出来ないのかとちょっと不思議になっちゃいました。

そこでは、最近の小中高生はタイムスリップ物に耐性が無いんじゃね?的なことが書き込まれてたんですが、確かに言われてみるとそうかもしれない。

私が子どものころは、映画にせよアニメにせよ、比較的タイムスリップを取り扱った作品が多かったと思います。「バックトゥザフューチャー」シリーズとか「ターミネーター」シリーズとか。あー、アニメだとパッと思いつかない・・・ドラえもんとか?

ただ、そのときに散々ネタを食いつぶしたせいで、今はタイムスリップものがあんまり作られないんですよね。最近流行ったタイムスリップものって、アニメ版時かけくらいじゃない?そう考えると、今回のハルヒの話が理解しにくいってのは分からなくも無いですね。

ただ、そういうのを知らないからって理解出来ないってのもなんだかなぁと思いますね。普通に物語を読み解く力があれば十分理解できると思うんだけどなぁ。単純に「頭が悪い子」が増えたってだけかもしれない(この場合の「頭が悪い」は知識が無いという意味ではないです)


何にせよ、今の若い人にはいろんな作品に触れて見聞を広めてほしいもんですね。