批判ばっかしても仕方ないだろうに

  • 連!続!更新!!

スピードワゴンは華麗に去るぜ!どうも尋です。

いきなり寒くなってきましたね。迂闊に軽装で外に出たらエライ目に遭いました。舐めてると風邪ひいちゃうわ・・・

ウチでは少し前からコタツを出したんですが、その判断は正解だったと思う。コタツ最高。コタツでみかん最高。

今年は雪が降るのも早そうな気がします。事実、もう北海道では降ってる地域ありますし。東京もちょこっと降ればいいんだけどね。それこそ電車止まるくらいに降ったら面白いかも。ま、毎年そう言って降らないんですが。


さてさて、今日は珍しくニュースでも取り上げましょう。

追加経済対策、給付金2兆円など柱に事業規模26.9兆円

本日の夕方のニュースの目玉になった事柄。ローゼン麻生首相が住宅ローン減税や一高速道路料金引き下げなど、経済対策を発表しました。

そんな中で国民的に一番気になったのは、やはり定額給付金でしょう。簡単に説明するなら「全国の各世帯に人数分一定のお金を配りますよ」ってこと。一昔前に配られた地域振興券みたいなもんですね。そのお金を使ってもらうことで、経済を回そうということですな。しかも高齢者や子供なんかを対象にした地域振興券とは違い、全ての国民に配るそう。四人家族だと大体6万もらえるそうです。

この経済対策ですが、マスコミなんかは相変わらず批判的に見てるみたいですね。夕方のニュースを見る限り、専門家に意見を聞いて扱き下ろしまくってる印象を受けました。とりあえず批判しかしないマスゴミは死ねばいいと思う。

まぁ、個人的にも給付金についてはどうなんだろうとは思います。ただ金を配るだけじゃ、貯蓄大好きな日本人は直ぐに貯金しちゃうだろうしね。それじゃ経済なんか回りゃしねぇ。それを防ぐ為には期限付きの商品券的なものを配るしかないんでしょうが、そしたらそしたでまた批判出るんでしょうね。政府的にはどうせいっちゅうんじゃって感じだろうね。

ただ、こういうことをしようという姿勢は非常に好感が持てます。口だけじゃないってのが分かるし。何より全ての国民に配るってのがみみっちくなくていいね。

けど、こういうのって大体本籍のある実家に届くんでしょうね。たぶん親に使われるんだろうなぁ・・・普通にこっちのアパートに届くんだったら、ほいほい使って経済貢献してあげるのに。

てか、給付金をオタ向けに配ったら物凄く経済効果生みそうな気がするのは私だけでしょうか?(苦笑)

たぶん嬉々として還元してくれると思いますよ?実際に私もそうなると自信を持って言えますし。オタの趣味に対する出し惜しみのなさについては特筆すべきものがあるはずです。

でもねぇ・・・15000円くらいある程度のもん買ったらぱっと消えそう。いや、それで正しいんでしょうが。


もう一つ重要な話題がコレ。

11年度にも消費税率引き上げ=財政再建に不退転の決意−麻生首相

遂に消費税引き上げが明確に表明されてしまいました。ま、個人的にはこれは仕方ないことだと思ってたので、そんなにショックでもないです。キツイとは思いますが。

てか、これから(間は空くとはいえ)解散と総選挙があるってのに、マイナスになるであろう消費税について言っちゃったのは潔いと思いました。変にはぐらかされるよりはよっぽどありがたいと思いますわ。


最後にくだらない動画を紹介。なんでこうもこの人はオタ受けするんだ(苦笑)

D

ここまでしといてなんですが、別に私は自民の工作員とかじゃないことだけは分かってほしいです。同じ一ローゼンファンとして麻生首相に好感を持ってるだけです。懐柔されてると言うなら言えばいいさ!