あれ?もう5月?

  • いよいよ洒落にならなくなってきたのでは?

これは本格的にヤバイんじゃね?どうも尋です。

最近で一番話題なニュースである新型インフルエンザですが、昨日には警戒レベルがフェーズ5に引き上げられましたね。しかも今日は、遂にアメリカから帰国した日本人に感染者疑いが出てしまいました。そちらの方は、まだ新型なのかどうかは分からないみたいですが。

いよいよもって大変な事態になってきたと思います。これで感染していたのが新型インフルエンザと分かり、数日後にフェーズ6なんかに上がったりしたらもういよいよ覚悟決めるか?みたいになりますな。いやいや、冗談抜きで。

もちろん必要以上に怖がっても仕方ないとは分かってます。それでも危機感は持ってないといけないとは思ってますが。

とりあえず、自分に出来る事はしっかりしたいと思います。うがいと手洗いをしっかりするとか。人ごみに近づかないってのもあるけど、これは時期や状況的に絶対に無理だろうなぁ。

しかし、こんな状況であるにも関わらず、ゴールデンウィークの旅行で感染者が出てる海外に行く人間の気が知れないですわ。まぁね、半分は海外旅行とか行ける人に対するやっかみみたいなもんも混じってますが(苦笑)

「もう既にチケットを取ってるし勿体ない」とか思ってるのかもしれんけど、まず命を大事にじゃないの?

それに、そういう旅行者が戻ってきたときにウイルスを持ち込んだりしたら、もう最悪ですよね。他人にも迷惑かける危険性あるのに、マスク買った程度で何とかなるとか思ってそう・・・

・・・この辺は完全に私の被害妄想みたいになってますな。余裕無い馬鹿の戯言と思ってください。

そういや、どっかで「世界恐慌並みの世界経済悪化にパンデミックとか、俺たち凄い時代に生きてるな」と書いてあるのを見ました。まったくその通りだなぁと思ってしまいましたよ。もっと未来では、今の時期が教科書に載ったりするのかもね。


さて、明日の夕方には実家に帰省します。ウイルスから逃げるように東京から脱出。

予約したバスの時間が厳しいため、明日の講義はサボタージュです。よってまるまるフリーになったんで、1日ということもあり、久しぶりに映画を見に行くつもりです。しかも2作品連続で観るよ!

観るのは「スラムドッグ$ミリオネア」と「超・仮面ライダー電王&ディケイド」。なかなかに落差の激しい2本でござる。

もともとは「超・電王&ディケイド」だけ観るつもりだったんですが、映画の日だし!ということで、ちょうど時間の合った「スラムドッグ」も観ることにしました。久々の劇場なんで、非常に楽しみであります。

けど、ウイルス怖いとか言ってたくせに、人ごみだらけの映画館とか行く気満々な私は矛盾だらけですな。