今日のカブト

  • 「どんな調味料にも食材にも勝るものがある。それは料理を作る人の愛情だ」

一番料理に大切なのは愛情ですね。当たり前のことって感じもしますが。

さて、今回のカブトです。冒頭のカブト対サソードですが、大方の予想通りあの動力パイプ拘束はキャストオフで破りましたね。けどもうちょい攻防があるのかな?とも思いましたが、エライあっさり攻略しちゃったな・・・その後の剣戟戦は舞い散る火花や効果音が良かった。「ジャリィイン!」って音が特にね。カブトのあの勝ち方は凄かったですが。一部分だけ再装甲(プットオンっていうの初めて知りました・・・)出来るのにはビックリでした。

OP後にいきなりひよりが渋谷に来てるってのにはビックリ。なんせいきなりですからね。視聴者置いてけぼりじゃん!とか言うのは野暮って話ですかね。カブトだし。ラーメン勝負も決着が着きましたが、正直言ってあれに何の意味があったんでしょうか?まったく意味不明だった気がするんですが・・・
それ以外にはなかなか興味深いシーンもありましたね。まずはひよりと加賀美くんが渋谷に行こうとするのをいつになく本気で止める天道くん。怒鳴ったり焦ったりする天道くんはなんか彼っぽくなかったです。加賀美くんを倒してでも行かせたくないってどういうことなんでしょう?それと、ひよりと両親の写真に写った緑色の石・・・両親が生きてるってことは渋谷隕石落下前のはずなのに、どうして渋谷隕石の欠片があるんでしょうか?むぅ・・・もしかして渋谷隕石なんてものは落ちてこなかったのか?ZECTの実験失敗かなにかで渋谷が吹っ飛んで、それを隠すためにでっち上げたブラフだとか?
結局渋谷に行っちゃう加賀美くんとひより。ここで出てきた影山ったらもう完璧に悪人みたいな扱いでしたね。まだ変身してない相手に変身して戦いを挑むなよ・・・加賀美くんは加賀美くんでザビーとの戦闘に気を取られてひより捕まりそうになっちゃうし。久々に、本当に久々に出てきた存在意義がさっぱりな武装ゼクトマイザー」を使ったカブトのお陰で何とかなりましたが。てか本当に天道くんたら何処にでも来ますな。ここ最近の神出鬼没ぶりは凄いです。
その後はあっさりエリアX内に侵入。大量のワームとのバトルですが、ここはダブルライダーの戦いがめがっさカッコよかったです。ダブル変身にダブルキャストオフ、そんでもってダブルクロックアップは良かった!ライダーキック前のカウントの演出も素敵でしたよ。でもどうせだったらライダーダブルキックが見たかったかも。あれじゃただの同時ライダーキックだし。確かにカブトとガタックのライダーキックは合体攻撃し難いけどさ・・・
ここで後を追ってきたザビーがカブトとガタックに戦いを挑んでいくシーンですが、果たして彼は勝てる気でいったんでしょうか?私はザビーじゃあの二人を同時に相手にするにはまず無理だと思うんですが。任務ですから行くしかなかったんでしょうかね?中間管理職は辛いなぁ・・・ここで助太刀に来てくれたサソードはなかなか良かったですね。前半のバカっぷりをカバーしてましたよ。

そういや途中の加賀美パパと三島のシーン。いよいよあの人の行動や言ってる事が分からなくなりました。てかなんで今回はフェンシングのサーベル持ってたの?パパは脚本家や監督が好き放題していいキャラってことなんですかね?

それと、今回「あの」筆文字が出てきたのにはちょっと感動。ちゃんと響鬼のときに筆文字を書いてくれていた康唯子先生によるものでしたね。久々に見ましたが、やはりあの文字はカッコいい!!

  • さーて、来週のカブトさんは?

エリアX内の妙な扉の中にあるものは・・・って予告でほぼネタバレしちゃってましたね。いよいよZECTが怪しくなってきました。あ、怪しいのはもともとか。それより何より最後の最後でちらっと映ったあのへっぽこ射撃ライダーですよ!やっとこさ再登場ですか。まぁ何にせよあれで退場じゃなくて良かった良かった!