今日の響鬼

あれだけ「最終回は生で見る!」って騒いでたのに見事に寝過ごしました・・・まぁ録画していたんで無事見れたんですけどね。でもプリキュアまで見る時間がなかったんで今回は響鬼の感想のみです。

  • 最終之巻「明日なる夢」

遂に終わってしまった響鬼。これでもうヒビキさんの笑顔を見れなくなるのかと思うと寂しいですねぇ・・・それじゃ感想をば。
やはり最終回、明日夢くんが崖から落ちた少年を助けるシーン等(このシーンははっきり言って全然崖に見えなかったけどね・・・)、ヒビキさんと明日夢くんの出会いを描いた一、二之巻を強く意識したシーンが目立ちましたね。これはあの時より格段に成長した明日夢くんを描きたいという意図からなんでしょうけど、ヒビキさんに助けを求めてしまうってのは正直納得いかなかった。ここでヒビキさんに助けを求めちゃダメじゃないの・・・?電話を途中で切ったのは一人で頑張ってみるという意思表示なのかもしれないけど、結局「もうダメです、ヒビキさん」っておいおい・・・
そんな明日夢くんを助けたのがヒビキさんの下に残って鬼の修行を続けたキリヤ。相当しごかれて腐った性根を叩き直されたのか、前回と比べて嫌な部分が減ってました。しかも鬼にまで変身しちゃうし。予告の鬼はやっぱりキリヤだったんだ・・・専用の名前はまだ無く「京介変身体」っていうのが正しいそうで。たった一年で鬼になるなんて・・・ヒビキさんよりも素養があるってことですか!?そんなの認めない!認めないぞぉ!!
まぁ変身出来たとしてもまだペーペーの新人ということで、魔化魍サトリにはまったく歯が立たず。例によって直ぐに駆けつけた威吹鬼&轟鬼に助けられます。音撃棒使うとか思いつかなかったのかキリヤ・・・
さて、主に明日夢くんに良いとこ無しみたいに書いてますが、攫われたモッチーを必死に助けようとする姿には素直に「成長したなぁ」と思えました。屋久島で気絶した従姉の千寿さんを前にしてどうすることも出来ずにオロオロしていた頃が嘘みたいです。

オロチも静まったということでまたしても暗躍を始めた大正なお二人ですが、モッチー攫ってどうしようとしてたんでしょう?あの口ぶりだとクグツやスーパーたちに代わる自分たちの手下に改造しようとでも思ったんですかね?それに最後になってこいつら自身も更に上の存在(これまた変な格好の奴らでしたが)に作られた存在だと判明しましたが、これの描写も特に必要なかったんじゃない?「上にいる存在ですらさらに上の存在の傀儡にすぎない」っていうことを表したかったのか?つーかこれ、当初から予定はしてなくて突発的に生まれた設定だろうから、そんなに深い意味は無いのかも。井上だし(苦笑)
そういや今回の魔化魍にもかなり疑問が。あれが「サトリ」?私はてっきり犬神とか獺がモチーフかと思ってたんですけどね・・・公式サイトではサトリっぽく「相手の考えを読んで攻撃する」なんて紹介されてますが、全然そんな様子無かった気が・・・音撃どころかただの通常攻撃でやられちゃうし。同じく今回現れたロクロクビも全くろくろ首っぽくない。これまた公式サイトで「本来のろくろ首の能力の他に、オオムカデの性質も合わせ持つ」とフォローがされてますが、あの外見じゃあむしろ「オオムカデ」そのものにした方が良かったんじゃない?コイツはそこそこ強かったですけどね。

そんなこんなでエンディング。やっぱり最後はヒビキさんと明日夢くんのツーショットでしょう!明日夢くんの気絶の原因を作ったことは謝らないのかヒビキさんw
ここで明日夢くんはヒビキさんを頼って真似るだけじゃ駄目なんだ、自分は自分で進まなきゃいけないということを学んだと語ります。それを嬉しそうに見つめていたヒビキさんが言った言葉は「オレのそばで自分らしく生きてみなよ」・・・ん?あれ!?それおかしいんじゃないかヒビキさん!?それじゃ結局頼ってるってことになっちゃうんじゃないか?答えてヒビキさぁぁん!!??

ふぅ・・・何だかツッコミどころ満載な最終回だったような気がしてなりませんが、最後の夕日の美しさ(あれ夕日だよね?朝日じゃないよね?)とそこに浮かび上がる二人のシルエット、そして流れる「少年よ」。これだけで何故か許せてしまう気がするのは私が極度の響鬼バカだから?
兎にも角にも「仮面ライダー響鬼」これにて終了。キャスト・スタッフの皆さん、本当にお疲れさまでした!!

  • さーて来週のライダーさんは?

来週からは鬼ではなくて虫ですw
予告で主人公の天道総司が「天の道を往き、総てを司る男・・」とか偉そうに言ってましたね。かなり「オレ様」な性格みたいで正直言って好きになれそうに無いなぁ、と思ってたんですが、公式サイトの予告を見て「何か引っかかるなぁ・・・」と思いよくよく考えてみたら、一つの結論に辿り着きました。この言い回しといい大胆不敵そうな感じといい、まさに城茂じゃない!カブトムシ繋がりですからねぇ、ちょっと考えれば分かりそうなことでした・・・これで私の中では天道に対する好感度がかなりアップしました(安易だなぁ・・・)バトルシーンもかなりカッコよさそうだし、放送が楽しみですね!ナパームドンドーン!!