OO感想・第15話「折れた翼」

  • 前回までのあらすじ

大規模演習を狙ったテロ行為に託けた、三勢力合同のガンダム鹵獲作戦開始。こう書くと何がなにやらですが、とりあえずマイスター大ピンチですたい。

  • 新OP

前回から変わったOPですが、ラルクよりカッコイイですな。映像には色々と今後の展開が楽しみな物がたくさん。

  • 圧倒的じゃないか我が軍は!

と言ってもそれぞれ漁夫の利狙う気満々。

合同軍の総数は832、対するガンダムはたった4機(まぁ実際はそれだけじゃないんでしょうが。後半でもそれが分かるし)。ガンダムの反則パワー分を含めても絶望的な戦力差です。それこそ全機がヴァーチェ並みの武装ないとダメなんじゃね?

各所にレーダーを撒いて、異常個所=ガンダムの居場所を察知って方法は以前の中佐の作戦と一緒ですね。まぁ規模はかなり大きいですが。

でも当の中佐は今回の計画は聞かされてなかったみたいだし、気づいてもいなかったみたい。ハムさんなんかは気づいてただけに、これは中佐らしくない気がする。

濃縮ウラン埋蔵施設を狙ったテロって、なんでまたテロリストはそこを狙ったんだろう?とか不思議に思ってたんですが、そこを爆破して演習中の各軍を吹き飛ばすとか考えてたのかな?それだったらテロを無視して静観決め込んでたら、勝手に各軍大被害でCBウハウハな展開になったんじゃ・・・まぁそんなことにはならないだろうし、CBという組織的にも出来ないんでしょうけど。

  • ゼンダンメイチュウ!ゼンダンメイチュウ!

車にも容赦なくビームぶっ放すロックオン兄さん恐ぇ!

  • よってたかって

テロリストを撃破させたところで合同軍攻撃開始。ミサイルのとんでもない数に吹いた。

最初にリアルドが突っ込んでいったの見たときは「自爆とはまた凄い・・・」と思いましたが、あれは機体の一部分だけ切り離して爆破させてただけみたい。ボトムアタックならぬトップアタックみたいなもんだったのね。それでも殆どびくともしないガンダムには凄いの一言ですが。GN粒子様々だ。

地上に叩き落してからは四方八方からの集中砲火。あれだけやれば、さすがのガンダムもその場で釘付けにされちゃいますね。

リアルドのタンク使用とかHJのOOMSVに出てきたシェルフラッグとか、派生機が出てきてちょっと楽しかった。

留美さんちでことの成り行きを見守ってる感じ・・・ってそれだけ!?

まぁ自由に扱える万能戦艦があるわけでもないですから、前線に出れるわけないのも分かってるんですが・・・見てるだけってのもねぇ。

ポニーテールカタギリさんに事前に情報を貰ってたスメラギさんは複雑な感じ。相手がどう動くかは予報出来るのに、それに対する対処法は出せないのねこの人。

そういやマッチョさんが言ってたGNアームズって何なんだろう?GNブレードとかのことではなさそうだし、アヴァランチ仕様とかのことを言うのか?それとも全く新しい新装備なんですかね?

  • AEU勢

前回から登場した、我らが炭酸の上司バーローカティ大佐。彼女の言動にコラ沢ったらドッキドキですw公衆の面前で「男にしてやる」だなんて!

彼女が報告を受けてた「TF2123」って場所を狙ったのは、恐らく外伝側のメンバーじゃないかと。この時点でデュナメスたちは動けるわけないし、エクシア組はまだ動かず発見すらされてなかったですし。

  • 動いたところを即発見

行動開始と同時に見つかるとかどんだけー。目視での発見がされ易いってのも物量戦ならではですね。それにしても、叩き斬られてひらひら落ちてくリアルドには哀愁が漂ってたなぁ・・・

離脱ルートを確保する為にGNバズーカをバーストモードで撃つヴァーチェ。今回はそのシークエンスがかなりしっかりと描かれてました。サテライトキャノンとまでは言いませんが、バスターライフル並みの威力はありそうだなぁ。砂漠抉れてたし。

でも一発でGN粒子使い切るってのもどうかと思う。しかも、そこをあっさり狙われちゃってるし・・・

  • 人革連勢

計画の事は聞かされていなかったものの、すぐさま動く中佐たち。ピンクいティエレンが目立つ目立つ。

ソーマ中尉が狙うのはもちろんキュリオスですね。デュナメスをガン無視でキュリオスを倒しに行くのを見ると、やはり宇宙の件は相当ムカついてるっぽい。容赦なくキュリオスを踏み付けてゼロ距離射撃とかしてたし、感情が無さそうな雰囲気や口調とは裏腹に激情的だ。

