今日のカブト&プリキュアSS

  • 二兎追う者は二兎とも取れ

今回の語録はありがたい諺ぶち壊しな感じ(苦笑)
さて、今回からいよいよ本格登場した第二のライダー・ザビー=矢車と彼率いる精鋭部隊シャドウ。合いも変わらずボコボコなゼクトルーパーを尻目に初っ端から活躍してました。結構強かったザビーですが、何か攻撃に迫力が欠けた様な気がしました。一発一発の重々しさが感じられないっていうか・・・あの軽い打撃音のせいなのかなぁ?逆にカブトは凄く重い攻撃に感じるのに・・・
それと、ワームを倒してたのはザビーで、シャドウの面々は殆ど牽制の役回りしかしてませんでしたよね?結局ゼクトルーパーじゃワームは倒せないってことなのか?もしそうならライダーシステムが出来上がってなかったころはどうやって戦ってたんだ・・・
終盤のカブトとザビーの共闘はなかなか面白かったです。別々の場所で戦ってた二人を同じ場所に引き合わせる流れが些か強引だった気もしますが。つか成虫ワームが二匹いるって全然分からなかった・・・
ザビーの必殺技「ライダースティング」はアレですね、アルトアイゼンの「リボルビング・ステーク」(違う)

そういや今回のワームは「ウデムシ」っていう虫(正確には昆虫じゃないけど)がモチーフだそうです。どんな虫かと検索してみて、出てきた画像がこれ。

恐い!!

続いてドラマパート。矢車は「チームには完全調和が最も重要」とか言ってましたが、それってどうかなぁ?と思う。確かに調和は必要だけど、生き死にが掛かってる場では臨機応変な対応の方がもっと重要なんじゃない?矢車は自分の思い描く調和が乱されると、途端に弱く脆くなっちゃいそうな気がします。そんな彼に影響されまくりな加賀美くん。もう少し色々自分で考えてくれ・・・
そういやシャドウの一員の影山を演じている内山眞人さんって「ウルトラマンネクサス」で第三のデュナミスト・千樹憐を演じてた人だったんですね。全然気づかなかった・・・それに555ではラビットオルフェノク役でも出演してたのか・・・そっちも全く知らんかったです。
天道くんと矢車の出会いが豆腐屋ってのにはちょっとビックリというか何というか。しかもその後何故に料理勝負?天道くんが負けちゃいますが、番組始まってから初めてじゃない?彼が負けるのって。ひよりの審査基準もムチャクチャだったけど・・・個人的にはマーボー豆腐が好きw
ワームの行動原理を逆手に取って!とか息巻いてたZECTの面々でしたが、結局的外れの作戦で危うく犠牲者を出しそうに。まるでコントみたいな展開に少々唖然としてしまいました・・・ZECTってどうにもアホな空気を漂わせてますな。

  • さーて、来週のカブトさんは?

いよいよ始まるライダーバトル。予告の夕日の中で戦ってるシーンはとんでもなくカッコよかさそうですね。楽しみ。


続いてSS

  • やっぱ最高!イケてるお父さん!!

親父さん特集な今回でしたが、大人気パン屋の店主に天文学の教授とは、私からすりゃどっちも最高な親父な気がします。反面忙しくてなかなか家族の時間が取れないってのは辛そうですがね。
今回フラッピが言った「自分の居場所を守ることは大変」というセリフには痛く共感。ホント、その通りだよなぁ・・・
次回はいよいよカレハーンがブチギレるみたいです。退場も近いのかな?