今日の電王っ!

  • 第42話「思い出アップデート」

OPがウラバージョンだった。イイネ!イイネ!スゴイネ!!

実は前回はモモverだったらしいです。気づかんかった・・・


今回は侑斗に恋した女の子編後半。やっぱり侑斗関連の話は切ないの多いなぁ。

  • 「記憶を無くす側も辛いんだ・・・」

侑斗のこのセリフはかなり響くものでした。デネブは侑斗のことを覚えてもらおうと必死だったけど、侑斗はそれ以上に大事なことを考えてたみたい。

確かに自分のことを忘れられる侑斗も辛いけど、突然記憶が消えてしまう当事者も辛い。本人がそのことに気づいてないから良いものの、記憶だってその人の大事な財産の一つなんだから、無くすと辛いってのはよくよく考えれば当たり前のことだよなぁ・・・とかこの前のCLANNADと今回の電王見て思ったり思わなかったり。

  • 「今日が終わって明日が無くても、昨日は残るから」

翔子ちゃんのこの言葉、かなり大事なのではないかと。

侑斗はその昨日を消費しながら戦ってるんですよね・・・それはやっぱり非常に辛く悲しいことです。それを知りながらも戦える侑斗は本当に強いんでしょう。

でも、みんながみんな侑斗みたいに強いとは限らない。今回みたいなことになると、奪わなくてもよかった他人の昨日すら奪ってしまうことになる。それは絶対にやっちゃいけないことですし、それをやったらイマジンと同じことをしたことになってしまいます。だからこそ、侑斗はもう誰とも関わらないと決めたんでしょう。けど、それが決していい事とは限らないんですよね。侑斗もそのことに気づいたからこそ、「俺は忘れないから」って言葉が言えたんだと思います。

  • ウラ大活や・・く・・?

久々に活躍の機会を得たウラでしたが・・・何か良いとこなしだって感じだと私だけ?本当に久々のロッドフォームも・・・

でもギャグ要員としては十分すぎるくらい活躍してました!散々トラックに追い回されるのには吹いた。あの雰囲気だと、もしあのまま轢かれてたらペっタンコになるくらいの演出してくれたかもねwもしくはトラックに張り付いたままとか?

  • ゼロ&ライナーフォームカッコヨス!

颯爽と戦うゼロノスはやっぱりカッコイイですね!大きくて取り回しの難しいデネビックバスターですが、攻撃できないときは出来ないなりにちゃんと対応してるのが凄いと思う。撃てるときには撃つしね。

けど、ゼロノスと良い勝負するオクトイマジン。こいつ案外バカに出来ない強さですよね。触手を使って無機物を操るとかかなり凄いんじゃない?今回はゼロガッシャーまで操ったし。不意打ちとかも得意そうだし。

そんなオクトの不意打ちをライナーが最高の登場で防いだのには痺れました。あんなにカッコイイ良ちゃんは良ちゃんじゃないよ!なよなよした剣の振りかたもしなくなったし、ホント強くなったなぁ。

そういや今回初めて一体の敵に二人で必殺技放ったんじゃないかな?

  • 暴走線路

死に際にオクトが放った触手で線路が暴走してギガンテスみたいに、って結構メチャクチャな気が(苦笑)

結局唐突に登場したキングライナーのお陰で撃破出来ましたが、なんかあの流れ結構強引だった気が・・・

  • 人の記憶はきっと強い

お姉ちゃんは侑斗のことを忘れたわけじゃなかったんですね。漠然とではあってもまだ思い出す可能性はある、そのことはきっと侑斗にとっても非常に嬉しかったと思います。

  • 次回もクライマックスだぜぇ!!

あわわ、良ちゃんとモモがケンカ!?って、理由があるんでしょうけどね。カイからこのまま行けばモモたちが消えるとか吹き込まれたのかな?