今日の電王っ!

  • 第25話「クライマックスWジャンプ」

冒頭のホラーチックな場面で夏を感じました(どゆこと?)コンピー(コンプソグナトスのこと。冒頭に出てたちっこい恐竜の名前です)登場にはビックリしましたが。

寝ている良太郎を「クライマックスシーンに必要だから」と連れ出す侑斗。そして良太郎に憑依するウラ・・・他にも牙王と戦うゼロノスや予告にもあった忍者の大群と戦う4イマジンなど、色々と気になるシーン盛り沢山な展開でした。あの様子からすると、戦国時代を基点して色んな時代を跳び回りながら牙王と戦うって感じになるのかな?

それにしても、今回は本当に劇場版とリンクさせてますねぇ。この辺私は非常に好感が持てますし、プロモーション的にも絶妙なのではないかと。否が応でも劇場版への期待も高まってくるしね。現に私は公開が待ちきれなくなってきております。早く8月4日になれ!!


とまぁ、今回は劇場版有きの話みたいなもんだったんですが、本編も相変わらずの面白さ。劇場版とのリンクを上手く活かしてネタにしてましたね。タイムスリップを扱う作品でお馴染みのザッピングネタが面白かった。前述したコンピーとか忍者とかねw

この辺のネタの使い方は、カブトとは大違いで実に上手いと思います。カブトはその場しのぎのタイムスリップばっかやってたからなぁ・・・


他にも侑斗が星好きらしいってことが分かったりようやくクモモチーフのイマジンが出てきたりと、けっこう盛り沢山な内容でした。侑斗とデネブの主題歌「Action-ZERO」も流れましたしね。この歌もDouble-Actionに負けず劣らずカッコいい歌ですね。それにデネブ役の大塚芳忠さんがこういう歌を歌ってるってのが凄く新鮮でしたね。CD欲しい!


スパイダーイマジンは久々に良い人に憑依したイマジンですね。「妹に星空を見せたい」という願いを受けて、その妹さんを鉄塔に結び付けてやると言っちゃう外道っぷり。さすがクモ(苦笑)でもあっさり死んじゃったのにはビックリしました。弱いんだ!?


スパイダーイマジンを演じる声優さんは鈴木千尋さん。アニメ作品ではパンプキン・シザーズのマーチス君やデ・ジ・キャラットのカイ・シュバイツァーとか演じてます。特撮では去年のボウケンジャーでクエスターレイを演じてました。ちなみに私はアニメ版カレカノの有馬役で初めて鈴木さんを知りましたね。どうでも良い話ですが。・・・それにしてもこの紹介、オタクにしか通じんな・・・

あと、スパイダーに憑かれた良い人の青木さんを演じてるのは山本康平さん。ハリケンジャーでハリケンイエローやってましたね。こちらも一般人には分かり難い説明だなぁ・・・


それと、このスパイダーは青木さんの「土蜘蛛草子」からイメージを受けてこの姿になったそうです。私にイマジン憑いたら似たようなことになりそうだなぁ。絶対妖怪関連の姿になりそうだ。


ゼロノスとスパイダーの戦闘は色んな魅せ方をしてくれて非常に楽しめました。ロープでターザンしながら斬り結ぶとか凄くカッコよかった。後半はキレた侑斗にスパイダーボッコボコでしたが。アルタイルフォームになってからは秒殺だったし・・・スパイダー不憫。


その他、生身でもイマジンをぶん殴って女の子助けたりと侑斗大活躍な回でした。ゼロノス好きな私は満足ですわ。

その分モモたち良太郎側はあんまり目立たなかったですけどね。ナオミちゃんの新作コーヒー飲んだモモとキンは十分すぎるくらい目立ってましたが。エレガントな二人に爆笑しました。モモはまだしもキンまでなるとは・・・性格変わりすぎw


ラストにガオライナーが登場して今回は終了。次回ももうちょっと劇場版リンクが続くみたいです。

  • 次回もクライマックスだぜぇ!!

次回は第26話「神の路線へのチケット」

次回には渡辺裕之さんも登場しちゃうみたいです。ホント大盤振る舞いだな。それに一発退場かと思われたスパイダーが再登場するみたい。さすがクモですね、しぶとい!ソードも活躍するみたいだし、とっても楽しみであります。