ボッコボコにされてるアレルヤですが、ソーマが近づくと一方的に頭イタイ!ってなっちゃうのは改めて大変だと思いました。操縦不能にまでなっちゃうのは致命的だろ。ハレルヤになるという切り札もありますが、それにしたって危険度高いし。今回は直ぐにアレルヤに戻っちゃったしね。あんな状況で意識を戻されても、どうしようもないだろハレルヤ・・・

コーナーが言ってた「他の監視者たち」ってのは、やはりCBの人間のことなんでしょう。あの口調から察するに、コーナーはトレミー勢の監視役ってことなのかな?留美も恐らく監視者側の立場の人間なんでしょうね。

冷酷な人間なのかと思いきや、そこまででもアムロの言い分からするとそこまでではないのかも。ラストに出たアイツはコーナーの助け舟なんでしょうし。

  • 終わらない攻撃

絶え間なく続く攻撃に、限界ギリギリまで消耗しちゃってるマイスターズ。三勢力はそれが狙いなんだから当たり前ですが。15時間も飲まず食わずで居住性の悪いコクピットにいるんだから、そりゃ消耗しますわな。

ティエリアがこれでピンピンしてたらロボフラグ確定だったんだけど、そうでもなかったですね。

  • ユニオン勢&AEU勢その2

ここにきて、ようやくハムさんとコラ沢に出番が。

あんなに輝いてるコラ沢が見れるとは思わなかった!でも、言う事がいちいち小悪党臭いんですよねコイツ(苦笑)

ヘリオンがリバウンドフォール(こう言ってどれくらいの人がそれを分かるのだろうか)みたいなの使ってヴァーチェを取り押さえてましたが、あんな装備もあるんだ。

これを皮切りに鹵獲ラッシュ。ボコボコにされてたキュリオスはもちろん、一人頑張ってたロックオン兄さんも捕まっちゃいました。

それにしてもアラスカのジョシュアさんの咬ませ犬っぷりには大爆笑でした。言動全てから咬ませ犬感を漂わせてた彼ですが、独断先攻した挙句秒殺って・・・wガンダムシリーズにおける独断先攻の祖と言ってもいいジーンだってもう少し粘ったよ!

名づけてグラハムアタッ・・・あれ?技名は!?

機体ごとぶつかっていくという荒業ですが、攻撃が効かないのを見越してパイロットにダメージを与えることのみを狙うってのは、ガンダムを相手にした場合は凄く有効ですね。でもフラッグでやると自分が先に参っちゃいそうな気もする。

いやいや、悲観にくれてるくらいならなんか策を講じてよスメラギさん!

  • 最後はコイツ

腕組み登場に吹いた。あんまり強そうに見えないよ!

前回サーシェスがAEUに貰った「アグリッサ」ってのはMAだったんですね。くっついてるイナクトも同時に受領したのかな?センサー類が増えてたんで、一応専用機扱いなのかな。

このアグリッサも体当たりでエクシアを叩き落しましたが、ガンダムに一番有効な攻撃法は体当たりで決定っぽい。

その後すかさずプラズマフィールドなるもので攻撃するアグリッサ。ちょwこいつアッザムだったのか!

  • 登場、満を持して

と言っても、ロックオン兄さんが来た訳じゃないです。

死にそうになってた刹那を助けたのは、新たなガンダムである「ガンダムスローネドライ」でした。HJの今月号でプラモの原型や設定画を発表してたんで、一月ないし二月には登場するんだろうとは思ってたんですが、ここで出てくるとは。まぁ最高の登場の仕方でしたが。

GN粒子を使用してるところからも、スローネはCB所属とみて間違いないでしょう。トレミー側のガンダムと違い、そのGN粒子の色は赤、撃つビームの色も赤、機体カラーも赤基調と赤尽くし。見た目完璧に悪役だ。トレミー側と敵対するのは確実かな?

それにしても、前回ようやくガンダムになれたかに思えた刹那・・・結局今回でオシャカですね。まったく同じシチュエーションで助けられたら立つ瀬が無い。しかも今回は、自分がガンダムに乗ってるという状況なので更にキツイだろうなぁ。

  • 次回予告

来週は「ツヴァイ」「ドライ」の残る二機のスローネも登場するみたいです。予告でちらっと映った女の子(だよね?)が噂のマイスター釘宮ですかね。