今日の電王っ!

  • 第24話「グッバイ王子のララバイ」

王子イマジン(違う)ジーク編の後半な今回でしたが、なかなかに感動的な展開だったと思います。

今回の良太郎は久々に可哀想な不幸っぷりだったと思います。警察のお世話にはなりたくないですわ・・・しかもモモがまた見事に引っかき回してくれちゃうし。こういうときは持って来いなウラがフォローしてくれてましたが。調書取ってたあの警察官、絶対腱鞘炎だろうなぁw

ジークが手を貸してくれたお陰で、なんとか釈放された良太郎でしたが、結局ジークに体を良い様に使われる始末。美味い飯も食い損ねちゃうし。ん?体は良太郎なんだから食い損ねるってことにはならないのか?でも精神はジークなんだから精神的満足感は得られていない訳ですし、それならやはり良太郎にとっては食い損ねたってことになるのか?・・・・・あぁ、「体を良い様に使う」ってなんか卑猥ですね(バカヤロウ)


ハナさん怒りの鉄拳で何かに目覚めちゃったりしつつも(おい)好き勝手やってたジークですが、突然消えてしまうかもしれないという緊迫した事態に。契約者である赤ちゃんがジークを忘れてしまったことが原因だそう。

記憶を全ての基盤にしているイマジンにとって、契約者に忘れられるということは契約者が死ぬことと同じらしく。この設定だと、もし契約者が何らかのハプニングで記憶喪失とかになってしまったら、イマジンは消えてしまうってことなんですかね?そんな感じの話が今後ありそうですが。


このまま消えちゃうかと思ったジークですが、スコーピオンイマジンをサクッと撃破した後に良太郎の機転で無事生還することが出来ました。既にジークの契約は完了していて、その代償の時間に飛べば消滅はしなくなるそうです。

そんなわけで1997年に消えていったジークですが、彼のその後は劇場版で!ってことらしいですね。前回の予告見て「劇場版限定フォームなのに出しちゃうの!?」と心底ビックリしたウイングフォームも、今回は完全にオマケ扱いでしたし。活躍は映画公開まで楽しみにしてます。

  • 次回もクライマックスだぜぇ!

次回は第25話「クライマックスWジャンプ」

予告を見る限りでは、牙王とか出てましたね。今回の映画は本当にテレビとリンクさせるみたいです。これは素直に喜ばしいと思います。今までの平成ライダーの劇場版ってテレビとリンクさせるとか言っておいてリンクしないのばっかだったし(リンクさせた龍騎とまったくのパラレルワールドだった555は例外。でも龍騎も相当分かり難いリンクだと思うけど)

侑斗が良太郎を次々拉致ってくそうですが、これは絶対あの4フォーム勢揃いへの伏線でしょうね。色んな時間の良太郎を連れてきて、同時に戦わせると。あれ?確かドラえもんでも似たような話無かったっけ?