今日の響鬼&MaxHeart

  • 四十六之巻「極める鬼道」

いやぁ、何か久しぶりの感じがする響鬼でした。やっぱり普通の放送休止と違って年末って何か違う。ほんじゃま感想をば。

逝ってしまったザンキさんに応えるべく一心不乱に魔化魍を薙ぎ倒す轟鬼。二刀流だけど結構使い辛そうですwしかし、亡くなった人に向けて「明けましておめでとうございます」ってのはどうだろう(苦笑)
今回いよいよオロチの鎮め方が判明しました。音撃で大地自体を清めるとはなかなか良いアイディアなのではないかと。それはたった一人の鬼で行わなければならないそうで、その大事な役目に選ばれたのはイブキさん。一人で儀式を行うということはイコール多数の魔化魍を一人で相手にしなければならないということ。イブキさんがヤバイ・・・
なんかこの人選って本部の面子を保つ為に決定された気がします。だって少し考えたら音撃打の使い手で装甲化も出来るヒビキさんの方がよっぽど向いてる気がするんですが・・・
選ばれたからには命に代えてでも使命を全うしようとするイブキさん。でも内心はやっぱり恐いようです。当たり前ですよね。この様子を見たヒビキさんは今後どういった行動をするのでしょうか?

今回はヒビキさんの師匠っぽい部分も結構目立って様な気がします。安易に高校を退学したキリヤに学校の意味を諭したり、修行に集中できない明日夢くんに今までに無く厳しい言葉を発したり・・・
今回はキリヤの嫌な部分が抑えられている様な気がしました。逆に明日夢くんの悪い癖の八方美人が出てしまってる・・・確かに周りの皆に優しく接するのは大切だけど、それで信念をぐらつかせる様じゃ鬼の修行はやっていけないような気がします。もちろん修行の意味を盲目的に捉えて周りをバカにするキリヤもダメダメだと思いますが。でもやっぱりこの雰囲気でいくと明日夢くんじゃなくてキリヤが弟子に残りそうだ・・・

  • さーて、来週のヒビキさんは?

四十八之巻「語る背中」
いよいよラストが近づいてきた響鬼。来週はヒビキさんが命を懸けて何かを伝えようとするそうです。熱い展開の予感が!にしても予告のムチャクチャな数の魔化魍には引いた・・・


続いてプリキュア

  • 「ひかりが消えた日、明日を探す日!」

こっちもクライマックスが迫ってきた感じですね。ひかりと少年がマルデヨーナ世界変な空間で再び邂逅しました。何かこの二人の会話からすると単純にジャアクキング復活!って感じにはならなそうですね。もしかすると戦いも回避出来ちゃったりして。来年はストーリーと主人公を一新するようですから、今回でドツクゾーンとの決着を完全に着けなければならないでしょう。果たしてどういった終わりを迎えるのか、非常に気になりますね。