狂ったようにパチパチ組み組み

  • 樹海までって幾らで行けるの?

ああもうギリギリギリ。どうも尋です。


最近酷く体調不良。頭痛と吐き気が出たり入ったりです。授業始まったっていうのに、先週の金曜はずっと家で寝込んでました。今日もどうにか4限のゼミだけは行ってきたんですが、まだ微妙にダルイ・・・今年からはこういうこと無くそうって決めてたのに、一週目で既に守れてないとかどうしようもないですよね。

まぁね、どうにかこうにかLyceeの新弾が出る明後日の水曜までは生存していたいと思います。それ買えば多少は気も紛れるかもしれませんね。ただ、最近無駄に金を使ってるんで多少自重しようとは思います。あくまで思うだけですんで、それは出来ない可能性が圧倒的に高いですけどね。とりあえず宙が強くなると良いなぁ。


そういや先週ですが、色々と噂の映画「クローバーフィールド/HAKAISHA」を観てきました。こんな短期間に映画2本も観るとか久々。地元にいた頃はホイホイ観に行ってたんだけどねぇ。

で、このクローバーフィールドですが、もうめっさ面白かった。近年私が観た洋画の中でもかなり上位に入る作品でしたね。内容的には『「あるもの」に襲われたNYを逃げ惑う一般市民が残したビデオの映像』って体で作られたもので、ブレアウィッチプロジェクトみたいに終始ハンディカメラで撮影したような映像が続くんですよ。その為に臨場感が凄まじいことになってます。本当に自分もその場で登場人物と一緒に逃げ惑ってるような感覚に陥るもんだから、恐いシーンはホント恐い。「アトラクション映画」とはまさに言い得て妙だと思いました。酔い易い人には地獄かもしれませんが。

そんでもって各所で話題になってたNYを襲う謎の存在ですが、これはもう映画を観てくださいとしか言えませんね。その目で確かめてください。私は誘惑に負けて観る前にその正体を知ってしまったんですが、これはかなり失敗したなと思いました。いや、知ってても全然楽しめたんですが、やはり実際正体を知った時の驚きが違うと思いますから。

とりあえず、観ようかと思ってる人はさっさと観た方が良いと思います。面白さは保障します。ただ、起承転結がしっかりした作品では無いので、それを求める人は止めておいた方が良いかもね。あとは前述したとおり酔い易い人かな。そのあたり全然大丈夫だぜ!って人には是非観て欲しい。


話は変わって。スパロボの最新作「スーパーロボット大戦Z」の情報が先日解禁になりましたね。久々の版権物ということで、OGに正直飽き飽きしていた私にとっては嬉しい一報となりました。とりあえず参戦作品をぱっと挙げますと、


オーバーマン キングゲイナー(新規参戦)
・THEビッグオー 2nd SEASON
・無敵超人ザンボット3
・無敵鋼人ダイターン3
戦闘メカ ザブングル
・劇場版機動戦士Zガンダム(新規参戦)
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
・機動新世紀ガンダムX
∀ガンダム
機動戦士ガンダムSEED DESTINY(新規参戦)
マジンガーZ
グレートマジンガー
ゲッターロボ
・UFOロボ グレンダイザー
宇宙大帝ゴッドシグマ(新規参戦)
創聖のアクエリオン(新規参戦)
交響詩篇エウレカセブン(新規参戦)
超時空世紀オーガス(新規参戦)
宇宙戦士バルディオス(新規参戦)
超重神グラヴィオン/ツヴァイ(新規参戦)


こんな感じ。私的にはキンゲエウレカキター!!が第一声ですかね。後はグラヴィオンアクエリオンがようやく参戦したのかって感じ。

ニコニコとかだとグラヴィオンあたりにはギャアギャア喜んでマジンガーイラネみたいな意見が多く見受けられましたが、何ほざいてんでしょうね?マジンガーもゲッターも出ないようなスパロボなんていらねぇ。正直言ってグラヴィやアクエリなんかより∀とXとビッグオーが再登場してくれたことの方がよっぽど嬉しいですよ。声付きで「ビッグオー!ショウタイム!!」が聞けるとか、想像するだけで鼻血出る。聞けるよね!?サンドマンや不動司令の名台詞が聞けそうってのも嬉しくはあるんですが。

他には、既に賛否両論湧き上がってる種運命ですかね。大方の意見は「キラフルボッコ出来るんなら良し」って感じですけどw私も概ね同意です。まぁ、どうせキラは味方側なんでしょうけど・・・サルファみたいに主人公ごとに違う勢力からスタートするとかだったら面白いのにね。個人的にはストフリを∀やDXでボッコボコに出来ることを祈ってます。月光蝶で吹き飛ばしたらぁ!

ストーリーはオーガスの次元振動弾でパラレルワールドとくっついちゃった!向こうは荒廃した世界で・・・みたいな展開でしょう。参戦作品がかなり被ってくるα外伝やACE3とどういうふうに区別化するのか楽しみ。でもまぁ何にせよ、色んなところで言われてるけど地球と月フルボッコだよねw


発売日はまだ未定ですけど、開発具合から考えると早くて秋くらいですかね。夏までに出してくれたら嬉しいなぁ。最後はようつべで見つけた先週の土曜に行われたスパロボ感謝祭の映像を貼っときます。この映像だけでも戦闘シーンとカットインに力入れてるのが良く分かりますね。ラッシュロッド(キンゲと戦ってる奴ね)のオーバースキル描写とニルヴァーシュのカットインすげぇカッコいい!!あと、種運命の戦闘シーンはスタッフ分かってると言わざるを得ないw