ボス「ワシは三回刺されたら死ぬぞぉ!」

「ほろよい」美味いよね。どうも尋です。

ビールも好きだけど、甘い酒も好き。まだまだお子ちゃまです。


昨日は非常に寒かったのに、今日は曇ってたけど春らしい陽気でしたね。このギャップは本当に体に応える・・・

今日は3ヶ月に一度の矯正治療の日だったので、久しぶりに新橋まで行ってきました。いい加減この面倒なお出かけがなくなって欲しいよう。

なんでも、卒業までにはなんとか矯正が完全に終わるかなぁ?って感じらしいです。歯の金具取れただけまだマシなんですが、早く完全に終わらせてしまいたいですね。こればっかりはどうにもならないから、仕方ないんですけどねぇ・・・

そういや今日行って改めて気づいたんですが、今週の「東のエデン」で刑事のオッサンが酒飲んでた店、新橋の駅前がモデルですね。アニメ見たときに、どっかで見たことあるなぁ?と思ってたんですよ。


治療は30分程度で終わったんですが、今回は上野は国立科学博物館に行ってきました。べ、別に「飛び出せ!科学くん」に影響されたわけじゃないんだからね!

特別展で「大恐竜展」もやってたんですが、持ち金が心許なかったので、今回は常設展示だけ見てきましたわ。でも、無理してでも見てきた方が良かったかな?とか今更思ってます。

何気に久しぶりに科博行ったんですが、私が以前に行ったときにはまだ出来てなかった日本館が見学出来る様になってましたね。「科学くん」で紹介されていた、リアル過ぎる弥生人の復元標本?も見てきましたよ。

あと、驚いたのが江戸時代の女性のミイラが展示されていたこと。「科学くんで」一切触れてなかったよね?

あまり詳しく書くのもアレですので、簡単に説明すると、土葬されていた遺体が死蝋化したものが発見されたものなんだそうで。なまじ近い時代のミイラという事もあってかなりのインパクトがありましたし、見ていて色々と感慨深くなってしまいました。その感覚が、博物館を見学する醍醐味なんだろうなぁ。

日本館から地球館と見て周って、大体3時間くらいですかね。歩きっぱなしなので疲れはしますが、やはり科博は面白い!今度は恐竜展も見たいので、近い内にまた行ってみようと思います。

科博見学後はさっさと帰ってきました。人が多くてねぇ。やはり休みの日に上野とか行くもんじゃない。

あと、時期が時期だからか、修学旅行と思われる学生服の子供があちらこちらにいましたね。なんか見てて初々しかったです。私も中3の修学旅行は東京だったもん。

あのころは電車に乗るのにもおっかなびっくりでしたが、今じゃもう慣れたもんですよ。班のメンバーが電車に乗り遅れて大慌てとか、思い返すと懐かしいもんですな。