やってみた


水銀燈(以下銀):うっ・・・ううっく・・


真紅(以下紅):あ、ジャンクが泣いているのだわ


銀:なんですってぇ!?って真紅ぅ・・・あなた、出てきて早々それはないんじゃあなぁい?


紅:どうして泣いているの?理由を言ってみなさい?


銀:(私の文句、軽く流されたわぁ・・・)さっきまで『平成狸合戦ぽんぽこ』を見ていたのよぉ


紅:また?飽きもせずに何度も見ているのね


銀:良いじゃないのぉ好きなんだから。これを見ると私、ラストで必ずと言っていいほど泣いちゃうのよぉ


紅:それはまた何故?


銀:必死に自分たちの生きる場所を守ろうとする狸たちの姿が健気で健気で・・・それでも結局は人に負け、人間社会に紛れて暮らしていかなければならないってのがまた凄く切ないのよぉ・・・


紅:それは切ないのだわ


銀:そうなのよぉ・・・ラスト近くにある「とほほ、やっぱり人間には敵わないよ」って狸のセリフ、聞くたびに心にグサッとくるのよねぇ


紅:確かに、この言葉に秘められた意味を人間は感じ取らなければならないわね


銀:そう!そうなのよぉ!あなたにもそれが分かるようねぇ。さすが私の宿敵だわぁ。


紅:まぁ、何はともあれ―


銀:なぁにぃ?


紅:狸もジャンクになんて理解されたくないでしょうね


銀:しぃいいんくぅううう!!!っていつのまにかいなくなってるぅ!?くぅうう!!