OO感想・第17話「スローネ強襲」

スローネの悪役っぷりは一種スカッとするものがある。

  • 80年前

いきなりどっかで見たことある溶接シーンで吹いた。元ネタをモロにパクった種よりはマシ・・・かなぁ?

木星近くというエライ遠くの場所で難破した宇宙船。この正体は後々分かりますが、何故あの悪ハロがそこにあるんでしょう?またCBに関する謎が増えてきたなぁ。

  • 両者会談

前回のラスト同様、スローネ組と会う直前のトレミー組。幾ら助けられたとはいえ、警戒心バリバリです。まぁ突然何処の馬とも知れない奴が自分たちと同程度の戦力を持って表れたんですからね、警戒もするってもんでしょう。

そんな中、スローネ組は武装を外した(全部ではないでしょうけど)アインの掌にミハイルとネーナを乗せるという格好で登場、トレミーへとやってきます。こんな丸腰強制アピールみたいなことされたら攻撃するわけにもいかないですわな。

そういやスローネたちの船の解析をしたときに「太陽炉の反応を4つ確認」って言ってましたけど、3機のガンダム以外にもう1機搭載してるってことなんでしょうかね?それとも船自体に搭載されてるってことなのか?

  • 「みんな若いのね・・」

なんかスメラギさんが言うと実感篭ってる気がw

ヨハンは自分たちのことを「血が繋がっている」と言いましたが、実際はどうなんだか。

  • 「そういうとこ、凄く好みね!」

エクシアパイロットに間違われて不機嫌なティエリアが面白かった。やっぱり一緒にされるのは嫌か。

ズギューン!!「初めての相手はマリナではないっ!このネーナだ!−−−ッ」ってセリフが聞こえてきそうな不意打ちキスに、せっちゃんビックリ。だからって振り払って「俺に触れるな!」って返しもどうかと思うけど。

そしてそれに対して激昂し、超振動ナイフっぽいものを取り出すミハエル・・・何この無法地帯(苦笑)

  • ミハエルが完全に「輩」

凄み方といい、いちいち挑発的な言動といい、ストレートに危ない子だなぁミハエルは。あんまり調子に乗ってると修正されちゃうかもしれんぞ?無いだろうけど。

ああいうキャラだったら、やはりアレルヤと対決してもらいたいですね。その組み合わせでのバトルは私なんかに言われる間でもなく考えてそうですし、いずれ絶対にある気がするけどね。

  • アイタカッタ!ニイサン!

兄さんだったのか!そんなハロを吹き飛ばす悪ハロ非道。

兄ってことは、悪ハロはオレンジハロを含めたCBが使用するハロの元になった奴なのかもしれません。病気とか言われてましたが、プログラムでも書き換えられてるのか?

  • 以心伝心

「口にしなくても解る」だなんて、ティエリア積極的!

ヴェーダのデータバンクにも資料が存在せず、ガンダムマイスターであったフェルトの両親も何も言っていなかった(こちらは知っていて言わなかった可能性もありますが)というガンダムスローネパイロット三人に所有理由なんかを聞いても答えられないの一点張り・・・って、これじゃ本当に会談の意味が無い気がする。

太陽炉を搭載しているということは少なくともイオリアの計画の中に組み込まれた存在ということなのでしょうが、他のメンバーに隠していた理由がわからない。前回みたいに最初から伏兵として運用する為、なんてことはありえないでしょう。

なによりトレミー組にはいない「GN粒子大量生成&散布能力」を持ったドライがいるってのも不思議なんですよね。そんな用途多そうな機体を初めから戦闘に参加させてなかったのはやはりおかしいと思う。


あの三兄妹もいまいち腹の底が読めない。素性が分からないってのはトレミー組にも言えることですが、それ以上に謎な部分が多いんですよね。彼らに指令を出したという人物も含めて。コーナーがその指令役って考えるのは早計な気もしますし。

独自の判断で介入行為を行っていくというのも解せない。確かに傍から見ていてトレミー組の介入は余計なことし過ぎな気もしますけど、それなりに成果も上げてきているわけですよ(それに匹敵するくらい問題行為も多く起こしてますけど・・)。しかもヴェーダという存在に導かれる形で介入行為を行っているのに、それを無視して行動する連中が出てきちゃっていいもんなのかな?

  • 「私を怒らせたら・・・ダメよ・・!」

なるほど、ヤンデレタイプだったか。

勝手にヴェーダとコンタクト?出来るところを見ると、ますます人工的に作られた人間なんじゃないかという気がしてきた。

  • 言うだけ言って・・という訳でもなく

スローネ組帰宅。ホント一方的に喋って帰っていっちゃった。

しかし、ただでは返さないとばかりにオヤッさんにスローネの解析をさせていたスメラギさん。微妙に抜け目無いところを見せてくれましたな。

ヴェーダを信用していないところを見ると、さすがに色んな状況を想定はしてるみたいですねぇ。最近ダメな部分しかなかったから、もっとスメラギさんを活躍させてあげてください!

