何この気候は?

そんな感じの一日でした。朝はただ曇っているだけなのかなぁ?って感じだったんですが、十一時過ぎくらいから突然夜みたいに真っ暗になって、雷と共にものすごい量の雨が降ってきたんですよ。今日は授業は午後からだったんでバスで行こうかそれとも無理して自転車で行こうか、それとも気分転換に歩いていていこうかと悩みましたが、ちょうど家を出る時間になったら青空が・・・本当に変な天気でしたよ・・・

今日は経済学概論と民俗学の授業がありました。経済学は退屈でした。民俗学柳田國男のビデオを見せられたんですが、何か「海上の道」に関する事柄ばかりがピックアップされていて何だか微妙でした。まぁ漠然としか知らなかった柳田國男のことを少し踏み込んで知れたのは良かったですね。それと、先生の話で関心した事が一つ。たんぽぽの名前の由来の話だったんですが、囃子鼓の音「タン」からきているんだそう。何で?って思ったら、たんぽぽの茎をの両脇を裂いて水に浸けると両脇が丸まって開くじゃないですか。あの状態が鼓に似ているからだそうです。これには思わず感嘆の溜息が出ましたね。凄い!まぁこれも柳田國男の考察の一つなんだそうですが。


明日はまぁ普通の授業ですね。午後からの重役出勤なんで、午前中は洗濯したりしようと思っています。