行ってきましたよ色々と


ああ・・またしても昨日のブログ書けなかった・・・最近弛んどるなぁ。


なんかこの三連休、土曜日は上野の科博に今日は品川と普段では考えられないほど出歩いたと思います。

そのお陰でけっこう疲れました。というわけでは無いんですが、今日は昨日の化け物展のことだけ書こうかと。


集合時間が科博が開館する九時だったので、かなり早起きをして現地に向かったわけなんですが・・・道中は胸が常にドキドキ状態でした。

やはり見ず知らず(という訳でも無いんですが)の方々と初めて会うってのは緊張しますよ。
それに、私はオフ会とか全く言った事など無いので余計に不安がってしまいまして・・・

現地に到着して待ち合わせ場所の科博前に行きましたところ、それらしい集団を発見したんですが、


声が掛けられない私
っていうね。


緊張もあったんですが、メンバーの皆さんの予想外の年齢の高さに尻込みしてしまいまして(皆さんすいません!)

さりげなく近づいていって横目で確認とかしてみたところ、こあとるさんが目印に持っていますと言っていた本を発見。
恐る恐る声を掛けてみると、やはりその方こそがこあとるさんでした。

既に数人の方々がいたんですが、もう少し人数が来るということでしばらく待つことになりました。

待っている間は常にそっち系の話ですよね。横に並んでいたエジプト展に入る行列に並ぶ修学旅行生には実に稀有な光景に見えたことでしょう。
しかし修学旅行生、幾ら君たちが奇妙に思ったとしてもだね・・・


こういうところなんだよ東京は


いやいや、実際は我々の方がマイノリティですよ?
でも少しくらいデカイこと言っても良いじゃない!良いじゃない!!

まぁ、そもそも我々の中で東京在住の人なんて殆どいなかったんですが。


しばらくして残る方々も到着。開館時間も既に回っていたので、いよいよ化け物展へと突入したわけなんですが、


思ってたより微妙


確かに興味深い資料は沢山ありましたし、河童やら人魚やらのミイラと会えたのは実に嬉しかったですよ。

でもさぁ・・・天下の国立がこんなもんですか?って思っちゃったのも事実なんですよねぇ・・・orz


そんな中でも会場の所々に飾ってあった(貼ってあった?)昔の人が書いた妖怪絵と、こあとるさんが見つけた人魚の「尋」ってのは個人的にツボりました。
妖怪絵はなかなかの酷さでしたね。そう、まるで小学生が暇な授業中にノートの端に書きなぐったようなw
髪切りとかこんな感じですよ?

確かにこの絵も酷いですが、マジでこんな感じだったんですよ。ホントだって!信じてよ!!
あ、ちなみに人魚の「尋」ってのは内臓のことらしいですね。


そんなこんなで化け物展を楽しんだ後、ちょうど同じ時期にやっていた「南方熊楠展」を見た後に科博を後にし、アメ横近くの飯屋で昼食を食いました。
そこでもう一人のメンバーと合流、カラオケのパセラに行く事になりました。

パセラってカラオケは凄い凄いとは聞いていましたが、本当に凄かった。

だって入った瞬間に店内モニターで流れていた映像が「ガ・ギーン」ですよ?部屋のモニターに映っていた映像が「バラタック」ですよ?普通の人は絶対に知らないだろこの作品群。マニアもビックリだよ。


私は突然家の用事が入ってしまい、一曲歌っただけで帰らなければならなくなってしまったんですが、あの後は盛り上がったんだろうなぁ。凄く残念でしたよ。


自宅に帰って用事を済ませてから、I先輩と遊びに来たG先輩と合流する為に吉祥寺へ。そこでしばらくウロチョロしてからウチでゴロゴロお笑い番組見たりしてました。最後はまったりでしたね。


そんな感じの一日でした。こあとるさんたちとはもう一度会いたいですね。


あー、疲れた。今日の出来事は明日更新しますわ。出来れば絵とか付けてレビュー風にしてみたいですな。