OO感想・第9話「大国の威信」

  • あの人

冒頭、一人墓参りに行くロックオン兄さん。たぶんお墓は両親のものなんでしょう。そんな兄さんを木陰から見つめる謎の人物・・・って、兄さん!?

顔から髪型まで兄さんと瓜二つな人物でしたが、普通に考えれば双子ってことなんでしょうけど・・・何せガンダムですからね、クローンとかもありえます。ほら、ちょっと前にやってた何とか種って番組でもクローン出てたし!

兄さんの「もしかしてあの人が・・」って言い回しから考えると、木陰の人物は双子だった場合お兄さんなのかな。他人行儀な口調と取ると、まだクローン説も否定出来ない気もします。でもその枠は(体弄くり枠ってことね)アレルヤとソーマがいるからなぁ。クローンはやはり考えすぎ?

  • え、四ヶ月経ったの?

しかも介入行動回数は60回以上らしいです。古谷さんが言ってたから間違いない。

番組内で語られない活動については、ダムA・電ホ・HJに連載中の外伝で補完ってことなんでしょうね。電ホは過去の話だからそこまで補完の役割はしないだろうけど(ストーリーじゃなくてキャラ背景の補完をする点では重要でしょうが)。

いきなり時間飛びすぎな気もしますが、CBと三勢力の戦力差を考えるとそれも納得。各勢力がしっかりとしたCB対策を練るには、それくらいの時間が必要ってことなんでしょう。実際に今回人革連が大規模な行動を起こせてますし。

残る二つの勢力も色々と仕込んでそうですね。グラハムさんの活躍に期待。コラ沢の活躍にも期待(主に違う方面でのね)。

  • え、宇宙に来たの?

舞台もいつの間にか宇宙へ。ずっと地上だったエクシアとデュナメスも久々に母艦に戻ってきました。ガイドビーコンとか見るとガンダムっぽい。それと整備士のおっちゃんはやっぱり良い味出してるなぁ。

  • 「感動の対面だな」

なんというハロ大家族wそれぞれがオレンジハロの呼び方違うのには関心。個人的には「オニイサマ」がツボりました。ん?口調を考えると大家族というよりは12人の妹が出てくるゲームか?じゃああと8体のハロが・・・

あと、ピンクのハロが「てやんでぃ!」とか言い出すんじゃないかとビクビクしたけど、そんなことなかった(当たり前だ)

  • オーバーホール中

そりゃ4ヶ月も使い続けたらオーバーホールも必要だわな。だからこそ、一度全てのガンダムを集めたってことかな?

廊下で無言の圧力を放つティエリア怖っ!

人革連の作戦ですが、要は物量戦。さすがデカイ国、人が多い分やることもダイナミックだな。

と言っても、細かい部分もしっかりしてます。ワザとレーダー子機を広範囲にばら撒いて、GN粒子によって反応が無くなった部分を見つけると。レーダーを無効化するGN粒子の効果を逆手に取った凄く理に適った作戦です。けど、その分準備が大変そう。中佐自身もそう言ってたしね。

  • 今週の日本パート(またの名をラブコメパート)

黒田節全開。昨日ハチクロⅡ見たから余計にそう感じましたw

一般人代表の沙慈くんですが、レポートで頭抱えてる姿に物凄く親近感を覚えます。ま、隣にルイスみたいなガールフレンドがいないって点で彼と私には天と地ほどの開きがあるんですがね(泣

そんなところにルイス母登場。声は玉川紗己子さんですかい。またメインメンバーの使い回しかと思った(OOは結構声優さんが端キャラやってる率が高い)

ルイス母は分かりやすいくらい外見に沿った性格。娘大好きって感じですな。渡航規制かかってても来ちゃうとかどうよ。ここでさらっと「代議士の先生にお願いして」とか言ってるのを聞くと、どうにも結構な力持った家族なのかも。

