やはり地震は恐い

  • 授業中でした

頭が遂におかしくなったのかと思った。どうも尋です。

またしても新潟付近で大きな地震がありましたね。震度六強とは・・

三年前の新潟・中越地震の被害からようやく開放されてきたって言うのに、このタイミングでまた大きな地震が来るとか・・・新潟の皆さんは本当に踏んだり蹴ったりって感じでしょうかね。そんなこと思ってる場合じゃないかもしれないけど。

新潟在住のこあとるさんとか大丈夫なんでしょうかね?地方によって震度はかなり違うみたいですが、心配です。


地震発生当時、私は学校で授業受けてる真っ最中でした。結構な大きさの揺れが長く続いたんで、最初は自分が寝不足で眩暈でも起こしたのか?なんて思っちゃいましたが。あんなに長い間揺れ続けてる地震って初めての経験かもしれません。

直後、親から電話があったんで、授業終了後に連絡。実家の方でもかなり揺れたそうです。まぁ東京より発生源に近いんだから当たり前か。

それ以降は空き時間だったので、部室でこんな時こそ役立つワンセグ携帯フル活用してニュース見てました。さすがにどの局もすぐに緊急番組やってましたね。テレ東は相変わらずでしたが。ホント、あそこは地球が壊れるクラスの出来事じゃないと特番組まないんだろうなぁ。


昼に山岳部の部会に出たあと五限まで家に帰ってたんですが、その間にまた震度六の余震があったそうで。寝てて全く気づかなかった。それに原発で火災も発生してたんですね。原発は洒落にならんだろ・・大事には至らなかったみたいですが、もし大変な事になってたらと考えると・・


今後一週間はまだ大きな余震が来るかもしれないみたいですね。しかも被災地は明日雷雨だそう。台風直後の地震といい、何なんだよこの連続コンボみたいな展開・・・危険な地方に住んでる方々には気をつけて頂きたいと思います。