今日のキバ

マシンキバー登場。アメリカンバイク仕様のライダーマシンカッコええ!

  • 第二話「組曲・親子のバイオリン」

冒頭でキバットが前回のあらすじを言ってくれるのかと思ったら、モデリアーニの説明でした。映像とのギャップスゲェ。

前回ラストは「一話からこの引きかよ!」って感じのものでしたが、案の定簡単に防いじゃったキバ。まぁ当たり前か。あの銃予想外に効かんなぁ。

銃がダメと分かった恵が次にしたのは写真撮影。最初からそっちにしろよ!てか恵はなんでいきなり発砲したの?謎だ・・・

  • 現代版嶋さん

2008年で嶋さん登場。まだ筋トレやってんのかこの人。

恵にキバについての報告を受けてましたが、この人は昔からキバについてを知ってる一人らしいですからね。今後の動向に注目したいです。

ここで恵がキバを見たのは今回が初めてということが分かりましたが、これはキバがこれまで全く活動してなかったってことを表してるのかな?嶋さんの口ぶりからするとそう取れるですが・・・ファンガイアハンターの中では情報だけが伝わってたみたいですし。

でも渡くんは案外戦い慣れてる感じでしたから、ファンガイアハンターに知られていないところで戦ってたってことなのかも。

  • 名護啓介

嶋さんの話の中で出てきた人物。公式サイトにはばっちり名前とプロフィールが載ってるんで、何を今更な感じもしますけどね。

ファンガイアと見るや容赦なく襲い掛かってくような人物なんですかね。キバも一応ファンガイアと同種と見られてるでしょうから、現われたと聞いたら戦いを挑みに行っちゃう可能性があるとかか?

こいつが恐らく二人目のライダーなんでしょうね。

  • 父親を超える

1話に比べて全然明朗快活に見える渡くん。そっちの方が良いけどさ。

渡くんは父親のヴァイオリンを越える名器を作り上げることに心血を注いでるそうです。でもさすがに魚の骨の出し汁じゃ無理じゃない・・・?

さすがにそれだけじゃ食っていけないですから、静香ちゃんがヴァイオリン修理の依頼を持ってくるみたい。少なからず遺産とかもあるのかも。そうじゃなきゃヒッキーなんてやってられんですよ。でも渡くんはヒッキーじゃないと思うけど。

石ノ森先生の作品の根底に流れる大きなテーマとして、「父親を超える」ってのがあると聞いたことがあります。アギトでも父親=創造主を超えるというテーマが掲げられてましたが、キバはそれを一番分かりやすい形で表現してるのかもしれませんね。

このシーンで静香ちゃんが言った「お父さんも実は悪魔と契約してたりして」ってセリフ、かなり核心に迫ったものではないかと思います。悪魔じゃなくても、似たようなのがウヨウヨしてるわけですし。

  • 時代は22年前へ

今回から時代が移った直後は白黒画面になってました。分かりやすいけど86年って白黒のイメージじゃないよねぇ?

過去の嶋さんが持ってきた指令は、女性ヴァイオリニストを狙うファンガイア。正体の特定が出来ていないので、狙われそうな人をガードしようというのが内容。ガードするヴァイオリニストのマネージャーという形でゆりさんを潜り込ませてましたが、どうやって押し込んだんだろう?分からん。

しかし、ガード先には何故か音也がいるわけで。朝八時から夜のレッスンとか言っちゃらめぇ!子供が見てるんですよ!?

  • 凄いヴァイオリニスト?

音也は昔は凄いヴァイオリニストだったらしい。世界に出て行くようなヴァイオリニストのコーチをしてるくらいですから、本当なんでしょう。止めた理由を言いたがらないってのは何かの複線っぽいな。

ヴァイオリンを弾いてみせてくれましたが、教養の無い私は上手いのかどうかさっぱりです。多分上手いんだろうね。

  • ヴァイオリン修理の為に

あれ?渡くん普通の服装だ。マスクもゴーグルもしてないし・・・この世アレルギーって設定は一話のあれだけで終わり?

他人の店の看板を材料にするとかダメ!窃盗じゃん!!てか静香ちゃんが止めると思ったのに、率先して手伝うとは思わなかった。

年代物の家具や楽器を直す場合は修理するものと同じ年代の材料を使うことが必要らしいですが、その材料探すのも一苦労だよなぁ。まぁ実際の修理師はちゃんと手に入れられるツテがあるんでしょうけど。

  • 恵ウゼェ

ようやく見つかった材料用のテーブルでしたが、何故かまた恵に捕まる羽目に。恵は早々にテーブル泥棒と決め付けてたけど、止めた時はただテーブル持ち上げてただけなんですけど・・・

まだ二度しか会ってないのに世の中舐めてるとか決め付ける恵をすげぇウザく感じたのは私だけでしょうか?向こうの素性をよくよく知りもせずにそういう風に言う人間はどうかと思うよ?渡くんが一話でのふざけた格好をまだしてるんならまだしも、今回普通の服だしさ。あまつさえ静香ちゃんにもギャアギャア言うとか何処のおばさんだよ・・・

