パンが美味い

久しぶりに食パンを食べたら美味いですね。でもパンって意外と賞味期限早いから急いで食わないと・・・

今日もまた暑い一日でした。これはもう夏と変わらんですよ。さすがに今日は洗濯物を外に干しましたしね。でもこの天気も明日までらしく、木曜からはまた雨降りだそうです。今週末には以前雨で潰れた山岳部企画の登山に行くことになってるんですが、これはまたしても潰れそうな予感です。

さて、そんな今日ですが、昨日書いた割付講習に「行ってきました」この表現少しおかしいでしょ?自分でもそう思います。まぁちょっと愚痴でも聞いてくださいよ・・・
昨日は部室の鍵を私が持ち帰ったので、早めに大学に行って部室で待機してたんですが、約束の十時近くになっても誰も来ない。おかしいなぁと不安になってたら同じ一年のHさんが来てこれで二人になりました。Kはまぁ来ないだろうと思ってたら、そこにI先輩から大学に着いたという連絡があったんですよ。で、すぐにI先輩も部室に来たんですが、そこで耳を疑うような発言が。
「今日はうちらが三鷹の印刷会社に行くんだって」
は?どゆこと?マジでそう言いそうになりました(というかそれに近い発言をしたんですが)I先輩の説明によると、大学に着いたぐらいに大学のウチの部活を統括している部署*1の人から連絡があって、いきなり三鷹の印刷会社に行けと言われたそう。I先輩も私たちもそんな話まったく聞いてなかったので、まさに寝耳に水な事態。しかも十時に来てくれって話なのに、十時に連絡してくる計画室はアホですか?
とりあえず早く行かなきゃということになったんですが、Hさんは三限目の経済学概論に出るということで、下手するとその時間まで食い込むかもしれない講習は行かないことになりました。実は私もその授業は取ってたんですが、経済学嫌いになってた私はあっさりサボりを決意。I先輩と一緒に講習にいくことにしました。ていうか、言ってしまえば経済を学ぶ為に現場で働いている人間に物事教えてもらう貴重な機会を逃すようなことしたらもったいなさすぎると思ったんですよ。
そんなこんなで印刷会社に出発したんですが、ちょっと迷って着いたのは結局十時四十分過ぎ。社会人なら土下座モノです。恐る恐る会社内に入っていったら、すぐにこちらのことを分かってくれた従業員の方に会議室みたいなところに通されました。「今日は他に人は?」と尋ねられ、I先輩が事情を説明したんですが、明らかに向こうはムカついてましたね。遅刻した上に来た人数が二人だけとなれば、普通ならイラッとしますわな。
で、その後は社長と専務(!)というとんでもない方々に紙面の構成法やらを教えてもらいました。非常に面白い話を多く聞かせてもらえて大変有意義な時間が過ごせたのは良かったんですが、専務は私らの人数を知って明らかに不快な顔してましたね。もうすいませんと言うしか・・・
そこで私たちの作った記事を専務が手直しした例を見せてもらったんですが、もう全然違いますね。見た目も読みやすさも段違い。さすがプロって感じでしたね。

結局三限が始まる頃に帰ってきたんですが、めんどくさいし腹も減っていたので結局サボりました。駄目じゃん私・・・とにもかくにも、凄く疲れた一日でした。


明日は六時からパソコンの筆記テストがあります。内容は一般知識とワード、パワーポイントについての問題。これを全て合格しないと単位がもらえないんですよ。と言っても、今回のテストが駄目な結果でも、まだチャンスがもう一回あるんですがね。せめてワードか一般知識くらいは合格したいなぁ・・・

*1:記者クラブの発行している新聞は大学の公式な広報誌扱いなので、他の部活と違って大学の計画室という部署に所属しているという扱いになってるんですよ。だからちゃんとした部室も持てるんです