つえー。オスマンさんつえー。


ゲット完了。どうも尋です。

発売直前まで購入を迷っていたリメイク版ペルソナですが、結局買っちゃった。店頭PVの魔力に勝てんかったんや・・・先着購入特典のサントラCDも魅力でしたし。

正直、予約してないで特典もらえるかな?と不安だったんですが、近所のゲオでゲット余裕でした。開店と同時に飛び込んだ私に死角は無かった。

しかし、数に限りがあるとは言え、普通に2枚組みのサントラ付属させちゃうとかアトラス太っ腹すぎ。普通に売ったら3000円くらい取れるよこれ。最近のペルソナシリーズ風に再アレンジされたBGMがめっさカッコいいです。まぁ、偉そうに言ってますが、私がP4しかペルソナシリーズやったことないんですけどね。

だから、今回原点である第1作目がリメイクされたのは凄くありがたかったです。これを気にペルソナシリーズによりハマって行きたいですな。個人的にP4フェスを出してくださいお願いしますとかは思ってないですよ?ほんとですよ?


そういや、アマガミもほぼ全員クリアしました。とりあえず、見たEDの全てがベストルートだったので満足満足。

最終的に私も綾辻、七咲、森島の三強に心を取り込まれてしまったわけですが、あれは仕方ない。特に森島先輩はダメ。卑怯すぎる。最後に森島先輩ルートやってよかったと心から思います。

いやね?もちろん梨穂子や薫もかわいいんですが、森島先輩のクリスマスイベントがもうね、もうね!!

気になる人は今すぐアマガミ買ってきて森島先輩ルートやるがいいさ!そして私と同じように「ひゃー!ひゃー!」と叫びながらEDを見るがいいさ!それぐらいする価値があると断言出来るね!

そんな感じで、もうすっかりアマガミに中てられておる私です。さて、コミ1のアマガミ同人誌を買い漁る作業が始まるな・・・


ここまで書いてぱっと文章を読み返したら、自分のキモさに卒倒しそうになりました。なんなんコイツ?本気でキモいんですけど?

  • 思うこと

こっからは少しでも真面目な話をば。ネットぐるぐる見て回ってたら、こんなニュースを見かけました。

地デジカの無断美少女イラストに「断固として許さない」と民放連


地上デジタル放送を広めるために登場したキュートなイメージキャラクター・地デジカ。“地デジ化” を目指すために鹿をモチーフにして作られたキャラクターで、フジテレビ社員がアイデアを出し、著作権日本民間放送連盟が持っている。しかし、登場して間もないキャラクターであるにもかかわらず、二次創作キャラクターが登場し、問題となっている。

二次創作キャラクター化された地デジカは、美少女や萌え系のイラストになっているものが多く、なかには卑猥なイラストも存在している。このことに対して日本民間放送連盟は「許されるものではない。断固、厳しく対応する」と当編集部の取材にコメントした。

地デジカは日本の地デジ化を推進するキャラクターなので、ブログに一般の人が地デジカのイラストを掲載した場合、地デジカを広めるという効果を期待し、暗黙の了解で掲載を許すことはあるのでしょうか?」という取材班の質問に対し、日本民間放送連盟は「地デジカ著作権ですが、世にある他のキャラクターと同様、無断掲載には厳しく対応していきます。一般のブロガーの方がブログに掲載したり掲示板に載せることも、著作権の問題があります
ので黙認することはしません」とコメント。

また、「特に、二次創作キャラクターの作成や掲載につきましては、許されるものではありませんので、見つけ次第、厳しく対応していきます」とのことで、地デジカをもとに美少女や萌え系のイラストを創作することは断固として許さない方針のようである。二次創作キャラクターに関しては、地デジカのイメージの妨げになる可能性があるとの事で、厳しく管理していくとのこと。地デジカは余命800日のキャラクターだが、活動中は徹底して著作権を守っていくようだ。

