今回のOO・第八話「無差別報復」


セツナガ マタ ヤラカシタ

  • 今度の敵は国際テロネットワーク

嫌なネットワークだなおい(苦笑)

形が見えない敵だから、三勢力を相手にするよりよっぽどめんどくさい相手。倒すにはなかなか時間がかかりそう、とか思ってたのにね。ずいぶんとあっさり・・・

  • 地上>>>>宇宙

宇宙残留組が不憫すぎるwあの二人はもう空気ポジションって解釈で良いのかな?

むさ苦しい宇宙とは打って変わり、地上は視聴者サービスという名のおっぱい祭り。おっぱいおっぱい!!

アレルヤがすかさずツッコンでいましたが、まぁあの場では確実にKY発言ですよね。そういう状況なんだよ!しかし、スメラギさんの谷間が拝めなかったことに双子座の私は寂寥感を感じずにはいられなかったな・・・

  • お嬢様〜

留美さんの自宅?別荘?登場。メイドさんが凄い数!

それ以上にその外見に吹きました。サンダーバードのトレーシー家そっくり!留美が乗ってきた飛行機もピンクって、ぺネロープカーかい。

まだ全貌が全然分からないこの組織。視聴者はもちろん登場人物の殆どもそれを知らないみたい。てかティエリアが今回「組織の全貌を知る必要はない」とか言ってましたが、そういうもんなんですかね。

今日買ってきたHJにOOMSV関連の大まかな説明が載っていたんですが、アニメメインのメンバー以外にもガンダムを使う実働部隊はいるらしく。そちらの活躍ははガンダムAの漫画「OOF」で読めるそうです。

そちらの部隊にもガンダムは4機あるみたい。でも、それで終わりってわけでもなさそうですな。あんなMSを作り上げる技術を持ってるってことは、やはりCBはかなり大掛かりな組織なんでしょうね。まぁそうじゃなければ世界にケンカなんて売れないだろうけどさ。

  • 地味〜に出撃

今回はテロの起きそうなところにそれぞれ一機ずつガンダムを配置、起きたら即動く!みたいな感じらしい。まぁ全世界カバーなんて出来るわけもないし、それが妥当なところなんでしょうね。

で、次にテロが起きたのが刹那が行っていたスコットランド。すかさず刹那に下される犯人確保命令!って、えぇ〜!?

これ、よくよく考えるととんでもないことですよね。エージェントが確認した犯人の車を刹那が追うんですが、遠く離れた刹那を向かわせるくらいなら車両確認したエージェントを向かわせろよ・・・なんでわざわざ戦力的に貴重なマイスターを向かわせたんだか(答え:話の盛り上がりの関係上)

それに刹那があっさりポリスメンに捕まってさらにえぇ〜!?なことに。刹那君はもうちょっと手際というものを学んだ方が良いですな。

  • 刹那と姫

捕まった刹那を助けてくれたのは、たまたま通りかかった姫様でした。助けた理由はなんか同郷の人を見つけて嬉しかったから。ナンゾソレ?

アザディスタン内部が更にマズイことになってしまったり外交政策しくじったりで色々つかれてたんでしょうね。その気持ち分かります。だからちょっと人助けをしたくなったんでしょうきっと。しかも困ってる相手が同郷の人っぽかったから更にヤル気になっちゃったとかそんな感じだ。そうに違いない。

姫様に助けられた恩を感じたのか、刹那もその後爆破犯人ほったらかしでご歓談。君たち何やってんの?まぁその楽しい歓談が、姫様が地雷踏んだことで更に凄い展開になったのには度肝抜かれましたが。


どうやら刹那の故郷であるクルジスを滅ぼしたのはアザディスタンだったらしく。1話冒頭のアンフは人革連のじゃなかったわけか。

この辺の事情は良くわかんないんですが、姫さんの話を聞く感じだと単純な意見の不一致からの戦争だったっぽい?

  • 俺がマイスターだ

出たー!刹那さんの超高度なぶっちゃ毛だぁあ!!(ネタ元:ケロロ軍曹


刹那のあの発言にはもう口あんぐりでした。マジでティエリアに殺されるぞ刹那・・・

刹那はもっとヒイロ的なキャラかと思ってましたが、これは考えを改めなければならないですね。ちょっとしたことで直ぐに熱くなって要らんことしたり口走ったりする・・・うん、バカなんだね!

  • 「笑えない冗談だわ・・・」

あ、信じてなかったw

  • 今回の三勢力

世界各地でテロが起こってる状況ですが、各々の勢力のメインキャラたちが何をしてるかというと・・・特に関わってこなかった。

グラハムさんは飛び回り、中佐は待機。コラに至っては出てこない・・・君たちヤル気はあるのかね!!


まぁ三勢力はメインメンバー以外はそれなりに働いてたんですけどね。今回テロ組織の情報をキャッチし流してくれたのはAEUだし。協力体制を取れたという事実が前進したってことになるのかなぁ?

  • 介入行動に入る

エクシアに乗り込む刹那にフェードインを重ねたのは私だけではないはず・・ってしないのかい!あそこまでの流れだったしなきゃダメでしょ!!


敵の本拠地が分かったってことで、ガンダム行きます!ってなりました。ヴァーチェは相変わらずやりすぎだった。あんなのに責めてこられたらそら怖いよ!普段なら大人しく戦うロックオン兄さんも、テロに因縁があるらしく今回は容赦なし。撃ちまくりだZE!

一方、エクシアは船を本拠地とするテログループを強襲。出てきた水中用MAと海中戦をすることに。何気にMA初登場だ。

このMA、かなり旧式らしいですね。コクピットの形からすると人革連製か。旧式がガンダムに勝てるわけも無くフルボッコ。MAならもう少し粘ってみせろよなぁ・・・あ、シールドとかダガー手放させるくらいだから、それなりに善戦してたのかもね。


あっと、ところでキュリオスは・・・?

わざわざ姫さんにガンダム見せに行く刹那。これは一目惚れですかな(違う

ここでも刹那のバカっぷりがまた炸裂。一般旅客機と並んで飛行すな!!乗客の皆さんが予想以上に好意的な感じだったのが意外でしたが。

てか、姫様なのに一般人と同じ旅客機なんだ・・・げに悲しきは赤字財政・・・

  • 次回予告

CB排斥運動が本格化するみたい。しかももうプトレマイオスが狙われるみたいで大変なことに!