今日の電王っ!

  • 第37話「俺、そういう顔してるだろ?」

いきなりのシリアス展開突入な今回。黒幕っぽいキャラも出てきてますます面白くなってきましたな。

  • 「電車斬りはねぇだろ電車斬りは」

モモタロスにデンカメンソードの扱い方を教えられる良太郎。こういう特訓シーンがあるのがライダーらしい。「デカイからよ、振り回してもダメだ」とか、何気にしっかりとしたアドバイスをしてるモモには感心。

ここで良太郎は過去で憑けなくなったことなどの疑問をぶつけますがはぐらかすモモ。夕暮れっていうシチュエーションも相まって、見てて物凄く切ない気持ちに。最初に憑いただけあって、モモには色々と思うところあるんでしょうね・・・

  • 「そういう顔だろ?」

自分に指令を出してくる何者かに抵抗するリュウタ。さすがにこれだけ長い時間一緒にいれば、良太郎のこと気に入っちゃうよなぁ。それに対してかなり怒ってる様子の新キャラ「カイ」。こういう底が知れない奴の言動ってすんごい怖いよなぁ。

こいつ日めくりカレンダーを本にしたようなものを持ってましたが、あれも何か意味があるのかな?ある日付で止めてた気もしたし。

そんなカイを演じてるのは石黒英雄さん。先日までやってたテレ東の深夜ドラマ「エリートヤンキー三郎」で三郎役やってた人ですね。


そんなカイの怖さも「ウラが流された」発言で台無しでした。様子を想像して爆笑しちゃった。ナオミじゃなくても確かに見たい!それにしても不憫すぎるぞウラw

そういやここでのナオミのセリフで、イマジンたちの寝る場所があるってことが判明。デンライナーには寝台車両まであるのか。

  • 「僕お笑い系じゃないんだし」

いやいやいや!とツッコミ入れた人は大勢いそう。その後のコハナちゃんの発言には納得しちゃいました。確かにモモは流されるのにぴったりだw

  • 「違うんだよ、俺たちと良太郎は・・・」

このセリフはリュウタに言ってるようで自分に言い聞かせてるみたいに聞こえた。ムキになっちゃうのも離れたくないからか・・・

  • 「お前・・なんでいつもお姉ちゃんと!」

侑斗のために考えてたスペシャブレンドですが、案外あっさり出てきてビックリした。あんだけ爆笑を誘うコーヒーってどんなの?それにしてもデネブはどうみても変質者w

いい感じだったのに、リュウタが来ちゃった事で一瞬にして修羅場に・・・襲い掛からなかったの成長だと思うけど、カップとか吹っ飛ばすのは逆にどうかと思うぞリュウタ。てか後のフォローが大変そう・・・

とか思ってたら、なんかお姉ちゃんが良太郎の変化に気づいてきた感じが。今まで気づいてなかったのが凄いとも言えますが。

  • 「やっつけなかったよボク!」

自重できたことは凄いですが、それによるフラストレーションがとんでもないことになるみたいですね。踊って発散ってのは凄い健全だ。

  • 「いい加減その呼び方止めなさいよね!」

デコピンでモモの首を粉砕(死んでないですけど)・・・コハナ恐ええ!キンも笑ってる場合じゃないってw

ここでオーナーによる解説が少し入りましたが、ハナはただ小さくなってるわけじゃないそうで。ということは、力は昔のまま、姿だけ縮んだって考えればいいのかな?未来への分岐点も近づいてきてるってことは、モモたちとの別れも近いってことか・・・

てな感じで重要なこと話してるっていうのに、また後ろで大変なことに・・・モモのアレはもうどうしようもないんじゃ?w

  • 「お前も面白いって気がする」

クラブで踊るリュウタに突然ダンス勝負をふっかけてきたのはカイ。昔のめちゃイケ思い出した。でもどうみてもあれはリュウタの勝ちだよね。そういうんじゃないんだろうけど。

ここでリュウタは最初カイが自分に指示を出してた人物と気づいてなかったですが、会った事なかったのか。それともカイが言ってたとおり名前を聞いてなかっただけ?

相手が自分に指示を出してた奴だと分かると即変身するリュウタ。相変わらず好戦的だな。登場した理央レオイマジンと多少バトっただけで今回はお開き。

ここでもカイの底知れなさが見え隠れしてました。言葉巧みにリュウタを誘導したり、いい感じで悪役してますな。そういやあのチケットはどうやって用意したんだ?

  • 「ターミナルです」

ようやく登場のターミナル。駅長がオーナーと同じ顔で吹いた。駅長の声のトーンが高くて更に吹いたw

分岐点の近くには必ず存在するそうです。ここでも乗客が乗ったり降りたりしてるみたい。デンライナーはここで食材とか搬入してるんですね。ていうかこの食材はどこから持ってきてるんだ?各時代?それにしても赤い魚ってw

オーナーについて行ったコハナとモモ・ウラ・キンですが、良太郎に憑いたままのリュウタは一人別行動。

リュウタが細工したせいでゼロライナーが暴走、デンライナーに連結して無理やり走り出してしまうことに。急いで追いかけようとするモモたち。このシーンで走り出す際にコハナを抱え上げるモモと、それを受け取るキンがなんか微笑ましかった。コハナとイマジンの絡みはやっぱり可愛らしいですな!

そんな四人の前にレオソルジャーが登場。俄然ヤル気のコハナには笑ったw

そういやこのレオソルジャーってゼクトルーパーのスーツの改造ですね。案外分かりやすいな。


一方そのころ、自分の仕出かしたことにビビッて逃げ出したリュウタの前にもレオイマジンが。ここでのレオの説明でようやくリュウタが変身不能になってることに気づいた・・・そこまで考えた上での作戦だったのね。すげぇな。

レオの声を演じるのは山路和弘さん。改めて聴くとめっさいい声。声優としてだけでなく、俳優としても活躍されている方です。ライダーファンには剣のカリスマショチョオ!としてお馴染みですよね。


大ピンチのリュウタを救ったのは一番嫌いな侑斗。ここでのゼロノスの戦いっぷりはまたカッコイイですな!あのピョンピョン跳ね回るのが素敵!


そんなこんなやってるうちに、デンライナーと中のナオミは大ピンチ!てなところで次回に続く。また良いところで引っぱるなぁもう!!

  • 次回も見るよね?答えは聞いてない!

次回は第38話「電車の中の電車王」

壮絶なネタバレで登場を果たしたキングライナーがいよいよ登場!予告での良太郎のセリフもまたカッコよくて素晴らしい!次回が楽しみですな。