取材でGO

  • 喜ばしい・・のか?

メタルフルコート!!どうも尋です。

本日は午前中は取材、午後はビルダーとなかなかに充実した一日となりましたね。


きのう散々愚痴ってた取材ですが、行ってるみるとそれほど苦でも無かったですね。いつも行く講演会などの取材とは違い、けっこうすぐに帰れましたし。結果オーライですな。

取材後はさっさか後片付けを済ませて吉祥寺へ突っ走りました。
普段なら取材の後は疲れてあんまり何もヤル気が起きないんですけど、自分の趣味の事となるともう全然大丈夫ってなもんですよ。オタク使うにゃ趣味で釣れってなもんですわ。

吉祥寺到着後、早速一件目のゲーセンへ。現在地元にいる先輩たちからは「まだこっちじゃ稼動してないよ!」というメールが届いてたので、正直こっちもまだ出来ないのかなぁ?と思って不安げにいったんですが、そこはさすが東京でした。ばっちり稼動済み!

でもさすがに行ったのが遅かったためか、既に満席状態。最初こそ仕方ないと思い、新しいICカードを買ってしばらく待ったんですが、まるで空く気配が無いんですよ・・・

それでももうしばらく待ってみようと我慢したんですが、一向に空かない。「お前ら待ってる客いんのに何回連続プレイしてんだゴルァ!」的に私のイライラがピークになりそうな時、親切なプレイヤーさんが私に話しかけてくれました。


プレイヤーさん「予約しましたか?」

私「何スかそれ?」


聞くとこによると、予約用紙に名前を書いて整理券を貰っておかないと何時までたってもプレイ出来ないそうで。そりゃ幾ら待っててもプレイ出来ないわけですな。ハッハッハ。


そういうことは分かりやすく掲示でもしておけよ!!


とか決して思いませんでしたよ?ええ。


そそくさと名前を書いて整理券をゲットしたんですが、それでも少し待ちましたね。その間は他の人のプレイをボーっと眺めてました。プレイしてる人の中に、もう既にスーパーレアのGP02を使ってる人がいたことにかなり衝撃を受けましたね。どんだけ運良いんじゃい。

そんでもってようやく私の番。4クレ制限ということもあったので、じっくり吟味してプレイしました。

まずはICカードの引継ぎ。前バージョンから引き継ぐ人は、前作で隠しキャラだった吉崎観音デザインの秘書官を選べるようになるんですが、もう周りはその秘書官だらけ。なんか異様でしたね。

そういう私の秘書官は?もちろん隠しキャラですよ?だってかぁいいんだもん!!


ゲーム自体の感想ですが、プレイ感覚は全然変わってません。まぁ当たり前っちゃ当たり前なんですが。それでも色々バランス調整とかがされてるみたいですね。私が使ってるキャラだと、グフ・カスタムのヒートロッドが当たりやすくなってた気がしました。

それと、防御力の高い機体は今まで以上に硬くなってる気が。ガンキャノンガンタンク相手にマシンガンがあんまり効かなくなってた気がします。


そんな中、私がけっこう重要だと思ったのが「武器が破壊された場合やシールドが破壊された場合でも少しダメージを食らう」って要素。これは今回のバージョンから追加されたんですが、これがまたけっこう終盤の展開ではデカイんですよ。
前作まではギリギリHPが残った状態だったら、シールドがある限り、防御できれば耐え忍ぶ事が出来たんですよ(シールド貫通するビーム兵器喰らった場合は別ですが)でも、今回はそれが出来なくなったわけで。

よって迂闊にダメージを喰らい過ぎるってのは非常に危険になってしまいましたね。ヤバイなぁ・・・近接戦闘馬鹿の私にとってはけっこうイタイですよこの変更・・・


あと、CPUが強くなってる気が・・・正直宇宙で五号機Bstと最終局面ガンダム出てきた時は引きましたよええ・・・


とりあえずはこんな感じですかね。
まぁ、今後もうちょっといろいろやってみようと思ってますよ。


とりあえずは明日また行ける場合は先輩と行ってみます。レア当たるといいなぁ・・・