OO感想・第3話「変わる世界」

  • 「乙女座の私には、センチメンタリズムな運命を感じずにはいられない・・」

前回ラストのエクシアVSフラッグから始まった今回。グラハムったらいきなりこの発言は反則です。ちょっと吹いたじゃないかw

こういうキザな言い回しを見ると、本当にシャアやゼクスタイプのキャラなんだなぁ。これで仮面でも被ってたらパーフェクトだった気がする。

エクシアを落とす気は無く、最初から破片くらい持っていけたら僥倖と思ってるのにも結構燃えた。相手を決して舐めてかからないああいう態度は好きですねぇ。ま、イナクトを簡単に倒した現場にいたんだから慎重になるのも当たり前な気もしますが。

そんなグラハムとは対照的に、声を荒げながらフラッグを迎撃する刹那。結構簡単に激昂する性格なんですね。意外だった。


そういやフラッグの使ってるプラズマソードって、一話でイナクトも使った高周波ブレードっぽいのだったんですね。刀身からプラズマ刃が出るギミックっぽいです。蒼い刃はカッコイイ。

  • 「それは人類に対する神の裁きか、それとも変革への誘発か」

OP終わって直ぐに前回までのあらすじが入りました。これは結構分かりやすく、古谷さんのナレーションも雰囲気出てて良い感じ。今後も続いていくんでしょうが、見ていて苦にはならないあらすじかと。しっかし古谷さんのナレーションだとどうしてもカーグラを連想しちゃう・・・

  • 「フられたな」

ライフルを壊され撤退してきたグラハム。ここでもフラッグに付着したエクシアの塗料とかを分析したりと、いちいちやってることがリアル志向で素敵。

フラッグの輸送機内での格納ポーズもなかなか理に適ってる。中途半端な変形状態がバルキリーのガウォークっぽいです。あっちは頭じゃなくて足が出てるんだけどね。

  • 「単独出撃・・・あのフラッグ、何者だ?」

刹那がグラハムを意識してくれました。良かったねグラハム!フラグが立ったよ!!

冗談はさておき、これでグラハムはライバルキャラ認定されたみたいなもんですね。同じエースのはずのコーラサワーさんときたら・・・まぁ彼はある意味で優遇されてるのかもしれませんけど。

あ、そういやこのシーンでフラッグ戦で捨てたはずの盾を持ってるんですが、どうして?機密保持のためにいちいち海に浮かんでるのを拾いに行ったんですかね?そうだとしたらマメだなぁ。

  • 「小さくてもいい!ガンダムの画を入れろと言え!」

セイロン島の一件で、メディアも大わらわ。無視されまくる下っ端っぽい人可哀想w

ここでジャーナリストのお姉さんによるイオリア・シュヘンベルグの説明が。太陽光発電の基礎理論を作った人だったんですね。科学者だったのか。私はてっきり思想家の金持ちとか、そういう類の人だとばっかり思ってました。金持ちには違い無いらしいですが。

  • 「俺の奢りだ」

人革連の軌道エレベーターに集まるガンダムマイスターの四人。ティエリアはここで再び宇宙に戻るみたいです。一般人になりすましての期間とか、資材にガンダムを紛れ込ませるとか、本当にテロリストしてるなぁ(苦笑)

ティエリアっていちいち言葉に棘がありますね。そういうキャラなんだろうけど、あんま好きになれん。刹那はここでもピリピリしてるし、ロックオン兄さんの苦労が忍ばれます。

  • 「お待ちしておりました中佐!」

人革連のエース、セルゲイも入れ違いで地上に帰還。これで各勢力のエースが地上に集結ってことになりますね。

  • 「因縁めいたものを感じてはいるがね」

ユニオン本部に戻ったグラハムですが、待っていたのは対ガンダム調査隊への転属。ビリーさんも一緒に転属です。

この調査隊ってのはなかなかに上手い設定だと思います。これならば必然的にガンダムとの戦闘も増やせるだろうし、場合によっては他勢力との小競り合いとかも見れるかもしれない。そういう展開になってくれると非常に面白いですね。

  • 「あー、またレポートかぁ」

このセリフを言いたくなる気持ちが分かり過ぎるw

日本にいるこの二人の立ち居地がいまいち分かりません。一般人代表?必要ないキャラにも思えるんだけど・・・

  • 「私は未成年でしてよ」

あ、そうだったんだ(おい)

今回の留美は髪を下ろしたドレス姿。ホント毎回衣装が変わりますな。

ここで留美と会っていたアレハンドロ・コーナーですが、こいつの立ち居地もまだ不明。雑誌だとユニオン側に書いてあるのに、CBとの関わりもかなり深いみたいですし。単純にパトロンと考えて良いのか?

アレハンドロが連れていた緑色の髪の男ですが、こいつにも何かありそう。てかこいつの声って古谷さん?