でも釣り目+眼鏡だとどうにも姫さんの侍女さんに見えてしまうのがどうにもなぁ・・・


一方、沙慈姉の絹江さんはイオリア関係から取材をすることに。良いとこ点いてる気がする。

  • 貧乏国に救いの手

アザディスタンに国連の援助が入るそうで。これには姫さんもホッとした感じですかね。そんな姫さんの前に国連大使として登場したのがアレハンドロ・コーナー。以前からちょこちょこ出ていた彼でしたが、国連所属だったとは。

姫さんはあんまり何も考えてなさそうですが、侍女さんは違うようで。確かに侍女さんの言うとおり、国連が肩入れしても何の見返りもないアザディスタンの援助をする気になったのかが気になるところ。裏は確実にあると見てよさそうです。

  • 「好みじゃないのよね〜」

男クルー・・・orz

そんな風なこというもんだから、クリスには天罰が。あの空気は確かに気まずい・・・w

  • ロックオン×フェルト

正直言ってこの組み合わせは予想外。てか14歳の子に手を出したら色々と問題があるよ兄さん!

真面目な話に戻します。フェルトの両親がガンダムマイスターってのには驚き。第二世代のマイスターってことは、たぶん電ホで連載してるOOPのメンバーの誰かなんでしょう。読んでないから名前とかは分からんけど。

こういう設定が出るってことは、キーキャラという解釈でいいのかな?今まで目立ってなかった分今後の活躍に期待です。


それと、さりげなく兄さんも本名暴露。やはりロックオンしちゃったのか・・・でもそれは色々ともんだ(ry

やっぱりロックオンは偽名だったのね。本名があれだったら確かに嫌だ(苦笑

  • 戦闘開始

GN粒子があるってことですっかり油断していた(主に男クルーがですが)トレミー側をあっさり見つけた人革連が行動を開始。今回はガンダム側がほぼ一方的な防戦になっちゃってるのが面白い。

しかもスメラギさんの作戦を全て逆手にとってるセルゲイ中佐にはびっくり。さすが敵側のおっさん、手強い!

陽動に出した二機に対しては、帰還ラインまで読んでの機雷&MS配置。トレミー自体には無人コンテナのミサイル攻撃→特攻→MSによる物量攻撃という念の入れよう。これにはさすがのスメラギさんも裏をかかれてしまったよう。これと同じ作戦を18年前にやっていたということで、敵の指揮官がセルゲイ中佐とスメラギさんも気づいたけれども時既に遅し。大ピンチになっちゃいました。

それにしてもセルゲイさんの二つ名は「ロシアの荒熊」かぁ・・・ダサい。

動きに制限の無い無重力化だとティエレンめっさ強そうに見えるw

本当ならトレミー防衛にはデュナメスではなく面攻撃の出来るヴァーチェを残したかったんだろうけど、今回はそれが出来なかったのも大きいでしょうね。本来デュナメスみたいな狙撃機体は物量戦時の拠点防衛には向かないだろうし。実際の戦闘でも敵の多さにアップアップしちゃってたのが良い例。

  • 「死にたくない!」

「死ぬ」ってことがよりはっきりと感じられてビビッてしまったクリス。彼女はトレミークルーの中でも「普通」担当なんでしょうね。

覚悟が無いって思う人もいるかもしれませんが、今まで殆ど安全圏でサポートをしていたんだから、実戦が怖いと思うのも当然だと思う。だからと言ってビビッて動けなくなったら本当に死ぬんですけどね・・・


ここでアレルヤの名前を呟いてたから、アレルヤ×クリスなのかな?これでメインメンバーの大体のカップリングは決定ですかね。

  • 毒電波がっ!

ソーマが出てきた事でアレルヤに影響が。ソーマは新開発のノーマルスーツのお陰で全然平気みたいなんで、これはアレルヤ不利かな・・・


ところでヴァーチェは・・・?てなところで次回へ続く!

  • 次回予告

ついにヴァーチェの中の人が登場か!?