あわわわ・・・

  • ダメじゃん私!

やっぱメールはしっかりとチェックしておかないとダメだね・・・どうも尋です。


先週の土曜日は、予告通りI先輩と共にアキバのワンホビ9に行ってきました。とにかく疲れた・・・ホントに疲れた・・・

幾ら300人限定の整理券配布イベントとは言え、さすがに午前8時に現地に着けば、無事に整理券ゲット出来るだろうと思ってたんです。いやぁ、甘かった甘かった。着いたら300人なんて軽く超える人数が並んでてビックリしましたよ。

秋葉原駅を出てすぐ、目の前に行列があったときは何事かと思いましたもん。それが駅のすぐそばとは言え、UDXビルまで伸びてるんです。兄貴人気をちょっと舐めていました。

それでも、私の目的は兄貴ことビリー・ヘリントン氏だけじゃなかったんで、先輩と合流後すぐに列に並びました。不思議だったのは、並んでる間に聞こえてくるのがおよそフィギュア展示会っぽくない会話だったこと。たぶん私の周りはビリー氏目当ての人たちだけだったんじゃないかなぁ?すぐ隣は「おまえ、絶対フィギュアとか興味無いだろ?」的な、中学生にしか見えない子供だったし(普通に制服を着てたしね)

この日は何故か春みたいな陽気だったんで、並んでる時暑くて仕方なかったです。薄着していって正解だった・・・

会場は10時だったんですが、まぁその時間には当然入れるはずも無く。途中で全てのステージイベントが整理券配布制になったと知らされて、一気に不安になりましたね。こんだけ並んだのに、下手すりゃ何も見れないんじゃね?みたいに考えて、気が気じゃなかったです。オープニングイベントとか外で聞いてました。いとうかなこさんの歌は生で聴きたかった・・・

大体11時過ぎくらいかな?会場内に入れたのは。その時点で、当然の如くビリー氏のトークショーの整理券は配布終了。それと、ボーカロイドの声を担当した声優さんたちのトークショーも配布終了してました。逆に、そのほかのイベントの整理券はあまり減ってなかったのが、いかにニコニコ見てきた奴が多いのかを物語ってるようでしたわ。

私と先輩は、ギリギリまで悩んで「宇宙をかける少女」のラジオ公開録音の整理券を貰って入場したんですが、入ってすぐその会場の狭さにビックリ。

UDXに入るのは今回が初めてだったんですが、こんなに狭いところでやってたのかと本気で驚いてしまいました。そんな狭いところに並んでた人数が入れるはずも無く、途中からは会場自体への入場規制もやってたみたいですね。

もうそこらじゅう人だらけなもんで、ゆっくり展示されているフィギュアとかを見ることも出来ないのには本気で腹が立ちました。「これは何のイベント?フィギュアの展示会だろ?それを満足に出来ない状況ってなんだよ!」とか心の中で文句バリバリ。

それでも何とか会場を一通り見終わったくらいで、ビリー氏が参加するトークショーがスタートしたんですが・・・これがまたね・・・

本来ならこちらもメインイベントであるはずの、MAX渡辺さんやfigma原型師の浅井さんたちのトークショーを殆どの観客がろくに聞かず「兄貴出せ!兄貴出せ!」とコール。さすがにこれは予想してたのか、渡辺さんたちもトークは早めに切り上げてビリー氏を登場させてました。

ビリー氏が登場してからはもう凄かったです。もう大騒ぎ。詳しくはニコニコ辺りを見てほしいんですが、ビリー氏もテンション上がって色々サービスしてくれるもんだから、観客も興奮して凄いことに。

書く言う私や先輩も、さすがにテンション上がりましたね。直接ステージが見える場所にはいられなかったんですが、それでも会場内のモニターを見ながら生の声を聞いて喜んでました。

ビリー氏は本当にサービス精神旺盛でしたわ。「最近だらしねぇな!」だの、自分のfigma見て「歪みねぇな!」だの、名言を言いまくり。しかも脱ぎ出したり(さすがに危険な部分までは・・・行ってたか?w)選んだ観客のケツを叩いたりして、会場も最高に盛り上がってました。

トークショーや、その後ニコニコで生放送された関係者のトークイベントという名の打ち上げ会を見る限り、ビリー氏は本当に気さくな良い人物だという印象を受けましたね。ノリノリでイベントを楽しんでいた様子で、何故か私も凄くホッとしたりしました。

ビリー氏のトークショー終了後、一旦全員が外に出されて会場を整備し直してました。私たちが整理券を貰ったイベントはすぐ後だったので、整理券所持者だけは外に並ばされたんですが、この辺はスタッフのダメさにイライラしちゃいましたわ。会場前の行列時もそうだったけど、慣れてないから仕方ないとはいえ、スタッフの対応は決して褒められたものではなかったと思います。

その後、時間になったので公開録音を見たんですが、いやいや、そのぐだぐだラジオっぷりにニヤニヤしながら見てました。「宇宙かけ」はアニメ自体は見てるんですが、ラジオは聴いたことがなかったのでコーナーとかを全然分かってなかったのは微妙だったかなぁ。今更ですが、事前に聴いておけば良かったかもしれんね。

まぁやっぱり、声優のMAKOさんや遠藤綾さん、牧野由依さんを間近で見れたのは嬉しかったですね。ゆりえ様にシェリルに岬ちゃんですから、そらオタ的には興奮するってもんですわ。MAKOさんは自分のキャラのコスプレしてたしね。胸に目が行って仕方が無かった!(どうしようもねぇ)

ステージイベント終了後は、流れでまた外に出されてしまったので、そのまま昼飯を食いに行ったりアキバ恒例のお店周りなんかをしてから帰宅。家に着いたときは足がヤバイことになってましたね。

その後は、急遽遊べることとなったG先輩と合流し、家で酒を飲んだりカードをしたりして一日が過ぎていきました。遊んでる途中で、本当に久しぶりに足が攣ってのた打ち回ってしまいました。やっぱあの痛さは慣れん・・・


こんな感じで土曜は過ぎていき、次の日の日曜は、みんなでシンケンジャーやディケイド、プリキュアガンダムを見て解散となりました。キュアパインはあざと過ぎる可愛さが卑怯ですよね。ちくしょう!可愛いんだよ!

そんな私はベリー派です。変身時にくるくる回るのが変だけど、それも個性さ!


んで今日。特に何もせずに吉祥寺に行ったり。行きつけのカードショップでLyceeの新弾の予約が出来ないの知り、めっさ不安になりました。絶対に欲しい弾なので余計にね。てか、あの店も予約不可ならさっさとそれを告知しろよホントに・・・そうすりゃ他の店舗で予約しておけたのに!


最後に。

ソレスタル・ビーイング

セラフィム作って、ようやく全員勢揃い。GNアーチャーが分かり難いけど、ちゃんとアリオスの横にいます。

これ以上はさすがに増えないでしょう、たぶん。