文化祭に行ってきたのだわ

ようやく日曜の出来事を書ける・・・
遅くなってホントすいません。悪いのは私なんです!蹴るなり殴るなり好きにすればいいじゃない!

ごめんなさい。やっぱ勘弁してください。


文化祭の開場は午後一時からだったのですが、少し早めに行った方が良いと考えまして。
10時過ぎに田無駅で一緒に行くI先輩と帰宅するG先輩と合流し、電車へと乗り込みました。

途中G先輩がアキバで買い物をするという事を聞いて、どうせ時間もあるしと私とI先輩も同行する事に。

アキバではG先輩の買い物に付き合って中古ショップとかをウロチョロ。
私はこの後のイベントもあるし、ここで金を使うつもりは全くなかったんです。なかったんですけど・・・

何時の間にか手の中にコレがね・・あったわけですよ・・

だって新品(正確には新中古品って奴ですけどね)が二千円切って売ってたら買うっきゃないって思うじゃないですか!
私だって少しは悩んだんです。でも、心の中で銀ちゃんが「買いなさぁい。買っちゃいなさぁい!」って言うもんだから仕方なく・・(キモイ)

このドラマCD、噂だとかなり面白いそうです。早く聴かなきゃ。


G先輩の目的達成後はアニメイト行ったりとら行ったりプラプラしていたんですが、気づくと出発しなきゃならん時間ギリギリ。
まだ少しアキバに残るというG先輩と別れ、大慌てで山手線に乗り込み一路品川へ向かいました。


品川駅に着いた頃には既に一時を回っていたんですが、焦っても始まらんと落ち着き払った態度を示しつつ早歩きで会場になっている品川インターシティホールへと向かいました。

再開発された品川駅前をテクテク移動したんですが、人が全くと言っていいほどいなかったんですよ。
何度もこの道で合ってるのかと考えましたが、分かりやすい案内板があちこちにあったので迷うはずもなく。

10分とかからずに会場へ到着した我々は、不安感を募らせつつも受付で1000ローゼン(単位ね)分の金券を受け取って中へと突入しました。


会場内は真っ赤な真紅カラーにライトアップされていまして、両脇の壁沿いに色んな露店っぽいもんが並んでいるという感じ。

第一印象はショボショボ感たっぷりだなおいかな・・・

輪投げや的当てなどの縁日っぽい出し物が、それぞれのローゼンメイデンに因んだアレンジをされて行われていたんですけど、正直見た目がしょぼい。
「あ、これ失敗だったかな?」と思わずちょっと後悔。

正面の大型スクリーンには一期二期のOPと今度放送される最新作「オーベルテューレ」の映像がエンドレスで流れてまして、カッコいい銀ちゃんの姿がバシバシ映ってました。それがかなり嬉しかった。


とりあえず最初は人の流れに身を任せ、会場限定の団扇をゲット。

一枚100ローゼン。全キャラ分買ってる人が多かったんですが、私は節約したいから敢えて銀ちゃんとそのライバル真紅を選びました。ちなみにドレイクI先輩も同じセレクト。

しかし、何故にこの時期に団扇だったんだろう?まぁコストパフォーマンスとかいろいろ考えた上でなんだろうけどさ。


団扇を受け取った後、ミュージアムコーナーに展示してあった絵コンテとか設定資料とかを見学。
やはり本物のコンテとかは綺麗でした。こういうのを生で見れるってのは幸せなことですね。

そういや一期が始まる前に出されたアニメ製作の為の企画書なんかも展示してあったんですけど、そこに書かれていた視聴者のメインターゲット層が「10〜30代の男性とロリータファッション好きの女性」ってなってたのに吹きそうになった。

このコーナーのラストに「オーベルテューレ」の設定集が展示してありました。どうやら今回は19世紀が舞台のようで。
銀ちゃんや真紅の過去が色々と描かれるらしく、銀ちゃんがどうして今のように真紅といがみ合うようになったかが判明するそうです。

まぁ、そんなことより重要なのがここに展示してあった銀ちゃんの設定イラストがヤバイくらいに可愛かったってことですよ。
過去のやさぐれていない銀ちゃんだからなのか、はにかんだ笑顔とかもあったりしてヤバイヤバイ。
あんなもん動画で見せられたら私死んじゃいますよ!


