運の貯金が

  • じゃらじゃらと

お待たせしましたにゃん。どうも尋です。
今回はビルダーの話です。しかも嫌味な自慢話。興味ない方には申し訳ないですが付き合ってやってくだせぇ。


ずーっと降り続いて人の気分をダウナーにしてくれてた雨が、本日ようやく晴れてくれました。久々に見た青空は眩しかったですねぇ。

この晴れの合間を利用してビルダーに行ったかというとそうでもなくて、今日は真っ直ぐ帰宅してしまいました。・・・ていうか昨日、I先輩と一緒に小雨の降りしきる中やりに行っちゃったってだけなんですが。

正直吉祥寺に向かってる途中は、自分たちの行動に呆れてましたね。だってクソ寒い中濡れ鼠になりながら向かう先はゲーセンですよ?私が第三者なら「お前はアホか?」と言っちゃうような状況ですって。

そんなことはなるべく考えないようにしつつ、自転車を走らせ吉祥寺へ。まずは馴染みのカードショップに行ってリセのブースターや安いコモンカードなどを買ってきました。ブースターはそれなりに良いレアが当たったので満足でしたね。


カードショップに一時間ほど居座ったのち、いつものゲーセンでビルダー開始。溜りに溜まった「ビルダー鬱憤」を晴らすかのようにやってきましたよ。まぁ、全国戦で逆にボッコボコにされて鬱憤が更に溜まったのはご愛嬌ですが(苦笑)


余談ですが、この時ビルダーを始めたばかりの頃のI先輩のジオン軍魂に引導を渡した女性がちょうどプレイしてまして。I先輩が過剰な反応を示しておりました。先輩曰く「いつかボコボコにしてやる・・」だそうですwヒィイ・・


最初の台では、なんかレアが出そうにもなかったのと負け続けたイライラでどうにかなってしまいそうだったので、早い段階で台を移ることに。
この堪え性の無さが後々素晴らしい結果をもたらしてくれるとは、この時思いもしませんでした・・・


台を移って3クレほどプレイしてみて配列検索をしてみたんですが(ちょっと前に「際限つかなくなるから検索しない!」宣言をしたばっかりなのにこの体たらく)、全く検索に引っかからず。その時ちょうどI先輩もこちら側へやってきたんで、次の1クレが終ったらまた台を変えてみようかと思ってプレイ。

そしたらそのプレイで・・・来ちゃいました。来ちゃいましたよぉ・・・!

ガーベラ・テトラァアアアアアアアァァ!!!
(画像のデカさが私の喜びを端的に表現しております)

苦節えーっと、えーっと・・・何十日か!!遂に私の元にも二枚目の新レアが来てくれました!
しかもそれがガーベラと来たら、これはもう興奮エクスプロージョンですよ!!ドッカーン!ドッカーン!!ドッカーン!!!

はぁ、はぁ、はぁ・・・すいません、興奮しすぎて何か分からなくなったです・・・
I先輩に自慢しつつ出た直後にG先輩にも写メを送りつけ、ひとしきり自慢してしまいました。今考えるとかなり恥ずかしかったなぁ。

私が出した新レアがどちらもシーマ様の機体だということで、次の新レアもシーマ様関連なんじゃないかと皆で盛り上がってしまいました。その通りだとすると、次はガーベラ用ビームマシンガンかゲルググM用ビームライフル、もしくはシーマ様本人ということになりますな!・・・出来ればシーマ様本人が欲しいですよ、マジで・・・


コイツが出たからにはもうこの台には何もないだろうという全会一致の下、台を移動することに。ちょうど私の両脇の台が空いておりまして、しかもそこが先ほどまでいた人がかなり掘っていたという台で(ちなみに片方は先輩の仇がやっていた台でした)、私が横目でちらちら見ていた限りではレアは出ていない気配。お互いその二つの台に移ってプレイすることにしました。

