久々に2本ハシゴ

  • 夏場は観たいのが多くて困るね

梅雨明けまだとか嘘でしょ?どうも尋です。

今日は完璧に夏でした。どんだけ暑いねん!ってくらいに夏。

天気予報を見る限りだと、東京は31度くらいまで行ったみたいですね。勘弁してよ・・・


そんな今日ですが、久しぶりに映画を観てきました。観たのは「劇場版空の境界 第4章」と「クライマーズ・ハイ」です。

前者は空の境界シリーズの第4作目。公開したのは5月末でしたが、ようやく観に行けました。今回もさすがのクオリティで満足でしたわ。次の五章はストーリー的に最も盛り上がる部分ですから、凄く楽しみ。

後者のクライマーズ・ハイは、1985年に起きた御巣鷹山日航機墜落事故を取材する新聞記者たちを描いた作品。

監督が「金融腐食列島[呪縛]」や「突入せよ!「あさま山荘」事件」の原田眞人氏ですからね、非常に見応えのある骨太の人間ドラマになってて大満足。私、やっぱりこの原田監督の作品好きだわぁ。

内容が内容だけに凄く重い内容ですが、その分考えさせられることも多かったです。一応は新聞製作の真似事に関わってる身としては、その辺が余計に強く感じられましたね。

しかし、この映画を観て改めて邦画は良いなと思いました。視覚効果ばかりに目が奪われて内容スカスカなハリウッド映画より100万倍面白いですよ。まぁ邦画でも内容スカスカ作品は多いですけど・・・


そんなわけで本当に久しぶりに映画を堪能した一日でした。夏は他にも見たい作品が多いので楽しみです。

とりあえず今月は「崖の上のポニョ」が早く観たい。久々の子供に向けた宮崎アニメだから楽しみです。予告映像のポニョが可愛すぎる。