OO感想・第四話「対外折衝」

背景を見て「う、作画が・・」とか思ったのは私だけ?

  • 「我々人類革新連盟は、断固とした態度で彼らのテロ行為に挑んでいく所存です」

前回前々回のセイロン島の一件で人革連怒っちった。されたこと考えりゃ当たり前だけど。

セイロン島での死者が148人だったそう。やはりかなりの人数が死んでしまったみたいですね。これは武力行為を行う上ではどうしたって付きまとってくる事柄。こういうのに弱そうなアレルヤとか大丈夫なのかな?とか色々要らぬ心配しちゃったり。

  • 「私を担ぎ出したんでしょう?」

OPで刹那と色々関わってきそうな感じを出してたキャラ、マリナ・イスマイールさんがようやく本格的に登場。化石燃料の枯渇で困窮してる中東のアザディスタン王国の第一王女だそうで。外交のカードとして担ぎ出されたそうですが、色々と大変そうな役回りだなぁ。

そういやこの人の側近っぽいあの眼鏡の女性(シーリン・パフティヤールって名前らしい)、なんか腹に一物持ってそうな感じがしました。Wのドロシーっぽいって言えばいいかなぁ?

  • コンテナ生活

ガンダムの整備ってオートロボット任せなんだ。少数先鋭のCBの活動方針を鑑みるとそれが妥当か。

あと、収納コンテナ内って多少の居住空間はあるみたい。何気に万能だなあのコンテナ。まさに拠点用に作られてるんでしょうね。

セルゲイさん現行MSじゃガンダムに勝てないって言い切っちゃった。確かにあれだけの性能差を見せられたらそう思うだろうなぁ。通常のティエレンじゃフルボッコだったし。

そんな言葉を受けて、人革連でもガンダム確保に新部隊を設立するようで。やっぱりあの性能の機体は欲しいだろうからねぇ。

そんでもってその部隊に噂の銀髪ちゃんが。ソーマって名前からするとロシアとかそっちの方の人みたいですね。

で、気になるのがこの子が元々いたらしい「超人機関技術研究所」ってところ。情報がセリフからだけなんで、文字がこれで合ってるのかどうかは分かりませんが・・・

超人機関がどんなものかは分かりませんけど、まぁガンダムファンならフラナガン機関とかムラサメ研究所なんかを連想する人が多いでしょうね。多分それで合ってると思う。

と言うことは、彼女は強化人間にあたる存在って思っていいんですかね。自分でも「超兵」(これも文字があってるかどうか分からん)って言ってるくらいだからこちらも正解かな。この子がどんな処理のされているのかはまだ不明ですが、種のブーステッドマンとかと比べると格段にマシな処理っぽい。

ソーマが今後どう関わってくるかによって色々と面白いことになりそう。ガンダムを圧倒するくらいの力を持ってたら素敵ですな。

  • 専用機キター!

専用機が完成してグラハムさんウッキウキって感じでしたな。専用フラッグ確かにカッコよかったし。

それにしてもあの部下二人、直ぐに死にそう・・・

  • 思惑は色々あるみたい

プトレマイオスにはかなり優れたAIでも積んであるようですな。

そのAIとスメラギさんの予報の中で当たっちゃったのがタリビアの強行。タリビアはCBを利用する事でユニオンとの外交を上手く進めようと画策してるみたいですが、CBの下した判断はタリビア側への攻撃でした。

宇宙に戻ったヴァーチェを除く三機がタリビア軍をフルボッコ。キュリオスったら久々にMS形態に変形したのにあんま活躍シーン見れなかった・・・

なす術も無くやられていくタリビアのヘリオンを見てたらちょっと可哀想になっちゃいました・・・薙ぎ倒されるってああいうことを言うんだよね。アレルヤじゃなくても一方的って思っちゃうわな。

イオリア・シュヘンベルグが「戦争を幇助する国も武力介入の対象とする」って言っていたんでしたね。ということは、自分から戦争を起こそうとした国は容赦なくぶっ潰す!ってのがCBの考えってことか。

で、結局タリビアは脱退を表明していたユニオンに援護を要請。グラハムさん大喜びでエクシアとバトってました。

やはり専用機はそれなりに強いみたいですね。12Gという物凄い負担を物ともせず戦うグラハムさんカッコイイ。一発シールドに当てたものの、逃げられちゃいましたけどね・・・水中行動も出来る汎用性にビックリしてましたが、それくらいでないとガンダムの名は語れないって(そういうことじゃないとは思うけど)それにフラッグで水中はちと無謀だろうし。

  • 「タリビアも、そしてアメリカも、こうなることを予測していたようね」

ティエリアが言ってましたが、結局アメリカが用意した壮大な茶番劇だったみたい。得したのはアメリカとタリビア首脳部ですかね。アメリカはCBの行動を解析出来て、尚且つタリビアの二の舞を避けようとユニオンに反感持ってる国も自重するようになる。タリビア首脳陣は自国内の反米感情を沈静化させることに成功し、アメリカの後釜で今後も安泰と。まさに一石二鳥な感じですな。巻き込まれた側は堪ったもんじゃないでしょうけど。

今はアメリカの行動は上手くいってるみたいですけど、今後はそうはいかなくなるんでしょうね。さぁさぁどうなっていくことやら。

  • 次回予告

なんかアレルヤが頑張るっぽい。「急げキュリオス」って何処のヒーロー物ですか?