ついでということで、ここからは先輩との対戦を二回ほどすることに。

最初は私の希望で宇宙のステージを選択。先輩が使ってきたのは、ジム・カスタム二機にジム・キャノンⅡという三機編成。武装はそれぞれ適正武器を持たされるといった感じで、パイロットはバニングを隊長にアンコのコウとキースでした。対する私ですが、パイロットは例によってキャスバル兄さんとシャルロッテ。機体は兄さんを当たったばかりのガーベラに乗せ、ガトリングシールドにゲルググビームライフルを装備。シャルロッテはいつもの如くシーマ専用ゲルググMに専用シールドとゲルググビームライフルを装備させた二機編成です。

この対戦は辛くも私の局地的勝利。これは正直言ってパイロットのレベル差と機体の差だったですね。同じくらいのキャラと機体だったら負けてたと思います。「そのMSの性能のお陰だということを忘れるな!」とラルさんに言われてしまいますわ・・・


次の勝負は先輩の選択で地上は中国高山都市へ。ここは08小隊のラストバトルが行われたステージを再現した場所なんですが、ここで先日アニメを見たことで08小隊脳がスパークしていた先輩のリクエストに答えて劇中とほぼ同じ編成、武装で戦うことにしました。
先輩はもちろん08小隊(ミゲルとエレドア、キキはコスト上いなかったですが)。私はノリスをフルガトリングシールドを持たせたグフカスに。トップをジャイアント・バズを持たせたドムに、シャルロッテをザクマシンガンを持たせたFS型ザク(陸戦型ザクがいなかったので)に乗せた編成。正直言って勝てるわけがないと思いましたね。

で、対戦スタート。私は劇中どおり最初はノリスは全く動かさず、ザクとドムの二機で戦わせてました。これが驚く事に思いの他好調でして!
トップ姐さんはそこそこでしたが、伏兵(総コスト数が全機体中一番低いと、装備してる機体が色々と強くなるカスタムカード)が発動したザクがめっさ大活躍してました。!シールドが180mmキャノンを耐え抜いたのには驚愕しましたね・・・


でも、所詮はザクにドム。なんとか敵に大ダメージを与えたものの、一度目の撃破。ここで特殊能力によって常時テンションMAXになったノリスが登場。まさに鬼神の如き活躍をしてくれました!!

射撃武器では手元ががら空きなので、常に格闘攻撃を繰り出すノリスはマジで強かった!散々08小隊を引っかき回してくれましたよ。
ザクとドム復活後は、グフカスをまた一旦後ろに下げ、再び二機で戦う戦法に。ここでどうにかカレン機とテリー機を再出撃不可に出来たんですが、それ相応のダメージを食らってしまってたので、こちらもシローのEz-8一機に落とされ出撃不可にされる羽目に。ここからはアニメを再現にしたかのようなシローとノリスの一騎打ちの始まりですよね。

お互い物凄い熱い攻防を繰り広げた結果、ギリギリまでEz-8を追い詰めたグフカスでしたが・・・反撃でクリティカル格闘を喰らい、劇中を見ているかのように見事に散っていきました。

試合には負けましたが、すげぇ楽しい戦いでしたね。こういう劇中の再現バトルはたまに遊びでやると本当に面白いです。またやりたい!


この二戦で先輩は切り上げることに。私も残る二クレをやってしまったんですが、その最後のクレジットでまたね、来ちゃいましたよレア・・・

そのレアとはこちら!


ブライトさんです。


え?嬉しそうじゃない?まぁ、そりゃあねぇ・・・ジオン軍兵士である私にとっては彼は邪魔な敵ですしねぇ。
まぁ核バズーカとかハイパーハンマーとかが当たるよりは遥かにマシですが、私には正直必要ないレアですわ・・・



こんな感じでビルダーを散々やってから帰宅することに。雨はまだ降ってましたが、帰り道はそんなに寒くありませんでしたね。ウフフフ!(綺麗にまとめようとして大失敗)

それにしても一日に二枚もレアを当てる事になろうとは・・・幸せ貯金を一挙に使い果たした気分です。これでしばらくはレアは来ないかなぁ?多分そうだよなぁ・・・


明日はまた学校です。そろそろガイダンスも終わり、授業が始まってきたのでメンドイ。マジメンドイ。
そういや今週の日曜はサンクリに行くかもです。まだどうなるかは分からんのですが、あんまり金を使いすぎないようにしないとなぁ・・・