あと、とりあえずクリスはそろそろ自重しろw

アムロ改めリボンズと出会ったことで、コーナーは監視者になった模様。今回の二人の様子を見ていると、何気にリボンズの方が持っている情報が多いのかとも思ってしまいました。実際どうなんだろう?

指輪買うためにバイトしてるとか、沙慈くん健気だ。

でもルイズは一度故郷に戻るそうで。・・・やべぇ、騒動に巻き込まれるフラグにしか聞こえないよそのセリフ!

  • 大破したMS類型87機、戦死者は200名を越える

それが合同演習での3陣営の被害。何気にけっこう倒してたんだ。大破したMSより戦死者が多いのは何でなんだろう?母艦や司令部を襲うようなことは出来てなかったと思うんだけど。

  • ハムさん意気消沈

折角部隊が大きくなったのに、いきなり三人も戦死者を出してしまったことにハムさんかなり後悔してるようです。まぁ当たり前か。でもあんな不意打ち普通の人は対応しきれないとおもいますけどねぇ。

ここで付き合いの長いメガネさんにも死亡フラグががが。

  • あなたは知りすぎた

トロポジカルディフェクトってなーに?エイフマン教授。

いきなりよく分からん単語が出てきましたが、それを使っていると仮定すればガンダムの機体数の少なさや開発まで200年の時間がかかったことを説明出来るそうです。そう言われても大半の視聴者にはさっぱりなんですけど・・・

しかも太陽炉を作れる環境は木星だそうで。ザ・パワーでも使ってんのかいな?それに120年前の有人木星探査計画がガンダム開発に重大な関わりがある模様です。恐らく今回の冒頭で映った宇宙船が、件の探査船なんでしょうね。悪ハロが持ってきたデータを使ったとかか?

木星探査計画がガンダム開発に関わっているのだとしたら、イオリアの最終目的は戦争根絶では無いらしい。CBの理念根本否定キタコレ。そうなってくるとその目的って何!?ってなりますが、残念ながらそれを言う前にエイフマン教授はお亡くなりになってしまいました・・・

最後に教授に向けてメッセージを送ったのが、スローネ組に指令を送っている人物と同一なのかどうかは不明。でもその確立は高いかと思います。教授がそこにいることを知らされていたかどうかは分かりませんが、あれは確実に教授を狙っての攻撃でしょうから。トレミー組への風当たりを強くするという目的もあるんでしょうけど。

  • ドライの能力その2

GN粒子の大量散布の他に、生成した粒子を他の期待に分け与えることも出来るみたい。百式のメガ・バズーカ・ランチャーみたいな武装だ。名前も似てたしね。

粒子を使うビーム系の武装はかなり強化されるみたいです。ヴァーチェのフルドライブGNキャノンとどっちが威力あるんだろう。

にしても、これを見る限りスローネは完全に3機で一つの行動をするのが前提なんでしょうね。

  • ハムさんプッツン→涙目

エイフマン教授を殺された事で遂にキレたハムさん。絶妙な連携でツヴァイを追い詰めますが、けっきょくメガネさんが犠牲に・・・フラグ立てちゃったからなぁ。でも、あの刺されっぷりはさすがに可哀想でした。頭にまで刺すとかミハエルマジ外道。

オーバーフラッグスの連係プレイは見ていて凄いと思ったけど、撃った弾があっさりツヴァイの装甲に弾かれてるのは無性に切なかった。あれじゃ攻撃してる意味ないじゃん・・・

それにしても本当に良いとこなしになってきたなハムさん。次からは本気でガンダムを潰しにくるんでしょうね。

  • 「ファングなんだよぉ!」

富野語っぽい意味の無いセリフ。わざわざ入れてくるんだ黒田さん。

ファングはビームを撃つだけでなく刃の形で展開することも出来るんですね。すげぇ万能。あれでバリアまで張れたら本当に無敵に近いんじゃない?

  • 飛んでいく飛行機を見送る沙慈

だからそれも死亡フラグですからぁ!!

  • 次回・第18話「悪意の矛先」

せっちゃんがガンダムを否定しちゃう!?あんなに大好きだったのに・・・どうしたっていうんだい!

ルイスはやっぱり戦闘か何かに巻き込まれちゃうみたいです。予告の映像からすると、下手すりゃ両親一気に死亡とかか?