00感想・第11話「アレルヤ」

  • 書き忘れてた前回のあらすじ

ヴァーチェがセルゲイズブートキャンプでメタボじゃなくなった。あとアレルヤがハレルヤになってアヒャった。

  • 「MSの性能差が、勝敗を分かつ絶対条件ではないさ」

最初からグラハムさんですよ。最近出てきてなかったからハムファンの私歓喜

てな感じで喜んでたところにこのセリフですよ。ネタ元はまぁ言わずと知れたあの人ですよね。あと仮面があれば完璧だなオイ。


ハムさんのあとは教授のターンだったわけですが、GN粒子の解析がようやく完了したようで。なんかGN粒子は多重変異性のフォトンだったらしいです。カタギリさんの初見当たってましたな。

とりあえず自分の失敗棚上げでスメラギさん責めるティエリアちょっとオマエこっちこい。私が怒りの鉄拳をくら(ry

実際問題、前回のティエリアの戦い方は酷いと思いました。止まってバリア張って撃つだけって・・・あんなの直ぐにパターン見破られるって。本当に荒熊さんにそうなっちゃったし。

確かにヴァーチェの運用方法を考えると一番適切な行動なのかもしれないけど、それにしたって敵のど真ん中でやることじゃないよね。回避行動を全くしないガンダムなんて珍しいよ全く。


一方アレルヤは、ソーマと戦ったことでまだ超兵がまだ作られていることを知り悩み中。

自分と同じ存在をこれ以上生み出させたくはないが、それを達成するには超兵機関を破壊して全て消さなくてはならない。その過程で自分と同じ子供も何人も死んでしまうということを考えると・・・って感じですな。そんなアレルヤを煽るハレルヤ。色んな意味でキてるなハレルヤは。アレルヤが巻き込まれた事故はアレルヤが原因だったのか。

そういや某所の前話に対する書き込みで「こういうタイプがいないとガンダムっぽく無い」とかいう意見が多くありましたが、ここまで一方的な殺人享楽者って今までのガンダムにはいなかったと思うんだけど・・・戦闘狂と殺し大好きキャラは違うって分からない人ばっかりなのか?

  • 姫様公務中

某MADのせいで姫様がヤンデレにしか見えなくなってる私です。

今回はアレハンドロ・コーナーと会談。コーナーが常に怪しく見えるのは何故?姫様を建設現場に訪問することを誘うってのも非常に怪しい。言ってる事は分かるんだけど、絶対に裏があるんだろうなぁ。神に簡単に誓える奴は大抵悪役。

  • スメラギおっぱいイジケてます

ほら!ティエリアのせいでスメラギさんが酒びたりになっちゃったじゃないか!!

料理の出来る男はやはり強いぜ!

一方のお姉ちゃんは結構良いところに食い込んでいるみたいですね。あんまり首突っ込んで大変な事にならなきゃいいんですが・・・

  • 「自分の過去ぐらい、自分で向き合います」

あれ?アレルヤがカッコよく見えるぞ?(酷ぇ

ヤル気が復活したスメラギさんは、アレルヤの進言どおり超兵機関襲撃作戦をすることに。こことアレルヤが進言したときの口ぶりから考えると、スメラギさんもマイスターたちの過去を把握してるってわけじゃないのね。

そこまで個人の秘密主義を徹底する理由ってなんなのかな?まぁ普通に考えれば、裏切りがあった場合の情報漏えいを最低限で抑えるってことなんだろうけど・・・

前回のヴァーチェダイエット時に目が変になってたティエリアですが、今回もその状態が。あれはやっぱりコンピュータに直接アクセス出来るとかそんな感じみたいですね。コンピュータってよりベーダにかな?アレルヤとスメラギさんの会話も監視カメラ?経由で見たようだし(ドアの前で聞いてたのを思い出してるだけって可能性もあるけど、回想映像のスメラギさんたちの声がくぐもってたりするのを考えると、カメラ経由の映像を見ていると考えた方が自然だと思う)。

このことでアレルヤに対する目が少し変わったみたいですね。人類にはさらに絶望したぁ!って感じでしたけど。

  • ミッションスタート

って、エクシアとデュナメスはまた地球に降りたんかい。まぁ宇宙の重要拠点が殆どないわけだから仕方ないんですが。


宇宙ではコロニーが初登場。宇宙世紀コロニーとは違ってかなりの小規模でした。本当に実験段階って感じですな。

ティエリアが微妙に良い奴風に感じたり感じなかったりの後、キュリオスはコロニー内へ。前回前々回はそこそこ頑張ってたティエレン宇宙型がゴミのように吹っ飛ばされたのは泣けた。

  • コロニー内は案外普通

あんなに簡単にハッチのセキュリティ開けられたらどうしようもないじゃんか。汎用性が高すぎるぞガンダム(苦笑)

コロニー内部に入ったとたん気流に流されるキュリオスを見て、ユニコーン読んだ私は思わずニヤニヤしちゃいました。なるほど、ああいう感じで流されるのか。それと、内部はもっと無機質な感じかと思ってましたが、意外と緑も多かった。どれくらいの数の人が生活してるんだろう?

人革の人らが「コロニー内では戦闘行為禁止なのに!」と嘆いてましたが、やってる行為は悪役だよなぁCB。

  • 「引鉄くらい感情で引けっ!己のエゴで引けっ!無慈悲なまでにぃ!!」

なんという主人公・・・

ブラック黒田節全開なハレルヤのセリフ、聞いてて楽しかった。当のアレルヤは堪ったもんじゃないだろうけど・・・目標を前にして尚迷うアレルヤを散々煽る煽る。ハレルヤはイイキャラしてますなホントに。こういうキャラは嫌いじゃないですけど。

ここでのハレルヤのセリフは重要度高いと思います。「俺は俺という存在を守るために戦う!」ってセリフは、何故ハレルヤがああいう行動を取ったのかを考察するのに重要なファクターなのではないかと。


そして遂に撃つアレルヤ。ここでのアレルヤ役の吉野さんの演技は素晴らしかったと思います。あの心からの叫びはなかなか出せないよ?

そんでもって、ここでのキュリオスの顔アップがカッコイイのなんのって。両手に付けたミサイルコンテナも中々無骨で好きです。やっぱり武器に汎用性のある機体は良いですね。他のガンダムはそういう面での自由度は皆無に等しいからなぁ・・・

  • 男クルー

今週はスメラギさんに怒られるのが唯一目立ったところ・・・orz

  • 「CBに花を持たせるなど・・!」

このセリフには色んな意味が込められてますな。中佐は個人的には超兵機関を壊してもらえてスッキリしただろうし。それを匂わせないのがまたイイ。むぅ、やはり中佐はカッコイイですな。最後の去っていくソーマを見る目とかカッコよすぎる。渋みのある男キャラは素敵だ。

ソーマの調整役だった研究者も捕まった事で、いよいよ超兵関連のイベントが無くなっちゃいそうなんだけど・・・大丈夫か?まだ11話だぞ?

さすがにアレルヤ関連の話がこれでおしまいということは無いでしょうから、今後も超兵関連の事項は出てくるんでしょうが・・・どう絡ませてくるかが楽しみ。多分アレルヤの正体を探る中佐が云々、って感じになるのかと。

  • 次回予告

来週からはアザディスタン編みたいですね。最近空気だった刹那の復活なるか!?

個人的にはようやく本格的に絡んでくるっぽいグラハムさんが楽しみでなりません。あえて言おう!グラハム・エーカーであると!!