今回の電王!

  • 第14話「ダンス・ウィズ・ドラゴン」

四人目のレギュラーイマジン・リュウタロスとガンフォーム登場編の後半だった今回のお話。メインということでガンフォーム大活躍でしたな。サブタイで言うほど踊ってはなかった気がしますが。

今回はリュウが憑いた経緯なんかが明かされましたが、ウラと同時に憑いてたってのは意外でした。色んなところでは「モモより前に良太郎に憑いてた」って予想が主流だっただけに尚更。
良太郎くんを殺せって命じたのが誰かはまだ分かりませんが、リュウデンライナーの無期限パスを持たせたりするなど、なかなかに力のある奴みたいですね。そいつがあの過去に行くと現われるコートの男なのかどうかは分かりませんが、良太郎くんを消そうとする目的は全然分からず。良ちゃんが生きてると何か不都合でもあるんですかね?
電王の力を邪魔に思って、って理由も考えられますが、私はそれより良太郎くんが特異点だからってのが大きいのではないかと。どの時間の影響も受けない特異点は、時の運行上あってはならない存在だから消す・・・なーんて、これはあまりにも私の自己満過ぎる答えでしょうが。


話は変わって。良太郎くんからリュウを追い出すためにようやく協力することを決意したモモ・ウラ・キンですが、結局は協力してんだかしてないんだか分かんない状態になってたのが実に彼ららしかったですね。

それでもどうにか良太郎から叩き出すことに成功。モモがソードフォームへ変身してましたが・・・「俺、ようやく参上!」が本当に嬉しそうだった
その後も目を見張るような強さで闇のヤイ・・じゃなかった、オウルイマジンを圧倒!してたのは良かったんだけどねぇ・・・必殺技前にリュウに乗っ取り返される羽目に・・・


もうね、かませ犬以外の何物でもない(苦笑)


分かってた。こうなるのは分かってたよ?でもさ、やっぱ悲しいです・・・昔のモモタロスカムバッーーック!!


そういやガンフォーム、またしても盛大に銃撃外してましたね。アレだけで大被害だよ!百発百中って設定どこ行っちゃったんだよ!?
それに必殺技、スピード感がいま一つですな。去年のトンボほどではないのでまだマシとも言えますが(ライダーシューティングのスピード感の無さは特筆すべきものだった・・)ですが、もうちょっとどうにかならんのでしょうかねぇ?撮影の仕方とかで何とかなりそうですが。

新フォーム初お披露目の話ではお約束なイマジンのギガンテス化。今回も当然そういう展開になったんですが、過去のギガンテス使い回しって・・・
やっぱ予算とか厳しくなってきたんですかねぇ。一応クラストのギガンテスは、全車両くっついたデンライナーとの戦闘時に「龍対龍」をイメージさせたいのかなぁとも思ったんですが、どうだろう?


戦いの後、「お姉ちゃんを泣かせたくない」という理由からあっさり良太郎くん抹殺を放棄したリュウ。思いの他子供っぽい性格みたいです。でもまだどっちつかずみたいな感じだし・・どうなることやら。

それとお姉ちゃんの記憶が戻った云々の話は、結局また記憶が奥に引っ込んでしまったためにうやむやに。ま、ここでバラすってのは早すぎるでしょうからね、この流れで普通だと思います。

  • 来週もクライマックスだぜぇ!

次回は第15話「銭湯ジャック・パニック」
銭湯って書いて「バス」って読むらしいです。

次回は良太郎の不幸っぷりマキシマムな話みたいです。ホント大変だなあの子。
それにメガレッドが応援に来てくれるみたいです!(違う)それに予告にはロッドとアックスの姿も映ってましたから、こっちの活躍も楽しみですね。でも、話の流れ的にはリュウがメインになるんじゃないかなぁ・・・