潤いってなんだっけ?

ホワイトデー
お返し渡す
母だけに

あー、しょっぺぇなぁ・・・どうもhiroです。何がホワイトデーだまったく。つーかなんで「白い日」なんて名前にしたんだよ。意味分かんないよ!とか腐って調べてみた結果が下の奴です。

ホワイトデーの由来
2月14日のバレンタイン・デーに、女性からチョコレートを贈られた男性が、返礼の意味をこめてプレゼントする日。1977年に、福岡県の「石村萬盛堂」という菓子店の発案で、当初は「マシュマロデー」と呼ばれた愛情返しの日だった。---記念日の辞典参照

「受けた恩は必ず返す」まさに義理人情に厚い日本人的発想で生まれたお返しの記念日。それがホワイトデーです。2月14日のバレンタインデーに女性からチョコレートを贈られた男性が、返礼の意味を込めて、1ヶ月後の3月14日にプレゼントする日です。最近では、ホワイトデーにキャンディーやクッキー、変わったところでは下着や花束、宝石等を贈る男性も少なくない様ですが、元来、ホワイトデーは別名「マシュマロデー」とも呼ばれ、白いマシュマロを贈るというのが本来の形でした。
(以上石村萬盛堂ホームページより)

マシュマロ送るってのは聞いたことがありましたが、それが由来だったとはねぇ・・・しかし何で日本人ってこういうイベント作りたがるんだろ?


話は変わって。今日は高校のクラスメイトと食って喋ってボーリングしてきました。寒い中自転車で駅前まで行くのは億劫だったんで、バスで目的地に向かいました。何でこんなに寒いんだ・・・明日からは天候は回復するみたいですが。
で、食事会ですが、疲れたですわ・・・久しぶりにやったボーリングはもう散々だったし。何故私のボールは真っ直ぐ言ってくれないの?(下手だから)
ボーリング場で解散した後は、仲の良い友人二人と買い物に行きました。その買い物の途中に吉野家に入ったんですが、次々と流れる店内BGMが全てアニソン関連だったのにはビビりました。バルドフォースのOP「Face of Fact」が流れ出した時は豚丼噴きそうになりましたよ。あれは何だったんだ?店員の趣味?謎です・・・