figma 長門有希



前々から気になっていたアクションフィギュアの新シリーズfigmaですが、ようやく第一弾の長門が発売されたので早速ゲットしてきました。べ、べつに長門のフィギュアが欲しかったわけじゃなくて、新たなアクションフィギュアがどんなもんか確かめたかっただけなんだからね!

このサイズだと最近シリーズが発売され始めたフロイラインリボルテックと比べてしまいますが、個人的にはfigmaの方が遥かに出来がいい気がする。全体的な雰囲気はもちろん、顔の造形とかも正直言ってfigmaの方が圧倒的に完成度高い気が・・・



稼動は凄く良く動きます。以前何処かで見かけた「ヌルッと動く」って意味が分かった気がするw

しかもキャラ物のアクションフィギュア一番の不安点である「関節の不自然さ」もあまり感じない造形になってるのがとても嬉しいですね。


「ゴゴゴゴゴゴゴッ・・!」


多分買った人の多くがやるであろうジョジョ立ちも難なく決まります。ただ、オーバーオールのせいであんまりジョジョ立ちっぽく見えない・・・

  • 付属オプション



まずは長門と言えばコレ!的なアイテムの一つであるパイプ椅子。



メガネ付き前髪と上履きに付け替えることで、初期状態の長門を再現可能。これまた付属する本を持たせればより完璧です。



付け替え用の手首パーツも豊富。しかも写真のように保存しておけるパーツも付いて来ます。



色んな用途に使える袋も付属。小さいパーツを保管して置くのに凄く便利ですよこれ。



表情の付いた手首がたくさんあると、ポーズの幅が利いて良いですね。



グググッ!!


「変身・・」


一号の変身ポーズじゃつまらないと思って、ブラックのにしてみたら余計訳が分からなくなった・・・orz



「スペシウム」


ちょうどよくペスターがいたので、宇宙人繋がりということで。長門なら普通に光線とか出せるかもねw



顔パーツはもう一つついてくるんですが、長門ですんで殆ど表情が変わりません。しかも画質の悪いこの写真だと余計分かりにくくて・・・



展示用のベースはかなり自由度が高い上に、ご覧のように1/144サイズのガンプラにも使用可能。狙ったのか?

てかこの展示ベースですが、かなり良い感じです。これだけバラ売りしてくれないかなぁ?



先着購入特典のマフラーもばっちりゲット。色はイエローでした。個人的には長門カラーのブルーが欲しかったんですけど、まぁ良し。



figmaシリーズは低価格でこれだけの完成度を保ってるのが凄いと思います。今後は動かして楽しいキャラをもっと出してくれると嬉しいですね。個人的には攻殻の少佐がめっさ欲しい。発売してくれぇ!!

  • おまけ



売ってたのを見かけたんで、I先輩と一個ずつ買ってみました「ねんどろいど ぷち」。

「試し買いでキョン出たらどうしよう・・」とビクビクしながら箱開けましたが、超監督で胸をホッと撫で下ろしました(苦笑)ちなみに先輩はちゅるやさん。とりあえずお互い満足です。

買ってみて改めて出来のよさに驚きました。非常に可愛らしい。今後も金に余裕があったらちょこちょこ買ってみたいですね。



ちなみにfigma用のマフラーも違和感無く装着可能。

  • おまけ2



気がついたら長門と一緒に買い物袋に入ってた阿修羅すら凌駕する存在。発売日に買わなかった後悔がようやく晴らせました。

基本的に量産型フラッグと同じなんですが、一部新造されたパーツと黒いカラーリングで別物みたいです。素敵すぎるぜ!

やはり各勢力のエース機は欲しいですね。ピンクティエレンも買おうかな・・・あれ?そういえばイナクトは何時発売?