雨が酷かった

先程まで尋常じゃない強さで雨が降ってました。今は一転して静かなもんですが。いったい何事だったんだ?

何か山手線が高田馬場辺りで止まってしまって、全然動かなかったらしいです。線路が道路拡張工事のせいで浮き上がったそうで。まぁ山手線なんか全然乗らない私には何の関係も無い話題ですけどね。でも、昨日正にその場所を電車に乗ってたんだよな私・・・

今日は授業二つだけで終わりという素晴らしい一日でした。一個目が英語のSPEAKING。先生が外国の方なんですが、授業の進行が面白くて一時間半があっという間に感じられました。でもね、続く日本政治論の授業が辛かった・・・
まず担当教師の声が小さい。マイク使っててもほとんど聞こえないんですよ・・・しかも直ぐに意味の分からない話に脱線するし(それがまた面白くない・・・)次に嫌だったのが何の脈絡も無く黒板を書き出すこと。好き勝手に黒板に書いていくもんだからもう意味不明。勘弁して!と叫びたくなりました。
この教師の良かった点は煩くした奴を容赦なく追い出すことぐらいですね。これは非常に有難かったです。でもその他が酷すぎ。もうこの授業嫌だ・・・


明日は待望の民俗学の授業があります。いやー、楽しみですな!!