木曜は辛いよ

今日は一時限から授業があったので、かなり早く起きる羽目になりました。と言っても高校までは毎日この時間に起きていたんだから、辛いって思う方が問題なのかもしれませんが。

今日の授業は英語・キャリア開発セミナー・仏教概説・コンピューター演習となかなかにハードでした。しかも五時限までだから終わるのは六時近く・・・
英語はいきなり英語で自己紹介させられるし、キャリア開発セミナーってのでは抜き打ちテストみたいのをやる羽目に・・・何でもキャリア開発セミナーってのは、就職時に必要な文章の読解・構成・作成能力を向上させるのを目的とした授業らしく、普通の授業でも文章を読んで論文を書く、ってことばっかりやるらしいです。それってかなり大変なんじゃないか?と、すでに履修登録してから公開している私は馬鹿ですね。
それに仏教概説!うちの大学は仏教系なので(浄土真宗です。つか入学するまでそれを全然知らなかった私って・・・)、これは必修授業なんです。興味の無い分野を無理やり勉強させられる辛さは計り知れませんな。まぁこれを機に仏教に少しは関心を持ってみてもいいかもしれませんね。
最後のコンピューターの授業ですが、要はワードやパワーポイントなどのパソコン関連を教わる授業。いろいろテストがあって、それに合格しないと単位がもらえないというなかなかに厄介な授業です。今日はガイダンスだけだったんですが、試しにタイピングテストの演習をやらされました。お題は「十分間に出題された文章300文字を打ち込むこと」えー、凄く楽でした。時間半分で終わっちゃったよ私・・・これもこうしてブログやら小説やらをパソコンで書いていた結果ですかね。なんか嬉しくなっちゃいましたよ。これでとりあえずタイピングテストはクリア出来そうなことが分かりましたが、後のワード試験やら何やらが大変なんだなぁ・・・


明日から本格的に授業が始まります。気合入れねばね。