確かに、本家の地デジカより “萌え地デジカ” が人気になってしまったら問題だが、クチコミが地デジ化を促進させる可能性があることを考えると、「どこまで転載や二次創作を許すのか?」という基準を決めるのが難しいところではある、ちなみに、『2ちゃんねる』では “アナログマ” が流行しつつあるようだ

livedoorニュースより抜粋)


長いね。申し訳ない。

地デジカ」ってのは、草なぎくんが「裸で何が悪い!」しちゃってから発表された、なんだか急造感アリアリな地デジ推進マスコットのことです。

角がアンテナになってる白い鹿で、「地デジカ」と書かれた黄色いレオタード(っていうけど、スク水に見える)を着てます。姿を晒すと上の記事にもあるように訴えられるそうなので、どんな姿か見たい人は各自ググってくださいね。

で、そいつが草なぎくんの件もあったことで、発表当初はネットで話題沸騰。ちょっとした祭り状態になり、pixivや個人サイトなんかでも普通・擬人化・健全・エロ問わず、イラストが溢れかえったそう。それに対して、地デジカ著作権元である民放連の方々は「勝手に絵を描くとかけしからん!著作権違反だ!訴える!」と怒り出しちゃった、ってのが事の顛末です。


私がこの記事を読んでまず思ったのが、「どんだけ尻の穴小さいんだよ民放連・・・」ってこと。

確かに著作権ってのは守られなければいけない物だし、二次創作物に対して厳しい態度で臨むのは間違ってないと思います。ただ、民放連は現在の情報の流れ方が全然見えてないよ。

こういうのって、どんな形にせよ、最初は話題にしてもらって何ぼなんじゃないんですかね?さすがにエロ路線とかは批判的になっても良いとは思うけど、ただ全部ダメ!って言ってるようじゃ反発しか出てきませんて。良い意味でも悪い意味でもプライドの高いネットユーザー相手なら尚更。実際に反発した意見もたくさんあるみたいだしね。

そもそも擬人化にしたって、もう原型を留めないくらい改変されたもんもあるんだから、訴えようとしても無理だと思います。そんなもんに目くじら立てられてもねぇ。

それに加えて、普通のブログに画像を使うのもダメとか言い出しちゃったんだから、もう呆れて物も言えない。

ブログなんて、最近は完全に一般に浸透しているものでしょう?それこそ子供からお年寄りまで見てますよ。そこにちょっと画像を載せて、「こんなキャラ出たんだって」って言う事すら禁止ですか。うん、広める気無いんだね。

地デジカのデザインを見る限り、最近流行りのゆるキャラ路線を目指してるのは明白。けど、民放連はそのゆるキャラがなんで流行ったのかを理解してないんでしょうね。ひこにゃんしかり、せんとくんしかり、爆発的に認知度を上げた要員はネットの口コミにあるはずなんだけどなぁ。時代に乗ってるのか取り残されてるのか分からん。

ここまでガチガチに守り固められると、民放連は利権とかを独り占めしたいだけなんじゃね?と邪推したくなります。まぁ実際そうなんでしょうけどね。上の方にしがみついてる、老害にしかならないようなお偉いさんの意向なんじゃないかなぁ。


それにプラスして、この件に関して私が妙に鼻につくのが、民放連が変に偉そうなところですね。あいつら、自分達の都合で地デジ移行を決めたってのに、まったく悪びれてる感じがしないんですよ。

国民の殆どに漏れなくテレビないしチューナーを金出して買わせてるってことを忘れてんじゃないだろうな?本来なら「移行してください。お願いします」と頼むのが筋じゃないの?とか思っちゃうわけです。私なんか金無いから余計にね。

画質がよくなるってのは実物見て良く分かってるんですが、だからといって、わざわざまだ見れるテレビを無駄にして新しいテレビ買うとか、無駄にしか思えないですよね。ただ、チューナーだけ買うんなら、テレビを新しく買ったほうが良いと思うし・・・ここまで行くと、ただのワガママですかね?


何にせよ、そんなくだらない事に気を回してる暇があるなら、各家庭にテレビ購入代金を助成金にプラス5万くらいくれよ!と言いたいですな。