逆にお母さん宣言した静香ちゃんは可愛かった。

  • ファンガイアの正体

ヴァイオリニストを襲っていたファンガイアの正体は、ガード対象の女性でした。・・・読めたけどさ。ヴァイオリンの音色で獲物をおびき寄せるってのは、非常に西洋妖怪っぽくてイイですね。

今回のモチーフはタコ。ちゃんと胸に口がついてるタコ怪人って初なんじゃ?爆発性の墨を吐くのを見てグロンギ怪人のメ・ギイガ・ギを思い出した人は特撮ファンですねw

狙われたのはジョギングしてた男性でしたが、女性ヴァイオリニストばかり狙うってのはたまたまだったのか?犠牲になったのは3人だけだったし、それで当たってるかも。

過去パートは生身での殺陣がメインですが、今回も力が入ってましたね。女性にあそこまでやらせるのは凄いなぁ。音也のバトルシーンもかなり火薬使ってましたし、キバはアクション面で俳優さん頑張ってる印象を受けます。

ゆりさんにも言われてたけど、あんな怪物を目の当たりにしたってのに殆ど動じていない音也は変だと思いました。やっぱりファンガイアのことは以前から知ってたってことなのかな?音楽を人を襲う道具にしていたことに怒って初めて能動的にファイガイアと戦ってましたが、それなりに戦い慣れてる幹事がするのも不思議。まだキバへの変身能力は無さそうなだけに、音也の素性が非常に気になりますわ。

あ、そういえばファンガイア役の女性を演じてたのは、響鬼でみどりさんを演じてた梅宮万紗子さんでしたね。

  • 依頼者は・・

現代で渡くんにヴァイオリン修理を依頼してきたのが、なんとオクトパスファンガイアその人。あのどうすりゃ付くんだかわかんない傷はゆりさんにやられた奴だったのね。

22年間直せないと言われ続けてきたものを直しちゃうとは、渡くん何気に凄いな。隠れたヴァイオリン修復の名人とも言われてるようですし、名声は結構広がってるのかも。

  • サービスシーン

凄く限定的過ぎるサービスシーンに絶望したぁ!!

  • 競馬場でヴァイオリンを弾くシュールさ

オクトパスはヴァイオリンを壊された仕返しとばかりに、恵の母親がゆりさんということを知った上で彼女を狙ってきたっぽい。女性怪人は執念深い!

襲われる直前に恵が覚醒したのは、微妙に反応したブラッディローズを渡くんが弾いたことでオクトパスの音波を中和したって解釈でいいのかな?よく分かんないけどそれでいいはず!

キバットやブラッディローズは完全にファンガイアが正体を現さないと探知できないのか。なかなかめんどくさいねそれ。

  • 火薬ドカン!

近距離火薬にもめげず、現代パートでも俳優さん頑張ってるなぁ。しかしあのデリンジャー銃弱ぇ・・・

  • 変身!

あんな近距離で変身したら気づかれちゃうんじゃない?首絞められて苦しがってたから大丈夫なのかもしれんけど。

ヴァイオリン完全に壊されちゃってガンギレしたオクトパスはキバとバトルに突入。やはり肉弾戦は良いですね!見ていて非常に興奮します。それに加えて今回のアクションが本当に力入ってて、見てて凄く楽しいんですよね。二階から落下とか久々に凄いと思った。高岩さん大丈夫か?

  • マシンキバー登場

出たキバ初の轢き逃げアタック!w

キバのマシン「マシンキバー」はホンダのシャドウ改造だそうです。アメリカンタイプの大型バイクはカッコイイ。マッシブなスタイリングのキバにも非常にマッチしてると思います。

で、戦いはバイクチェイスへ突入。オクトパスの足がなんの脈絡もなく車輪に変形したのには吹いた。

  • 「このタコがっ!」

貶し言葉なんだろうけど、まんますぎるよキバットww

てかキバット如きに咬まれたくらいで怯むなよオクトパス!とか思いましたが、公式で見たらキバットの顎力1トンもあるのね。それは痛いわ。

  • ある意味事故

触手でつんのめらせて止まった車に衝突させるとか、キバったらえげつないわぁ。あとあかんべぇキバットが可愛かった。

  • ウェイクアップ!

今回のキックは地面に叩きつける形。ちゃんと地面にキバの紋章が出て相変わらずカッコよかった!

キックを放つ前の動作やキャッスルドラン出動シーンはバンクなんですね。こうすりゃ予算抑えられるしね。個人的にはあの演出が毎回見れるだけでもヨダレ物ですわ。

前回は良く見えなかったけど、完全にファンガイアを撃破するときには足の緑の玉が光るんですね。力を送り込んでるイメージかな。

キャッスルドランの中にいる三人の男(うち一人は少年ですな)。その正体は言わずもがなですね。ザンキさんは次回以降で本格登場かな?

しかしドランの中っていったいどうなってるんだろう?異次元空間みたいになってんのか?

  • 次回予告

次回は第3話「英雄・パーフェクトソルジャー」

ハーモニーでもミッションでも無くソルジャーですかw

次は渡くんが親父の負の遺産に振り回される話・・・ではなく、今回名前だけ出てきた名護が登場する模様。どれだけパーフェクトなのか気になるねぇ。