今日の電王っ!第45話「蘇る空白の一日」

  • こっちも書き忘れてた前回のあらすじ

みんな一致団結で高木イマジンを倒しました!モモが最近の特撮の真理を言っちゃったのには吹いた。

  • 主人公に届く謎の小包

冒頭、クリスマスの飾り付けに励む良太郎に届く謎の小包・・・・これに瞬間的に555を思い出したのは私だけ?蘇るブラスター登場の悪夢―

実際届いたのは懐中時計でした。桜井さんが持っているものとお揃いみたいで、差出人は良太郎本人。でも良太郎にはそんなもの頼んだ記憶は無くて・・・ってところで今回はスタート!

  • イージャン!イージャン!スゴイジャン!

今回は四人verなのね。

前回から追加されたイマジンたちのライブ映像を見るたびに、来月発売のコンプリートボックス付属のプロモが見たくてしょうがなくなる私です。

あの場合過去を見たりしてたから、スティッキィ・フィンガーズというよりはヘブンズ・ドアーっぽいですかね?

未来を変えるために重要なのは桜井侑斗よりも良太郎の記憶だということに気づいたカイ。八つ当たりで他人の体こじ開けたりするの怖ぇ!しかも見られた人ビクンビクンなっちゃってたしさ・・・

カイが自身にやるときもそうだけど、無理やり通路をこじ開けるってのはかなり消耗する行為みたいですね。


このシーンでカイが何でも忘れっぽいということを露見してましたが、これにも理由あったのね。現在はカイにとって過去が無い状態なので、何でもかんでも記憶の消耗が激しいらしいです。

このことに限らず、分岐点の説明など東映公式サイトの解説が思いのほか分かりやすいので、何だかゴチャゴチャしてきたなぁと思ってる人は一見の価値ありかと。

  • 懐中時計の意味

現在三つの懐中時計があることになります。そのうち一つは桜井さんが持っているんですが・・・となるとあとの二つはいったい?ってことになるんですよね。

今回届いた懐中時計は、時計屋の話を考えると多分過去の良太郎が桜井さんとお揃いのものを欲しがってたお姉ちゃんに向けて送ったプレゼントっぽい。でも、どうして良太郎がそんなことを忘れてしまっているのかが分からないんですよね・・・

お姉ちゃんが時計を欲しがったのは、「生活が新しくなるんだから、時間も新しくしたい」という思いから。これが後々重要な意味を持ちそうな気がするんですけど、どうだろう?

あと、全然関係ないけど今年の八月に送ってと頼まれていたのに今頃送るとか店主酷いなオイ・・・まぁそれも誰かに仕組まれてるのかもしれませんが。

  • ジングルベール♪

クリスマスも近いと言う事で、デンライナーでも飾り付け中。短冊ネタがハヤテでもやっててちょっと面白かった。このネタはクリスマスシーズンの王道っちゃ王道ですからね。

それにしてもナオミちゃんの願いが切ない・・・(泣)

  • なんでデネブは正座してるん?

シーン中ずっと座りっぱなしだったんだけど、何かカットされたシーンでもあるのかなぁ?

チケット無しで過去に飛ぶために侑斗にゼロライナーを使わせてくれるよう頼みに行く良太郎でしたが、侑斗は頑なにそれを拒否。良太郎も言ってましたが、侑斗は何かを知っているみたいです。ゼロノスベルトとかを託されたときに色々教えてもらったのか?

とりあえず、侑斗は何としても良太郎にお姉ちゃんが記憶を失ったその日には行って欲しくない模様。むぅ・・・

  • 今週のイマジン

今回のイマジンはスノーマンイマジン。そのまんま雪だるまモチーフですな。無生物モチーフのイマジンってこいつが初めてか?

キレると性格が豹変するこいつの声を演じるのは大川透さん。言わずと知れたトミーですよ!ハガレンマスタングとかマイクロン伝説時のコンボイとか、有名なキャラをいっぱい演じるベテラン声優さんなんですが・・・最近はニコニコとかのせいでトミー一辺倒になってるのがなんか複雑。

そんな風に言ってる私も、こいつとソードフォームが対峙するシーンは吹いてしまいました。なんという雛見沢村声優ネタを狙ってるかどうかは分かりませんがね。

そんな風にもう少し長く生きて欲しかったスノーマンですが、ロッドメインの電車斬りで倒されちゃった。てかあんな電車斬りも出来るんですね。ちょっとビックリした。ウラを使ったのは良太郎なりの配慮ですかね?自分に回ってくるなんて全然思ってなかった風のウラを見たら、ちょっとマジで泣けてきましたよ・・・

  • え?え?何この展開?

スノーマンイマジンが跳んだのは良太郎が行きたかったまさにその日。さすがにこれは出来すぎですよね。カイは多分良太郎をその日に行かせる事で、記憶を補完させようとしてるんでしょう。

で、着いた先の湖では、何故かゼロノスがレオソルジャーと交戦中。しかも変身が解けたゼロノスは桜井さんに戻り、カイは未来が自分たちの方に繋がって嬉しくて大はしゃぎ!って何だこの展開!?

良太郎が忘れていたその日に過去はイマジンの未来に繋がってしまっていたってことなんでしょうが、そうなってくると今の良太郎がいる現代が何故無事に存在しているのかが分からなくなってきてしまいます。

しかも、その時の時間の崩壊に巻き込まれて桜井さんとお姉ちゃんは消えてしまってるわけでして、その二人が存在してるのも謎。テレ朝公式の次回予告では思いっきりネタバレが書いてあるんですけどね・・・

でも、そのネタバレを考えると、良太郎がその日の記憶を無くしたってのは意図的に作り出されたことのような気がしてきます。特異点である良太郎が、自身だけが知っているその日の出来事を忘れてしまえばその日に起きた出来事は無くなる、つまりイマジンの未来に繋がったという結果も無くなると考えれば、今の現実世界が無事に存在し続ける理由になると思うんですが・・・

この考えもよくよく考えるとかなり矛盾点があるんですが、今のところ私にはそうとしか考えられないんですよね。とりあえずが来週には多少なりとも謎が明かされるのかな?お姉ちゃんが消える間際に言っていた「未来はきっと・・」ってセリフも気になりますし。

  • 次回もクライマックス!

次回は第46話「今明かす愛と理」

遂に桜井さんが何故過去を放浪し続けているのかが分かる!のかな?少なくとも素顔は拝められそうです。しかも侑斗ゼロノスと共闘してるっぽい!?来週が待ち遠しいです。

そういや今更だけど、電王も残すところあと4話なんですね。いよいよ本当のクライマックスが近づいてきたなぁ・・・