弊害ばかり!

  • なかなかのめり込めない

やりたいことってなかなか出来ないもんですよね。はぁ・・・どうも尋です。

昨日は東北地方で大きな地震がありました。私も地元が東北なので、この報道を見てけっこうヒヤヒヤしましたが、家族友人ともども無事だったみたいです。良かった良かった。

しかし、亡くなった方も多くいるんですよね。その方達のご冥福をお祈りします。

しかし、先週のアキバの事件といい、最近週末に良くないことが集中して起きてるような気がします。しかも規模が大きいもの。なんだか嫌な気分だなぁ。


話を変えまして。先日無事に購入出来たMGS4ですが、プレイはしているもののなかなか先に進めず。理由はゲームをやってる暇が無いってことでして。

昨日の時点で、私より1日ぐらい遅れて始めた友人YANATAKU氏に進行状況抜かれるという始末。あわわ・・・

なんとか時間を作ろうとはしてるんですが、どうにもこうにもこういうときには上手く行かないんですよねぇ。どうしてなんだか。巷じゃもうネタバレが飛び交ってて、ネットを見るのもヒヤヒヤもんですよ。ネタバレイクナイ。

とりあえず、私は現在第3章をクリアしたところです。3章は非常に多くの秘密が分かって、ファン的には驚愕しっぱなしでした。それにラストの展開には凹んだなぁ。完全なるボロ負けやん・・・


さて、ここからはこれまでのプレイ感想など書こうかな。

とりあえず映像は凄いです。特にキャラクターのCGの作り込みは凄まじいの一言。めっさ綺麗!そんな綺麗なキャラクターを動かせるってことにも更に驚いてしまいます。

ただ、操作方法は最初かなり戸惑いました。カメラ移動や銃器での攻撃法が前作よりかなり変更されてまして、これがまた大変なのなんのって。慣れてしまえば自在に動かせるようにはなるんですが、そうなるまでに酷い目に遭いました・・・

あとはやっぱりゲーム性についてですかね。元々メタルギアは言わずと知れたスニーキングゲームですが、今回はそこまで隠れる必要ありません。序盤の紛争真っ只中の街では、地元の民兵に協力してむしろ積極的に敵倒してました。装甲車をRPGで落とすのが楽しいのなんのってw

もちろんこれは私の場合ですし、普通は隠れながら行くのがカッコいいです。でもまぁ、そういう楽しみ方もありっちゃありかなと。てか、2章からはそんなこと出来なくなってくるんですけどね。普通に隠れながら進む方が多いし。

ステージも前述した紛争中の街以外にも、MGS3のようなジャングル、東欧の観光都市といった場所があります。ジャングルとかでは敵が待ち伏せしてるなんて場所もありました。個人的に東欧の都市は非常に面白かった。

ただ、今回は「便利すぎる」という感覚を非常に強く感じる部分もありました。自動的に背景にカモフラージュするオクトカムスーツはまだ良いんですが、サポートアイテムである「メタルギアMk-Ⅱ」がね・・・

ステルス迷彩標準装備に電撃攻撃可能とか、ちょっとやりすぎな気がする(苦笑)まぁ使わなければいいだけのことなんですけど。

そういや長いと言われてたムービーですが、やっぱり長かったですw

ネットの評価やニコニコのプレイ動画とか見ると「ムービー長すぎてダメ」とかいうコメがありますが、個人的には何言ってんの?って感じ。

MGSってもともとそういうゲームですよ。深いストーリーを楽しむためにはムービーも必要になりますし、それを楽しむのがこのゲームです。ファンならそれでこそメタルギアって思うはずなんだけどなぁ。

とりあえず、今の所はこんな感じですかね。あとはクリア後にもう一度感想書こうかな。


そういや突然話をぶった切って汚い話をしますが、最近何故か小便が変な色なんですよ。血が混ざったみたいな錆っぽい色でして。何これ?

目も完全にドライアイになっちゃったみたいだし、22歳になった途端に体のあちこちでガタが出始めたみたいだ。

これもストレスに原因があるんですかね?何でもかんでも原因をそこに結びつけるのは良くないとはおもいますけど・・・


明日のゼミ発表と英語のテスト、初校の提出が終われば多少なりとも暇が出来ます。ゲームが自由に出来る!!

それに来週の水曜にはLyceeの新弾がまた出ます。それも楽しみですな。