  • 「光・・?」

キュリオスはコンテナ捨てていったんだ。確かにあんな重そうなもん付けたままじゃ離脱し難いからね。

人革連の技術者が色々調べてましたが、目新しいもんは見つからず、ミサイルは独自開発のもの。とことん足がつかないようにしてるなぁ。


ここでユニオン、人革連共に注目されるのはやはりガンダムの放つ光であるGN粒子について。確かにあれが全ての鍵を握ってるっぽいからね。

  • 「彼、メロメロなんですよ」

いちいちグラハムに漂うガチ臭はなんとかならんもんかね。

ガンダムの出力がフラッグの六倍とかいうのには吹いた。差ありすぎ!これじゃ押し切られるのも当然ですな。

そんな差を埋める為にもフラッグのチューンアップを申し出るグラハム。ようやく専用機の登場か。グラハムがより目立つことになりますな。コーラサワーさん涙目w

それと、ここで出てきたレイフ・エイフマン教授って誰なんですかね?グラハムたちの会話を聞く限りではフラッグの開発者っぽいんですが・・・説明をください!

  • 「あー嫌だ嫌だ、こういう弱い者いじめみたいなのは・・」

間髪入れずに動き出したガンダムたち。ロックオン兄さんは南アフリカの紛争地域での小競り合いを抑えることに。確かにあのプチモビみたいな機体相手じゃ弱い者いじめに見えるかも。武装をある程度破壊してからは、機体を狙わずわざと外してましたね。これって結構大変な気がする。

ここでデュナメスが持ってるハンドガンタイプのビームライフル、めっさカッコイイですね。プラモについてくると嬉しいんだけど、無理っぽい。

  • 「ヨカッタ、ヨカッタ」

ハロ可愛い!種の時とは比べ物にならんくらい可愛い!!

  • 「こういうのならいつでも、やるんだけどね」

アレルヤの乗るキュリオスは南米で麻薬畑を爆撃。あのコンテナってもう一つあったんだ。

ここでの行動は紛争の原因そのものをふっ飛ばすこと。戦闘自体に介入せず、鉱物資源や麻薬などの原因となるものを駆逐するのも大事なことですからね。他勢力が手を拱いたものをあっさり片付けていくCBの姿を見ると、イオリア博士みたいにCBを支持する人は増えていくんじゃないかと思わされます。

  • エクシア、紛争介入を継続。目標を駆逐する」

そしてエクシアは再びセイロン島へ。個人的にはここだけちょっと引っかかりました。なんでまたセイロンに来たんですかね?前回の介入では完全に紛争行為を収めきれなかったから?それとも最後の仕上げってことなんですかね?エクシア単機だけでってところを見ると、後者っぽいですけど。

  • 「戦争根絶とやらの覚悟、見せてもらうぞ!」

順調にミッションをこなすエクシアの前に、セイロン島に来ていたセルゲイの乗るティエレン高軌道型が登場。銃を捨て、明らかに白兵戦用機体のエクシアにあえて格闘戦を挑むという豪傑っぷりですよセルゲイさん。こういうのは燃えますな!

そういやティエレン高軌道型ですが、飛んでる姿がかなり不恰好・・・しかし、地上での動きの良さにはビックリしました。あんなに早く動けるのか!地上型とは雲泥の差じゃないか!

形は普通のティエレンと殆ど変わらないのに、セルゲイさんの技量と相まってとんでもなく強そうに見えるから不思議。右手をワザと犠牲にして、エクシアを難なく捕獲しちゃったのにも驚きですよ。

  • 「やるかよっ!」

顔面を握りつぶされそうになったエクシアですが、間一髪のところでビームサーベルで相手滅多切り。GNソードで斬れなかったティエレンの装甲を簡単にぶった斬るとは、恐ろしい斬れ味だなぁ・・・顔にティエレンの手をつけたままってのはシュールでしたが。


ここで刹那が冒頭のフラッグ戦でも言っていたセリフ「俺に触れるな」をもう一度言うんですが、本当に自分とガンダムのことを混同してるんですね。この考え方って色々と危ないと思うんだけど・・・

地上で三機が戦闘をしているその頃、宇宙ではヴァーチェプトレマイオスに帰艦。ここでちゃんとガイドビーコンとか出てるのに一人ではしゃいでた私。

着艦と同時にヴァーチェのGNドライブとプトレマイオスが接続してましたが、これを見る限りだと戦艦のエネルギーはガンダムから供給してるってことなんですかね?軌道エレベーターのシーンでのアレルヤが言っていたことと照らし合わせると当たってるとは思うんですが。もしそうなら、なかなかに斬新な設定ですね。それにGNドライブがいかに凄いエネルギーを作り出すかが窺い知れます。

  • 「いけず・・」

お姉さん好きの私はハァハァせざるを得ない・・・

  • 「世界が、変わってく・・・」

日本にいた沙慈くんの隣に引っ越してきたのが刹那・・・これは予想外の展開でした。沙慈くんの立ち居地ってここ?まぁそれだけってのは無いでしょうけど。とりあえず、今後の刹那との係わり合いに期待。

テレビのニュースでの紛争解決を見て、驚く沙慈くん。確かにこんなに早く結果が出始めたには驚きです。それだけCBの行動が与えた衝撃は大きかったってことなんでしょうが、今後上手くこの流れが続いていくとは思えないんだよなぁ・・・てなところで次回へ続く。

  • 次回予告

次はキュリオスがMS形態で活躍してくれそう。ホントに人型にならないからなぁアイツ。

それにOPに映ってた人革連のもう一人のエースっぽい子が登場するようで。そちらも楽しみです。