今週の電王っ!

  • 第36話「憑かず、離れず、電車義斬り!」

最終フォーム登場!だった今回の話。でもそれ以上に良太郎と侑斗の熱い関係に燃えました!

侑斗にカードを渡して戦うように促していたのが未来の桜井侑斗だと知り、これ以上侑斗に辛い思いをさせたくないとカードを奪っちゃった良太郎。ここでは良太郎の他人を思いやる心がよく出ていたと思います。侑斗を抑えるデネブもまた良かった。デネブは何よりも侑斗自身が心配なんですよね。やっぱオカンだ!

そんな良太郎の行動を受けて「知っちゃった上で何もしないでいるなんて出来ないだろ」と、良太郎を説得する侑斗。平成ライダーだと直ぐに対立しがちだったライダーですが(誰のせいとは言わないけど)、電王ではそれがあんまり無くていいですね。むしろ友情をメインで見せてくれて清清しいです。いずれお前も俺を忘れるという侑斗に絶対忘れたりしない!と言う良太郎には思わずウルッとしちゃった。

侑斗の説得でカードを返し、過去で暴れるモールイマジンを倒す為に二人でダブル変身!ってのには一転して最高に燃えましたね。劇場版でもなかったんですよね、ダブル変身って。ようやく今回で拝めることが出来ましたわ!

しかし、モールとのバトル中にモモが憑依出来なくなるという事態に。イマジンたちの未来と良太郎たちの未来が分岐してきてしまったかららしいんですが、前回のキンタロスの不調もこれが原因だったみたい。

この現象ですが、電王が戦ってきたが故に起きてしまったと言えますよね。放っておいても起こったことではあったんだろうけど、イマジンを倒す事で良太郎の時間を正常に進めてきたことで早まっちゃったんでしょう。そう考えるとちょっと切ないかなぁ。自分たちの行動が別れの時間を早めてしまったみたいなもんですから。

あれ?でも、そう考えるとイマジンって存在がなんだか分からないものになってきましたね?あいつらの目的って「歴史を改変して未来を自分たちの住み易いものに変える」ってことですよね?元々違う未来の存在ならば、どうして我々の時間を変えることで自分たちの住み易い未来を作れるんだろう?なんかおかしくない?「自分たちの未来に今の時代を繋げる」ってことならまだ分かるんだけど・・・


とりあえずそれはおいといて。モモが抜けたことでプラットフォームになってしまった良太郎はもうボッコボコ。それでも、モモたちが考えた対策が完成するまで必死に耐えた良太郎を見れば、キンちゃんじゃなくても彼の強さを感じられますね。

で、その対策ってのが新武装の「デンカメンソード」でした。名前といいリュウタ作のデザインといい、かなり凄い(苦笑)まんま各フォームの電仮面が付いてて、くるくる回してメインのキャラを変えるというギミック。けっこう面白そうだなw

そんでもってデンカメンソードを使う新たな姿がライナーフォーム。良太郎が自身で戦う姿ですが、形がまたデンカメンソード並みに凄い・・・頭にアンテナあるのにはビックリですよ。動いてる姿見ると、やっぱりカッコイイんだけどね。

そんなライナーフォームの必殺技は「フルスロットルブレイク」。最強必殺技らしいです。でも、そんなカッコイイ名前も良太郎にかかれば「電車斬り」ですよ。ダサい(苦笑)でも強さは折り紙つきでしたね。イマジン一気に二体吹き飛ばしたし。


良太郎が新しい力を得たことでお祝いムードのデンライナーでしたが、オーナーだけは妙に渋い顔・・・なんか不安と新しい列車が出る気配を残しつつ、次回へ続く。

  • 来週も見てくださいね・・・

次回は第37話「俺、そういう顔してるだろ?」

次はいよいよイマジンの黒幕が登場するみたいですよ!いきなりシリアスっぽい雰囲気になってきたなおい!!

そして時を駆ける電車のターミナルも登場するそうで。もしかして駅長さんオーナーと同じ顔ですか?

クライマックスに向けて盛り上がってきた電王。今後も目が離せませんね!


そういや新しい列車、壮大にCMでネタバレされてビックリしました・・・もうちょい気を使ってよバンダイ!!