そんな感じでミュージアムコーナーを見終わってからは、露店を回る事に。
それぞれの露店は一回挑戦するごとに100ローゼンかかるんですが、それでも参加賞で缶バッチがもらえるってんで俄然ヤル気に。

露店の内容を簡単に説明しますと、

水銀燈→黒い羽の的当て
真紅→ステッキを使ったパター
雛苺→射的
翠星石スマートボール
蒼星石→玉入れ
金糸雀→ルーレット
薔薇水晶→輪投げ

こんな感じ。雛苺のゲームが何故に「射的」なのか、妙に邪推してしまったのは私だけでしょうか?

どれもこれも上手く行くと一回り大きな豪華版缶バッチが貰えるとのことなので、結構本気になって頑張っちゃいました。
てか普通にゲームに熱狂してしまった。やはりこういう単純なゲームには人を惹きつける不思議な力でも秘められているのかなぁ?

え?ただ単に物欲パワーがあっただけ?はっはっは、そんなバカな。


ゲームの結果、一発でクリア出来たのは薔薇水晶のみ。他のキャラのゲームは尽くしくじりました。
銀ちゃんは意地になって三回挑戦し、死ぬ思いで豪華缶バッチをゲット。何となくもう一度やってみた雛苺も成功して、豪華缶バッチは全部で三つでした。

成果一覧。成功すると小さいバッチもくれるので、妙に銀ちゃんの数が多い・・・ま、いいけどね。


ゲームに興じる途中途中で飲食コーナーで飲み物飲んだりしたんですが、飲み物の名前が「水銀燈乳酸菌飲料」だの「ジュンの入れた薄い紅茶」だの「蒼星石が入れたほうじ茶」だの、変に凝ってて面白かった。要するにカルピスと紅茶とほうじ茶なんですが。薄い紅茶がむしろ濃くて甘かったのは不思議でしたね。

この飲食コーナーですが、これにはがっくり。「みっちゃんの卵焼き」や鈴カステラはあったんですが、肝心の花丸ハンバーグが・・・花丸ハンバーグがなかったぁああ!!
よくよく考えれば花丸ハンバーグなんて凝ったもんあるわけないと分かるんですが、これがあることに多大な期待を寄せていた私はどうにも悔しくて・・・もし、またイベントやってくれたら、その時こそお願いしたいです。

これが鈴カステラ。中身は至って普通のカステラでした。


会場内には親子連れの入場者も結構多くいたんですが、途中こんな子が。

あの時I先輩がいなかったら、彼女に一時間近く水銀燈の素晴らしさを教え込んでいたと思う。・・・冗談です。
この出来事で少し凹んじゃったんですが、

これで復活。

小学生くらいの子がマジで嬉しそうに母親らしき人に銀ちゃんバッチを見せつけていました。君にはきっと良い事があるよ!


予想以上に子供が多かったのにはビックリしましたね。一応深夜アニメなのに、こんなにも子供に知られてるってのに驚きですよ。
メインターゲット層以外からも支持を受けるローゼン!そこに痺れる憧れるぅ!ですかね。



そういやこのイベントはコスプレ参加OKだったため、結構な数のレイヤーさんがいましたね。

まぁ、レイヤーさんたちが多いとこういうこともあるわけで。

双子の翠蒼姉妹のレイヤーさんは本当にハマってました!写真も取らせてもらったんですが、ああいう完璧にハマってる方たちにはなかなか会えないと思いますね。
それに引き換え男翠星石ときたら・・・

マジでこうなりそうでした。
でも、よくよく考えたらライダーシューティングじゃ威力が無さ過ぎてきっとふっ飛ばうわなにするやめろ


こんな感じで十分イベントを楽しみまして、気づいたら3時過ぎ。
そろそろ帰ろうということになり、会場を後にしました。

帰宅時にもう一度アキバに寄ったりしたのが実にオタクチックですねw



こんな感じの1日でした。

しかし、漫レポってなかなか面白いですね。今後もなんかイベントがあったらこういう風にやってこうと思います。それまでに画質を上げておかなければいかんなぁ・・・

あと、もう少し写真撮らないと駄目ですね。分かりやすいレポートを目指します。