あれ・・今何時?

  • そう思ったときにはもう遅かった

一日無駄にすることは良くあるけど、今日の無駄にしすぎりっぷりは酷い。酷すぎる。どうも尋です。

確かに昨日はかなり夜更かしをしましたよ?寝たの午前5時直前くらいでしたよ?


でも起きたら午後7時ってどういうこと!?


どういうこともなにも、私が馬鹿みたいに寝すぎたのが原因ですはい。わかっております・・・

こんなに馬鹿げた時間寝続けたのは久しぶりかもしれません。普通は大体昼ぐらいには一度起きるものなんだけどなぁ。体調でも悪かったのか?でも、自分ではそんな感じ全くしなかったし・・・まぁいいか。

そんな訳で今日はブログのネタが無いので、久しぶりにニュースからネタを引っ張ってきました。

川島教授は言わずと知れたDSゲーム「脳トレ」シリーズの監修を勤めた方ですが、印税を全く受け取ってないそうです。しかもその理由はただ「仕事が好きだから」って、どんだけカッコいいんだよ!

もう脱帽ですよ。大学教授とかって研究をすることが本当に好きだったり、自分の考えを追求する事だけを求めるって人も多いみたいですけど(多少偏見も混ざってますが)この人は心から自分の仕事を楽しんでやってるんでしょう。脳トレの監修も大好きな仕事の延長線としか見てないだろうね。じゃなきゃ、貰えたかもしれない24億円を一銭も受け取らないとか出来ないって。

仕事をするってことにおいて、川島教授のようなスタンスで出来るのが周りにも自分自身にも一番良い形なのかもしれません。でもさ、私たちはどうしたってそこまではいけないと思う。何かしらに不満は感じるし、金貰えるなら貰いたいもん!

どうしたって俗物的な感覚を拭い去れないってのは切ないもんですなぁ・・・